大学院博士課程後期課程学生学会奨学金

この制度は、博士課程後期課程,一貫制博士課程(3年次以上),4年制博士課程在学者を対象として、国内外で開催される学会での発表を奨励する奨学金です。

※2018年度より、制度が大きく変更になりました。

※申請にあたっては、募集要項を熟読の上、 適切かつ適正に手続きをおこなってください。 詳細については、募集要領で確認してください。

【主な変更点】
① 支給方法が、実費から一律金額の給付※となりました。
② 申請に必要な提出資料を変更しました。(募集要項 P.6参照)
③ 申請書類一式を郵送でも提出できるようになりました。

※ 国費留学生・日本学術振興会特別研究員を除く。


2018年度 募集要領   2018.03改訂


◎種類・支給額・支給回数  

(1)奨学金の種類

  学会発表奨励(国内開催学会),学会発表奨励(国外開催学会)

(2)支給額・年次上限

  国内開催学会:1回につき,30,000円を支給します(年次2回上限)

  国外開催学会:1回につき,100,000円を支給します(年次2回上限)

※国費留学生・日本学術振興会特別研究員を除く。国費留学生・日本学術振興会特別研究員は、実際にかかった経費を大学院課にて計算し、支給金額を上限とした実費を支給します。


◎対象となる期間・申請期間・提出書類・支給基準等

対象期間

当該年度の4月1日~3月31日

 

申請期間

当該年度の4月2日~2月28日(学会参加後1ヶ月以内に要申請)

(申請期間終了後から3月末までに開催される学会については2月28日までに事前申請を行なって下さい 3月に入ってからの受付はできません)


支給時期 申請書提出から約2ヵ月後
提出書類

博士課程後期課程学生 学会奨学金申請書
申請書は、Ri-SEARCHを利用して作成してください (両面コピー)

        申請書作成マニュアルはこちら

A:当該学会の開催がわかるもの(案内・要領等/学会名、開催地、会場、開催日が記載されたもの)

B:当該学会での発表がわかるもの(報告者、報告テーマ、報告日が記載されたもの)

C:当該学会での発表資料(発表時に利用したスライド、ポスター、原稿等)

D:学会(参加・発表)報告書     ◆報告書こちら 



※以下の書類は、大学院課に提出する必要はありません国費留学生・日本学術振興会特別研究員の方のみ大学院課への提出が必要です。 他の予算と合算する場合は、合算先により必要な提出資料や提出先が違うため、合算先の要項に従ってください。

E:当該学会の開催地、会場の地図、アクセスがわかるもの

F:学会登録料・参加費の領収書(署名・押印要)

 【領収書が無い場合/外貨払いをした場合】
 登録料・参加費支払いのクレジットカード利用明細書(署名・押印要)

G:学会登録料・参加費の明細書

H:航空賃の領収書(原本/署名・押印要)および明細

 【領収書が無い場合/外貨払いをした場合】
 航空賃支払いのクレジットカード利用明細書(署名・押印要)

I:フライトスケジュールが記載された書類(航空賃見積書、明細書など)

J:航空賃の搭乗券の半券(原本)


【他の予算と合算する場合】

合算先が指定する必要な提出書類(合算する予算によって異なる)

【問い合わせ先】

大学院課  (衣笠): 至徳館4階      TEL:075-465-8195   Email: g-schol1@st.ritsumei.ac.jp