language


文字サイズ


教員紹介

一覧へ戻る

三浦 信広 三浦 信広
三浦 信広
講師
Nobuhiro Miura
所属学科
薬学科
専門分野
化学系
学位
博士(薬学)

経歴概要

出身大学院・出身大学他

1991年 東海大学 理学部 卒業   1993年 東海大学大学院 理学研究科物理学専攻 博士課程前期 修了   1996年 東海大学大学院 理学研究科物理学専攻 博士課程後期 修了

研究者になったきっかけ

研究者になったきっかけ

 学生時代にタンパク質水溶液の動的構造を調べるというテーマに取り組み、生体分子と水のかかわりに魅了されたことがきっかけで研究者になりました。今でも次々と解明されていく生命現象の精妙さを知るたびに、感動を新たにしています。もともとの専門は高分子物理学で、生物物理や物理化学に関連した分野の研究をしていました。今は薬学の基礎教育に専念しています。

研究について

研究分野・テーマ

物理系の薬学分野における教育方法と教材の開発

 基礎学力向上を目的としたリメディアル教育などに用いる教材の開発、効果的な支援方法の探求、理解度・到達度の適切な評価方法の検討などに取り組んでいる。

研究テーマへの想い

 学問を身につけるには時間と労力がかかり、時につらいこともあります。その一方で、知識を得ることは人間の根本的な欲求です。理解することの喜びや、知的な探求の興奮を少しでも伝えられたら、と思っています。

学生へのメッセージ

三浦 信広 学生へのメッセージ 三浦 信広 学生へのメッセージ

遠慮なく声をかけてください。

 大学生活は充実していますか?大いに楽しんでください。ですが困難に直面したり、道に迷ったりすることもあるでしょう。そんなとき、だれかに相談することも解決策の一つです。遠慮なく声をかけてください。