新着情報

News

立命館大学では、新任教員(教授・准教授・講師・助教)を対象としたFDプログラムとして「自らの授業の設計、実施、評価に関して、学部・研究科等の教育目標と関連づけつつ、その適切性、有効性をリフレクションし(振返り)、改善できる能力を身につける。また、学生像を知り、コミュニケーションが取れる能力を身につける。」研修を実施しています。

このたび、下記の日程、内容のFDプログラムワークショップを開催致します。

このワークショップは、新任教員だけでなく、立命館大学の全教員も参加可能とし、全学的なFD研修の機会として実施しますので、多数のご参加をお待ちしています。

学生とのコミュニケーションや授業方法でお悩みのある先生は、是非この機会に受講ください。皆様のご参加をお待ちしております。


1.日時・場所

日 時:2018714日(土)1300 1630(受付1245~)

会 場:朱雀キャンパス ワークショップ:3階 308教室

※キャンパスの入構には教職員証が必要となります。

※キャンパスマップ https://www.ritsumei.ac.jp/accessmap/suzaku/

2. 内容

13001440

講座

青年期の心理を踏まえたコーチング

到達目標

・ 青年期特有の心理について理解する。

・ 青年期の心理に適ったコーチングテクニックを身につける。

・ 発達障害を持った学生への接し方について理解する。

14501630

講座

学生とのコミュニケーションに求められるスキル

到達目標

   聴き手の姿勢や態度が話し手の話す意欲に影響することに気付く。

   話し手の話す意欲を高める技術を身につける。

   自分の気持ちも相手の気持ちも大切にした指示、指導ができる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 


3.お申込先

 参加申込:お申込は終了しました。

 

4.問合せ先

 Emailfd71cer@st.ritsumei.ac.jp

BACK TO PAGE