立命館学校教育研究会の
運営にかかわる申し合わせ
2015年度総会にて申し合わせの一部を改正いたしました。
2019年度総会にて申し合わせの一部を改正いたしました。
2022年度総会にて申し合わせの一部を改正いたしました。
1.目的について
「立命館学校教育研究会」は、立命館の校友教員をはじめとする教員、立命館の教職員および学生・院生等、教育に関わる者が学校教育に関する教育実践交流や研究活動などを行い、広く日本の教育界に貢献することを目的とする。
2.事業について
- (1) 研究会、講演会、その他本会の目的を達成するための活動
- (2) 教職を志す立命館大学の学生・院生の資質能力の向上に資する取組み
- (3) ホームページによる情報提供および情報交換
- (4) その他運営委員会が必要と認めた事業
3.会員について
- (1) 本会の会員は次のとおりとする。
- ① 立命館大学校友教員
- ② 立命館教職員
- ③ 公立学校等の教員
- ④ その他、運営委員会が認めた者
- (2) 本会の会費は、当面徴収しない。
4.運営委員および任期
- (1) 本会の事業を運営するために、20 名を上限とし、運営委員を置く。そのうち1名を会長、2名を副会長、1名を事務局長とする。
- (2) 運営委員は、会長の発議にもとづき、運営委員会の議を経て選任し、総会において報告する。
- (3) 会長、副会長および事務局長は、運営委員会の議を経て選任し、総会において報告する。
事務局長は、立命館大学専任教員の中から選出する。
- (4) 運営委員の任期は2年とする。
ただし、再任を妨げない。任期途中に選任された運営委員の任期は、前任者の残任期間と同一とする。
- (5) 立命館の教職員から選出される運営委員は、役職交代に伴い変更することがある。
5.顧問について
- (1) 本会に顧問をおくことができる。
- (2) 顧問は会長の推薦により、運営委員会で選任し、総会において報告する。
- (3) 顧問の任期は2年とし、再任を妨げない。
6.運営委員会および幹事会について
- (1) 本会を運営するために運営委員会を設ける。
- (2) 本会運営に関わる事項を審議するため、運営委員会のもとに幹事会を置く。
- (3) 幹事会は、会長、副会長および事務局長により構成する。
7.総会について
- (1) 総会は、これを年1回開催することを原則とする。
- (2) 総会の開催は、運営委員会が決定する。
- (3) 総会は、事業方針の承認、その他重要事項を決定する。
8.個人情報の取り扱い
- (1) 会員登録した個人情報については、本会の事業および教職研究科が主催する研究会・教員研修講座の情報提供以外の目的には使用しない。
- (2) 本会の会員は、個人情報の取り扱いに責任を持ち、研究会、会報およびホームページ・メーリングリスト等で知りえた個人情報について、本会の許可なく無断で使用してはならない。
9.事務局について
本会の事務局を立命館大学朱雀独立研究科事務室に置く。