立命館科学技術振興会(ASTER)会員向け

事業内容

■就職セミナー(合同企業説明会)
キャリアセンターと共同で、ASTER会員企業をキャンパス内に招いて『就職セミナー』を開催。立命館大学の学生を採用したい熱意ある企業が集い、ASTERを通じて、学生の就職支援を行います。

■研究分科会・オープンラボ
ASTER会員企業を招いて、研究発表・研究室紹介イベントを開催。学生の育成、産学交流のきっかけ作り、1、2回生への情報提供、また企業人事の訪問により就職支援に繋がります。

■企業訪問バスツアー(工場見学)
貸切バスで、ASTER会員企業の工場、及び事業所を見学。事業分野に近い領域を学ぶ学生(学部生・院生)と教員を募集し、ASTER会員企業の事業内容、及びものづくりの現場を学びます。

■出張講義
立命館大学の教職が会員企業を訪問し、ニーズに合わせた講義を行い、講演会場が立命館大学の場合は本学の施設見学も含めて行います。お気軽に事務局にご相談ください。
(年1回まで無料でご利用頂けます)ex. 技術経営・研究開発・先端技術・社員スキルアップ(特許知識・PCスキル)など
・立命館大学出張講義テーマ一覧

■国外研究発表支援制度
海外へ研究成果発表に行く大学院生に対して、旅費の一部を支援します。

会員向けサービス

■技術・経営講習会
タイムリーな自然科学系の技術テーマ、経営分野を取り上げ、会員企業様のイノベーション創出、新規事業につながると思われる情報を提供します。講習後は、教員との懇談会(会食付き)も行います。

■名刺交換会(会食付き)
本振興会の個人会員である幅広い自然科学系の教員、及びご支援いただいている学生も多数参加し、教員・学生との出会い、ネットワーク構築を促進します。

■学生向け会員紹介冊子
本振興会法人会員様限定の学生向けの会社紹介冊子を作成し、教員を通じて、就職活動中の学生を中心とした本学の学生へ広範囲に配布します。

■学生向け法人会員の技術説明会
本学の学生向けに、法人会員様の技術力、事業内容を紹介する技術説明会を実施します。技術・事業担当者様よりプレゼンテーションしていただき、学生が技術力・事業内容の理解を深め、また法人会員様と本学学生との交流を促進します。

■研究室ツアー(オープンハウス)
本学の最新の研究、及び研究室の紹介を行います。教員・大学院生のアテンドの下、実験施設を含め実際に研究室を見学する研究室公開(ラボツアー)、あるいはセミナー、デモンストレーション、ポスター発表等の形式で、多数の研究シーズを一同にご覧いただけるオープンハウスなど、本学の研究を幅広く知ることができ、また教員・学生とも交流いただけるイベントです。

■教員による出張講義
法人会員様のご要望に応じて、教員が法人会員様を訪問し、関連分野の講義(講演会)を実施します。

■学生向け合同企業説明会(採用説明会)
本振興会法人会員様限定枠での合同企業説明会を、本学キャリアセンターと共催の上開催します。合同企業説明会後に、食事付きの交流会を設け、企業様と本学学生との交流を促進します。

■会員訪問ツアー(学生が法人会員へ訪問する企画)
法人会員様の採用活動、また学生のキャリア形成の一環として、教員・事務局が引率の下、学生がバスで法人会員様を訪問します。会社説明・工場見学・社員との懇談会等の2時間程度のメニューで、学生がものづくり・ビジネスの現場を体感し、学生が法人会員様の技術力、事業内容の理解を深め、また法人会員様と本学学生との交流を促進します。

■各種シンポジウム・セミナーのご案内
会員様向けのメールマガジンを通じて、本学の技術・研究関連のシンポジウム、セミナー等のイベントを幅広くご案内します。平均して、毎月2通程度、本学のイベント情報を配信します。

■ライブラリー(図書)カード発行
4月中旬に、本学の全キャンパスの書籍3冊(2週間貸出)、及び図書館内での電子Journal、DBの閲覧いただけるライブラリーカードを発行します。法人会員様は1口の会費につき5枚、個人会員は1枚発行します。

■産学連携ラボの割引制度
会員特典として、大学内の産学連携ラボ(実験室)を、通常価格が3,000円(税抜き)/平方メートル/月のところ、2,000円(税抜き)でご利用いただけます。

■奨学事業(国外研究発表支援金)
国外開催学会において研究成果の発表を行うことを奨励・援助するため、立命館大学 大学院 自然科学系の大学院生80名に補助金を支給します。

会員・役員一覧

お問い合わせ

立命館科学技術振興会(ASTER) 事務局
立命館大学 防災システムリサーチセンター3階 BKCリサーチオフィス内
TEL:077-561-2802 / FAX:077-561-2811 / MAIL:aster@st.ritsumei.ac.jp

ページトップへ