濵﨑 真衣(はまさき まい)

専攻 現代東アジア言語・文化専攻

実習先韓国:ソウル(高麗大学)

留学期間2017年8月

実習のスケジュール

日程
スケジュール
8月27日
関西空港からソウルへ到着
8月28日
入学式・レベルテスト・歓迎会
8月29日
~9月8日
【午前】高麗大学校韓国語教育センターにて韓国語授業
【午後】韓国文化体験・テーマ別フィールドワーク
9月8日
修了式・送別会
9月9日
    韓国民族村見学
 9月10日     帰国

東アジア現地実習(韓国)体験記

私たちは、2017年8月末から東アジア現地実習に参加し、韓国・ソウルに2週間滞在しました。今回の実習は、韓国の名門・高麗大学に通いながら韓国の文化を体験するという内容でした。

 ■ 高麗大学での学校生活について ■

はじめに、高麗大学での学校生活についてお話ししようと思います。韓国に到着した翌日に入学式があり、その後、個々の韓国語のレベルを確かめるために韓国語のテストを受けます。テストとはいっても、韓国語を教えてくださる先生と面談のような形で質問に答えるだけでした。そのテストの結果を踏まえ、2つのクラスに分けられます。片方はハングルを読むことから始める初級のクラス、もう片方はハングルの読み書き程度は出来る中級のクラスといったような感じでした。私は中級のクラスに入ることになり、毎日朝の9時から午後1時まで授業を受けました。U字型に机と椅子を並べ、机の上には自分の名前を書いた紙を立てる形だったので、すぐに皆の名前と顔を覚えることが出来たので良かったです。授業では、教科書に載っている単語や基本的な文法表現をはじめ、現在、韓国で流行している言葉、若者たちが使う言葉、カフェなどの飲食店でよく使われる表現まで教えてくださりました。ここで学んだ韓国語は日常生活で使う機会がたくさんあって、良い勉強になりました。また、韓国語を教えてくださる先生方は日本語を話せなかったのですが、難しい単語が出た時は易しい韓国語を使って分かりやすく説明してくださったので授業中に困ることは特にありませんでした。

 ■ 宿泊したホテルについて ■

次に、宿泊したホテルについてご紹介します。宿泊先は大学周辺ではなく、東大門にあるホテルに宿泊しました。東大門歴史文化公園駅までは徒歩3分ほどという好立地でしたが、大学の最寄り駅から大学までの歩く距離や乗り換えの時間を考慮すると通学に40分程かかりました。それでも、周りには大きなショッピングモールや多数の飲食店が立ち並び、ホテル自体も綺麗な建物だったのでこのホテルで良かったと思いました。

 ■ 韓国文化体験について ■

次は、韓国文化体験についてご紹介します。韓国文化体験は主に授業が終わった後の時間に行われ、韓国の食卓には欠かせないキムチづくりを体験したり韓国の伝統衣装であるチマチョゴリを着たりしました。キムチを作った後は真空パックに保存して持ち帰ることができ嬉しかったです。その他の文化体験として「シェフ」というショーを観に行きました。私を含め観客のほとんどは外国人だったので、韓国語で行われるショーの内容が理解できるのか心配だったのですが、そんな心配は無用でした。アクロバティックな動きや歌、ボイスパーカッションなど言葉が分からなくても目や耳で楽しめるものばかりでした。途中にはパフォーマーが観客席に降りて観客とやり取りをする場面などもあり、ただ見るだけのショーではなく観客と一緒に創り上げていくショーという感じがして面白かったです。

 
 ■ 自由時間での思い出 ■

最後に、自由時間に個人的に行った野球観戦についてご紹介します。私は野球観戦が大好きで日本の球場にはよく足を運んでいたのですが、海外の球場には行ったことがありませんでした。そこで、ソウルの南東部に位置する蚕室(チャムシル)野球場に行くことにしました。まずはチケットを購入したのですが、応援団がいる内野席のチケットは完売していたので外野席で観ることにしました。外野は全席自由席なうえ試合開始15分前と結構ギリギリの時間に行ったので席が空いているか不安だったのですが、なんと前の方はたくさん空いていて後ろの方は満席でした。日本では前であればあるほど人気の席なのに、韓国は全体を見渡せる後ろの方が人気なのかなと驚きました。私は最前列に座って観戦しましたがフェンスの位置が低くてグラウンドがより近く感じられ、迫力満点でした。試合中は、その選手ごとのテーマ曲などが大音量で流れ続け、その音楽に合わせて手拍子をしたり歌ったりするという応援スタイルでした。日本は応援団がラッパを奏でてそれに合わせて歌うという感じなので、韓国の応援スタイルは少し新鮮に感じました。韓国の選手はあまり知らなかったのですが、覚えやすい応援が多かったので楽しく試合を観ることが出来ました。また機会があれば、必ず野球観戦に行きたいです。

 
 ■ おわりに ■

これまで韓国に旅行したことは何度かあったのですか、2週間もの長い時間を過ごしたことはありませんでした。旅行では簡単な単語を並べたり英語を使って話しかけたりしていましたが、今回は研修ということで自ら積極的に韓国語で話しかけてみました。誰も嫌な顔をすることなく話を聞いてくれて、勇気を出して話しかけて良かったと思うことばかりでした。出発前の自分と比べると積極性がかなり身についたのではないかと思っています。また、今回この東アジア現地実習で韓国に関する理解がより深まり、本当に行ってよかったと心から思います。