正課・課外活動

08.05

正課

2022

小沢ゼミで淡路島の農場の見学に行ってきました。

 8月4日に、小沢ゼミで淡路島の農場へ見学に行ってきました。この農場は、大阪を本拠とする外食企業のSASAYA Holdings(https://sasaya-company.jp/)の会社の一つであるDEI-STORE(https://sasaya-company.jp/cocompany/dei-store)が運営しています。
 実際の訪問の前の7月13日には、大井社長にお話をして頂き、外食企業であるSASAYA Holdingsが、なぜ農場を運営しているのか、についてレクチャーをして頂きました。
noujyou01 
 農場で栽培しているのは、自社の店舗で利用される野菜で、そこまで大きな農場ではないですが、こだわりをもって生産を行っています。最後は店舗で加工されて食されるので、見た目より味の良いものを生産したい、という考え方で有機無農薬での栽培を行い、そのため草刈りなどを含め、人手をかけた生産を行っています。
noujyou02
noujyou04 
 訪問時は、夏野菜の時期で、オクラ、甘長トウガラシ、ナスが収穫期を迎えていました。
その場で収穫したてを味見しつつ、体験という事で、小沢ゼミ生がオクラを収穫させていただきました。また併せて、甘長トウガラシとナスも収穫させていただきました。暑い中でしたが、学生たちにとって得難い経験となりました。
nyoujyou05
noujyou07

BACK