2015.11.16

後期もPCテイク講座を実施しています

後期から、パソコンテイク講座が新たにバージョンアップして始まりました。
後期は、以下2種類の講座を運営しています。

①聴覚障害 体験型講座
②初心者向けの基礎講座

聴覚障害 体験型講座は以下のような様子で行っています。

【写真1】
(1人がヘッドフォンをつけ、7人で話をしている様子)



 参加者のうち、1名が、ヘッドフォン+耳栓をつけて聴覚障害者役を行います。
あとの参加者の2名は、PCテイカー。しゃべっている人の内容をPCで打っていきます。
あとの参加者は、自由にトークを楽しみます。

【写真2】
(体験後にテイクのログを確認しながら、感想を共有している様子)



 体験が終わった後は、改めてログを見ながら、体験の感想や思ったことを共有します。

聴覚障害の疑似体験、そして、普段はPCテイクを行う側のスタッフに、PCテイクを受ける側の体験をしてもらうことで、普段のサポート活動にもその経験を生かしてもらうことを狙っています。

話の途中では、意外な共通点があったり、みんなの意外な一面を知ることができたり…おしゃべりも盛り上がります。

もちろん、体験型講座だけでなく、初心者向け講座も前期から引き続き行っています。

初心者向け講座では、パソコンテイクソフト「IPtalk」の使い方を丁寧に教えています。授業でのサポートに備えて、実際にテイクを行う実践も行っています。

2~3回生を中心の講座運営メンバーは大活躍です。
今後もますます講座を盛り上げてくれることを期待しています!