EVENT

映像学部の「今」を発信する『ジャンキャリ』もちろん今年も開催します!!

2018.08.22

映像学部の「今」を発信する『ジャンキャリ』もちろん今年も開催します!!

思いおこせば2013年。『ジャンキャリ』は誕生しました。

映像学部映像学会の学生委員が中心となって映像学部の研究発表の場として毎年実施してきた『EIZO JUNCTION』。このイベントは2009年から、もちろん成果発表や学術交流の場としての目的も果たしつつ、2回生以下の学生がこれからゼミを選択するにあたりどのゼミがどんな研究をおこなっているのか、ということを知るための一助とする意味合いもあり、特にものづくりをおこなうゼミを中心に、様々な研究発表・作品展示がおこなわれていました。

2009年度当時の上村・尾鼻ゼミ発表の様子


2009年度映像学会学生委員として第1回EIZO JUNCTIONを盛り上げた小原さん(右は望月先生)

そして、2012年にそれとはまったく別の企画として映像学部とキャリアオフィスが共催する形で、まだまだ認知が低く、OBOGから入ってくる情報も少なかった映像学部に、直接企業の方を招聘して講演をおこなってもらい、自身のキャリアについて考えてもらうイベント『キャリアフェア』を開催しました。

2012年度キャリアフェアにて企業からのゲスト講師による講演

『キャリアフェア』には映画・ゲーム・テレビ・CGアニメーション・VR開発・コンテンツビジネス、そして映像学部OBOGなど多くの企業人を呼び、学生はアラカルト方式で自分が興味のある分野の企業の講演を聴講。

2012年度キャリアフェアでのOBOG座談会の様子

非常に充実した1日ではあったものの、「企業→学生」という一方向的な構成に少し物足りなさを感じました。その後、主催した映像学部では、「来てもらった企業の方々にも、映像学部をもっと知ってもらう双方向型のイベントにできないか?」という議論がおこり、同時期に開催していた『EIZO JUNCTION』に着目。映像学会と協議をおこない、この二つのイベントを一つにして企業との接点も持てるように懇親会も設定しました。

学生の作品発表・展示と企業講演を交互におこない、「発信」も「情報収集」も「交流」もできる、「1粒で二度おいしい」ならぬ、「1日で三度おいしい思いができる」企画にバージョンアップしました。懇親会以外は一般の方々、特に映像学部のことをもっと知りたいという高校生や地域の方々にも来場いただけるよう公開型にしました。

ジャンキャリ展示会場の様子。たくさんの来場者でにぎわいます

それが、今の『ジャンキャリ(EIZO JUNCTION×キャリアフェア)』です。

今年も48の研究発表・展示作品の応募がありました!バラエティに富んだ作品が目白押しです!

昨年度ジャンキャリでの学生作品展示の1シーン


昨年度ひときわ目を引いた望月ゼミ生のメディアアート作品


昨年度ジャンキャリでの企業ゲストによる講演

2月に卒業制作展として「立命館映像展」をおこなっていますが、この映像展とは「発信」という意味では共通しているものの、趣が大きく異なります。それは、出展される作品や発表が「発展途上のもの」であること。映像展は卒業生が集大成を発表しますが、ジャンキャリは1回生から出展可能で、『夢』に向かってまだその途中にある「今」をアウトプットすることで、自分の現在地を認識し、また客観的に評価を得ることが重要になります。特にプロである企業の方々から得るアドバイスや感想などは今後の学びにとって大変貴重です。一方で企業からのゲストの皆さんに感想を聞くと、「学生の発想が本当におもしろい」「ここまでやるとは正直思ってなかった」と荒削りでも非常に好評を得ており、何度もこのイベントに来ていただいている方もいらっしゃいます。嬉しい限りです!

企業の方々による座談会


イベント最後におこなう懇親会では学生がゲストやOBOGと意見交流

2年目の『ジャンキャリ』からは、「ジャンキャリアワード」という賞も設け、参加者に投票をおこなってもらう形式にしました。映像学会学生委員を中心に毎年パンフレット制作や会場の見せ方、アワードの盛り上げ方などを長い期間かけて準備していきます。

昨年度ジャンキャリ受賞者と北野学部長

さぁ、今年はどんな作品や発表が見られるのでしょうか!?
そして、どんな企業、どんな職業の方々が講演と評価をしに来て下さるのでしょうか!?

当日まで徐々に情報をこのEIZO VOICEでもお届けしていきます!(企業情報は学内者のみへの案内になります)

『ジャンキャリ』イベント概要
日時:2018年10月13日(土)10:15~18:40 
         ※終了後懇親会開催(対象:映像学部生・研究科院生)
場所:立命館大学 衣笠キャンパス 充光館

参加申込: ※一般来場者の方々は予約不要・参加費無料です。
映像学部生・映像研究科院生に限り、イベントの参観や懇親会の参加は事前予約制になっています(参加は無料)。
事前予約は専用の申請フォームから行ってください(懇親会のみの参加はご遠慮願います)。
申請フォームのURLはmanaba+Rにて通知しています(申し込みは10月5日まで)!