News & Event

News & Event

【"ものづくりプロセス"のフィールドワーク】
ー株式会社資生堂 大阪茨木工場の見学に行ってきました。

 ★★★

今回はMOT  田中邦明教授のフィールドワークとして、大学院生9名が

株式会社資生堂 大阪茨木工場見学に参加しました。

 

資生堂のは企業使命は

BEAUTY INNOVATIONS FOR A BETTER WORLD(美の力でより良い世界を)」

“多様化する美の価値観に応え、世界中の人々に自信や勇気、喜びや幸せをもたらすイノベーションに挑戦している企業”ということで、MOTでイノベーションを学ぶ学生にとって、とても有意義な時間となりました。


0927 

(資生堂の仕様にラッピングされたシャトルバス。

阪急茨木市駅前から、専用のシャトルバスに乗って約20分。)

 

資生堂といえば、世界的に有名な化粧品ブランドメーカーですが、

1872年の創業当時は東京 銀座で、日本初の民間洋風調剤薬局として経営されていたそうで、

資生堂の社名の由来は『万物資生』という中国の古典書物[易経(えききょう)]の一節だそうです。

(「大地の徳はなんと素晴らしいものであろうか。すべてのものは、ここから生まれる」という意味。

 

資生堂大阪茨木工場は 2020年に完成したばかりで、様々なところで最先端技術が使われています。

そんな最新技術のつまった工場の現場を見せて頂きました。

 

0927

白を基調とした明るいエントランス


資生堂 大阪茨木工場の見学コンセプトは「The Journey to Beauty」~美をめぐる旅~

こちらでは主に「高価格帯のスキンケア商品」を生産しています。

 

0927  mot5
 

建物は、‘浸透性・透明性’をイメージした全面ガラス張りの構造や、

‘しずく’をイメージしたという丸くて大きなクッションがとても印象的で、

天井が高く真っ白な内装は、一見工場とは思えないような空間でした。


0927  0927

パスポートにスタンプを押しながら見学。      数字で分かるインフォメーションターミナル


0927 0927

             ご担当者の方が丁寧に説明してくださいました。


原材料チェック→製造→充填→包装→出荷までの流れの説明頂き

実際に製造している様子を見せて頂きました。(ここはお見せ出来ないのが残念です…)

作業の機械化、無人化、可視化で作業やオペレーションに無駄のないように工夫されており、正確に原料を秤量する技術や、とても大きな製造釜で攪拌している所や製品を機械がベルトコンベアで保管場所まで搬送する様子に学生も興味津々でした。

 

また倉庫や物流センターも併設されており、作った製品をそのまま保管・出荷することで、物流の無駄をなくしているとのこと。ここから世界中約120か国へ出荷されるそうで、なんと倉庫は奈良の大仏が12体も入る大きさだそうです。



~ワークショップスクール~

ルームフレグランスの充填・包装体験。 2種類の香りを選んで製造。

瓶のエアー洗浄→充填→キャップの閉栓までを機械が素早く作業する様子を間近で見せて頂きました。


0927 0927

0927 

最終工程のラベリング、梱包は手作業で。


嗅覚・色覚・触覚の官能検査を疑似体験

特に色覚テストは難しく、微妙に違う色を並べ変えるのですが、全問正解できるのは100人に45人くらいだそう。


0927  0927

センサリーテストラボ                    色覚テスト

0927  0927

  熱心に説明を聞く学生。                    触覚テストを体験!



   マテリアルハウス                 資生堂ミュージアム

0927 mot18

     様々な原料(マテリアル)が展示されている様子。           パッケージデザインにもこだわりが詰まっています。


商品の搬送や製造過程での攪拌、数値管理等、機械ができるところは機械化して、人にしかできない所だけに力を注げるよう人の負担を最小限にしているようでした。

とても重要な官能チェック(嗅覚・色覚・触覚など)から、製造過程のチェック、最終チェックや箱詰めは手作業でするなど重要な部分はそれぞれの担当の方が人の目や手、感覚を使って作業をされているそうです。

その他にも製造過程での原材料の品質チェックや攪拌途中での数値チェックなど機械を使いながらも、人の目でも何度も点検されているのが印象的でした。


0927

        集合写真を撮って頂きました♪

今回の見学では、品質への追求の様子、同社の⼈気の理由や Secret of Beautyについて知ることができました。

資生堂大阪茨木工場の皆様、楽しく貴重な体験をありがとうございました。