文字サイズ

EVENT & NEWS LIST

  • 受賞
  • 2021.10.11
  • 生命科学部 丸山 優斗さん・村上 優さん・横山 未結さんが光化学基礎講座23において成績優秀者賞を受賞しました!!

  • 2021年10月4日(月)・5日(火)、オンラインで開催された『光化学基礎講座23 ―光化学の基礎概念と実験技術2021―』において、生命科学部4回生の丸山 優斗さん・村上 優さん・横山 未結さん(3名の所属研究室:超分子創製化学研究室 研究室所属教員:前田 大光教授、羽毛田 洋平講師)が2021年光化学基礎講座23において成績優秀者賞に選ばれました。
    この講座では、学部4年生,大学院生,また企業等において新たに光化学に関わる研究開発に従事される方を主な対象として,最近の光化学研究の講義を受けることができ、講義後には光化学に関する修了試験が行われます。全国から多数の受講生が参加していた中(97名)、5名が成績優秀者として選ばれましたが、そのうち3名が生命科学部からの受賞となりました!


    <丸山 優斗さん受賞コメント>
    電荷を持ったπ電子系は、対イオンとの組み合わせによって異なる集合化形態を持つことを私の研究室では明らかにしています。私は、荷電π電子系であるポルフィリンAuIII錯体に親水性置換基を導入し、さまざまなイオンペアの水中における集合化挙動の制御を試みています。溶液中の集合化挙動を観測する上で、光化学の知識は必要不可欠です。
    今回、光化学基礎講座で光化学の基礎から光を用いた合成、光機能の実用性を学ぶことができ、またそこでの成果を成績優秀者という形で表彰していただけたことを嬉しく思います。光化学基礎講座を受講する機会をくださった前田先生や日頃アドバイスしていただいている研究室の方々に感謝し、今後の自分の研究へ活かしていきたいと考えています。
    20211011丸山さん受賞

    <村上 優さん受賞コメント>
    私のターゲットとなる白金錯体はリン光発光という特徴があるため、今回光化学講座を通して自身の研究を進めるための基盤を培うことができました。成績優秀者になったことは嬉しかったですが、得られた知識を今後活かしていくことが重要なので、いっそう研究に励んでいく所存です!
    20211011村上さん受賞

    <横山 未結さん受賞コメント>
    私の研究では、π電子系アニオンを基盤としたイオンペア集合体を創製し、その物性評価を行います。その際、得られたデータを正しく解釈するためには、光化学の基礎を学ぶことは非常に重要です。
    今回、光化学を勉強できる機会をいただきとても感謝しており、成績優秀者として選ばれたことを嬉しく思います。
    今後は、学んだことを活かして、自分の研究を進めていきたいです。
    20211011横山さん受賞

    丸山さん・村上さん・横山さん、受賞おめでとうございます!

    講座に関する詳細については、下記URLをご覧ください。