TOP | NEXT

(第1回)UNIX の基礎(1)[PCの起動、ログイン、パスワードの変 更、webメールの使い方]

今日の目標

初回の本日は、 PCの起動、ログイン、パスワードの変更、webメールの使い方などの UNIX基本操作を勉強します。 余った時間で、タイピングの練習をします。

ログイン(login)・ログアウト(logout)

先ず最初に、

UNIXの基本

タイプ練習

たくさんの無料webアプリがあるので、googleで検索してみよう。たとえば、次のように入力します。
今日の授業では、 e-typing を使って、 速くタイプできるように練習しましょう。

Web メール練習

隣りやちかくの人と組になって、Web Mailを出し合って みましょう。GIMPで描いた絵を添付してみてください。 あるいは、花見に行ったひとは画像を入れるとよいでしょう。 桜の写真を撮りに教室の外に出てもかまいませんよ。 (これは課題ではありません。きょうの課題はありません。)

容量制限

RainbowのLinuxでは、ユーザーひとりあたりの ディスク容量に制限があります。 (RGL pp 11--12参照)。 学部学生 (全学部) の場合、100MBがそれです。 これを越えると、ファイルの保存ができなくなったり、 ソフトウェアの動きがおかしくなったりする可能性があります。

各自の、現在のディスク使用量は、端末で、

$ du -sh  ̃ 
とすればわかります。 「~」はShift + ^(へ)を押します。
要らないファイルは消しておく、 また、必要なファイルは、まめに、フラッシュメモリなどに 移しておく、とよいでしょう。

いろいろなLinuxディストリビューション

みなさんがBKCでつかっているのはCentOSです。 ほかにもさまざまなLinuxディストリビューションがあります。

終了、シャットダウン