2015.08.31

2015障害学生支援室前期全体交流会を行いました!


201581日(土)に「障害学生支援室 前期全体交流会」を朱雀キャンパスにて実施しました。

この交流会は、衣笠・BKCOIC混合の交流会運営学生チームが、準備、進行などつとめてくれました。みなテスト前で時間がない中、協力して準備を進めてくれました。 

参加者は障害学生支援室にかかわる26名。普段のサポートでは、全員が集まる機会はなかなかないですが、この日は、衣笠・びわこくさつ・大阪いばらきキャンパスの学生たちが集まり、交流を深めるいい機会になりました。


(上 人間ビンゴを行う様子)

 

第一部では、アイスブレイクで「人間ビンゴ」、その後、前期に活動してくれた学生からの発表を行いました。パソコンテイク講座、ノートテイク講座、学生コーディネーターや障害学生からのサポートのフィードバックなど、みんな思い思いに話してくれました。


(上 人間ビンゴを行う様子)


(上 グループワークを行う様子)

 

休憩を挟んで、第二部では、90分間のグループワークを行いました。テーマは、

①授業のユニバーサルデザイン

②よりよいサポートの実現

2つです。6つのテーブルに分かれ、みな普段のサポートや授業の中で感じていることを話し、その後テーブルで話したことを全体で共有しました。


(上 グループワークを行う様子)


(上 グループワークの内容を黒板に書いたもの)


(上 学生たちの記念写真)

 

最後は、みんなで記念写真も。

 

参加者にとったアンケートでは、今後、より交流を深める企画をしたい!という意見もあり、今後も学生の自主的な活動に期待していきたいです。

 

情報保障を行ってくれたみなさんもお疲れ様でした!!



 (上 パソコンテイクを行う様子)