language


文字サイズ


教員紹介

一覧へ戻る

森藤 暁 森藤 暁
森藤 暁
助教
Satoru Moritou
所属学科
創薬科学科
研究室
神経発生システム研究室
専門分野
生物系

経歴概要

出身大学院・出身大学他

1997 名古屋大学 理学部 生物学科 卒業 1999 名古屋大学大学院 理学研究科 生命理学専攻 博士前期課程 修了 2005 奈良先端科学技術大学院大学 バイオサイエンス研究科 分子生物学専攻 博士後期課程 修了

研究者になったきっかけ

研究者になったきっかけ

小学生や中学生の頃、理科や実験が好きで、研究してみたいという気持ちは何となく持っていました。内容はよくわかっていなかったですが、遺伝子や分子生物学に魅力を感じて大学に進学し、ショウジョウバエの研究室のあと、植物の品種改良に関わる仕事につきたいと思い、イネの研究室で学位をとりました。その後、少し植物分野で研究をやっていましたが、いろいろあって植物での研究は続けることができませんでした。そのような時に、たまたま網膜研究の先生のもとで働く機会を得て、これが現在の網膜の分野での研究につながるきっかけとなり、その後いくつかの場所で働いたのちに、現在に至っています。

研究について

研究分野・テーマ

網膜の分子、細胞、組織に関わる研究

網膜の分子や組織に関わる研究とES/iPS細胞からの3次元網膜作製技術の導入や網膜細胞分化系の開発等に関わる研究を行なっています。

研究テーマへの想い

研究テーマに誠実に取り組みたいと思います。小池千恵子先生をはじめとして、立命館大学システム視覚科学研究センターの先生方にご指導を頂きまして、自分なりに頑張って研究を行い、大変ですが論文として発表し、学術や学問の流れに加わることで、世の中への貢献ができればと思います。

学生へのメッセージ

森藤 暁 学生へのメッセージ 森藤 暁 学生へのメッセージ

学生へのメッセージ

実習や研究室での研究等を通じて、学生の皆さんの教育や研究に役立ち、皆さんとともに自分も少しでも成長できればと思います。

関連リンク