EVENT

週末、新入生合宿が開催されました!~実施レポート~

2017.05.29

2017年5月27日(土)、28日(日)映像学部オリター団の主催により、新入生合宿が行われました!今年は、約100名の1回生と、2・3回生のオリパー団の皆さん39名が参加。

この合宿は、1回生同士の親睦を深めることや、合宿でのグループ単位での映像制作などを通して、学部での学びに必要なコミュニケーション能力を養っていくことを目的としています。

今年の合宿先は、南山城村自然の家。

晴天の中、衣笠キャンパスでの開会式がおこなわれました。

4団に分かれてチームが編成され、各団の団長はコスプレなども纏い、団員である1回生も団のカラーを意識した服装で参加。気合を入れて出発です!



 到着後は、各団を更に1~4班に分け、「映像制作」をおこないます。
班ごとにお題が与えられ、団の個性やコンセプトを取り入れた映像を制作していきます。作品の上映時間は1分以内で撮影すること、iphoneで撮影すること、少なくとも1回は班員が映ることなど、いくつかの決まりごとがあります。制作された作品は最終的に上映をおこなうことになっています。



各班、グループに分かれて内容を考えています。
限られた時間の中で、企画、脚本、ロケ、編集をする必要があります。役割分担をおこない、タイムマネジメントを意識して進めていきます。


撮影開始!
こちらの班はラジオ体操の様子を撮影している模様です。

こちらの班は大雨の様子を再現しているのでしょうか・・?
いったいどんな映像ができあがるのか楽しみです!

撮影後は野外炊飯場でカレー作り。火をおこして飯盒炊爨をおこないました。
班員同士が協力しながら作る過程も、グループワークの多い映像学部では学びのひとつ。

食事後は、オリパーによるアドバイスのもと、撮影した素材で映像編集をおこないました。
限られた時間の中、皆で意見を出し合いながら、着々と進めていきます。

翌朝は6時起床でラジオ体操。
その後、運動会を実施しました。種目はリレー、借り人競争、人間知恵の輪。応援にも熱が入ります。



運動会の後は昼食をとり、いよいよ映像作品の発表です。
合計16作品。笑いが絶えない作品も多く、短時間で制作されたとは思えないほどの力作ばかりでした。限られた条件・時間内での制作。制作した1回生も、一緒に編集をしたオリパーさんたちもさすがです!

作品鑑賞後は南山城村を出発し、大学に戻ります。閉会式では、運動会の優勝団が表彰されました!優勝は「ピカチュウ団」の皆さんでした。

そして合宿局のオリター団からの閉会挨拶を経て、閉会式終了です。

この合宿を通して、1回生の皆さんはタテとヨコの交流を深めて、映像学部での学びに生かしてもらえればと思います。
また、この日のために半年以上も前から準備をして、企画運営をしてくれたオリパー団の皆さん、本当にお疲れさまでした!!