正課・課外活動

01.19

正課

2021

GSPⅡで丸亀市の食と観光PR動画の制作と「月菜汁」活用の調査・提案を行いました

topic_20210119 20210119marukame2

 香川県丸亀市のまちおこし団体WillMs丸亀は、さだまさしさんが市制施行100周年を記念して作った歌に出てくる架空の郷土料理「月菜汁」に再び注目し、地域活性化につなげる活動を行っています。ガストロノミックスタディプロジェクトⅡでは、月菜汁をはじめとする丸亀の食と観光の振興をテーマに取り組んできました。
 コロナ禍において活動に制約がある中でも感染防止対策を徹底し、2020年9月と11月の2回に渡ってフィールドワークを実施。11月は学生自ら企画をしたPR動画の撮影と、地元のイベントで販売された月菜汁に対するアンケート調査を実施しました。また、12月には食マネジメント学部の調理学実習室で、定番の月菜汁に加えて、学生が考案したオリジナル月菜汁とスイーツ月菜汁を試作し、その評価や改善点を議論、提案しました。

topic_20210119 20210119marukame1
 取材した内容や月菜汁制作の様子はブログで紹介し、3本の動画についてはYouTubeにアップしていますのでぜひご覧ください。コロナ禍にも関わらず、ご協力いただきましたWillMs丸亀、丸亀市、丸亀市観光協会をはじめ、取材先の皆様ありがとうございました。


「なんしょん丸亀 by 立命館大学食マネジメント学部GSPⅡ」 
 ブログ:https://ameblo.jp/gsp2020
 YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCenVK0Kk0vuPQ4rIOnyjVBg

丸亀市観光協会HPにも取り組みが掲載されました https://www.love-marugame.jp/ 「新着情報」

BACK