EVENT

新AO入試発表会を大阪で開催いたしました!

2015.06.08



6月7日(日)に大阪・天王寺で新AO入試説明会を開催、関西一円、遠くは東海、中国、九州地方から、43名の方にご参加いただきました!

想定を大幅に上回る方にご参加いただいたため、急遽増設した仮設の椅子となった方には、窮屈な状況となり申し訳ございませんでした。

説明会では実習演習を中心とした学部教学の特徴や進路就職実績の紹介に引き続き、2016年度入学者のAO入試より「映像撮影型(定員10名)」「ビジュアル作画型(定員5名)」にリニューアル、実技を含んだ表現力、構成力、創造性などを問う試験内容になることが発表されました。
(詳細は6月末にリッツネットhttp://ritsnet.ritsumei.jp/で公開される入試要項でご確認ください。)




説明会に引き続き、卒業制作作品『リョコウバトの群れは途切れない』(監督:李博子さん、2013年度卒業生)が上映され、ご覧いただいた参加者のアンケートには
「シナリオが良くできていて見入ってしまいました。」
「入学前に映画制作に関わったことない人が、ここまでの作品を作れることに感動。」
「主人公の苦悩がよく表現され、伝わってきました。」
「学生さんの作品ということで気軽に観ましたが、完成度が高く驚きました。」
「私もメッセージ性の強い作品を作ってみたいと思いました。」
などのご意見がありました。

今後は東京(6/28 新宿、7/12池袋)で今回と同じ「新AO入試発表会+上映会」、
さらに立命館大学全体のAO説明会と映像学部上映会のコラボ企画を
名古屋(7/18)、福岡(7/25)でも実施しますので、皆様のご来場お待ちしています!