正課・課外活動

06.07

正課

2022

ヒガシマル醤油さん・お醤油セミナーが開催されました。

國枝ゼミでは毎年恒例となっているヒガシマル醤油さんのお醤油セミナーですが、今年は6月3日に開催、3回生と院生が聴講しました。
今年は、木村先生、高田先生、早川先生のゼミの3回生も聴講してくれたので、教室は座席が足りなくなる程の大盛況でした。

日本にある5種類のタイプの醤油の違い、醤油の製造方法や歴史、関東と関西の風土の違いから濃口と淡口(うすくち)が使われるに至るまで、濃口と淡口の特徴の大きな違い等を詳しく説明してくださいながら、ひとりずつ個別に用意してくださった試食品で、5種の醤油の色・香り・味をそれぞれ確かめたり、煮物の試食で濃口と淡口(うすくち)の特徴の違いを実感することができました。

higashimaru01

最後に業務用統括部長の大賀様から、これから就職に向けて企業さんが学生に求めることを丁寧に教えてくださいました。

セミナーを企画し主導される川渕課長様率いるヒガシマル醤油大阪支店の皆様方には、大変お忙しい中、毎年、いろいろな試食品や説明資料、お土産と多くのご準備をいただき、ご出張くださいますことを御礼とともに心から感謝申し上げます。

淡口醤油の魅力とともにヒガシマル醤油さんのファンが確実に増えたこと間違いなしの非常に充実したセミナーでした。私たちも淡口醤油の魅力を自分たちでもっと見つけて、ファンを増やすお手伝いができるように頑張ります。ありがとうございました。


higasimaru02

BACK