正課・課外活動

03.11

正課

2022

高田ゼミで伊勢・外宮周辺の食の魅力を伝える動画や冊子を制作

高田ゼミでは昨年度に引き続き、伊勢市商店街連合会が取り組む「伊勢やまだ大学」(事務局:伊勢商工会議所)と連携し、伊勢市の中心市街地「山田地域」を対象に活性化の検討を行い、2021年度は3回生18名が3つの班に分かれて、具体的な活動に取り組みました。

yamada01

 「動画班」は昨年12月に2日間かけて現地で撮影を行い、本年元旦からインスタグラムのリール動画を隔週で配信、全36本を投稿しました。「冊子班」は地元の飲食店など14店舗を取材して、A5判20頁の小冊子とB4変型サイズの手書きマップ「どこだ ここだ やまだ」を制作。3月7日から伊勢市駅周辺の観光案内所や飲食店、ホテル、伊勢市役所などで配布されています。「分析班」は山田地域の観光情報に関する発信の実態を調査し、若者向けにSNS等を利用したPRの工夫について提案しました。これらの取組みは、伊勢新聞(3月9日)や中日新聞(3月10日)でも紹介されました。

yamada02


 制作したインスタグラムは、以下よりご覧いただけます。
 ●「伊勢やまだ大学グルメ部」 https://www.instagram.com/ise.yfood2020/

yamada04yamada03

BACK