挨拶

chairman
文学部校友会会長
池坊 専好 会長 立命館大学文学研究科日本史学専修
2012年3月修了
華道家元池坊 次期家元

皆さま、お健やかにお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。新型コロナウィルス感染症の影響で、ここ二年近く十分な校友会活動が叶いませんでした。活動を楽しみにされていた皆さまには申し訳なく感じております。

緊急事態宣言が発令され、学びや交流の場や機会が制限される中で、文学部校友会としては、学生に対し「図書カードネットギフト」を支給いたしました。本当にありがとうございました。どのようなときにも学びをやめない、そして、学びたいと願う学生たちの思いに、校友会の皆さまが温かく応え、支援してくださいましたことに心から御礼申し上げます。実際的な関りは持てなくとも、このような形で在学生たちは校友会の方々とつながっていることを実感し、改めて立命館ファミリーの一員としての自負と誇りを意識したのではないでしょうか。いつもどこかに自分を見守り、心を寄せてくれている存在があるということは、この厳しい状況にあって大きな支えとなっていることと思います。

立命館に在籍しているときはもちろん、卒業してからもなお良さを感じられますよう、そして、過ごした日々やそこでの出会い、学びがアイデンティティとなり、互いが互いを支え励まし共に前進できる、そのような校友会活動を築いていきたいと思っています。

どうぞ、これからも一層の御協力を賜りますようお願い申し上げます。