大学院博士課程後期課程学生学会奨学金

本奨学金は、博士課程後期課程,一貫制博士課程(3年次以上),4年制博士課程在学者を対象として、国内外で開催される学会での発表を奨励する奨学金です。

※申請にあたっては、募集要項を熟読の上、 適切かつ適正に手続きをおこなってください。 詳細については、募集要領で確認してください。

【主な変更点】
① 国費留学生の方は大学院課への領収書の提出が不要となりました。
② OICの提出先は学びステーション窓口です。


2020年度 募集要領   

学会(参加・発表)報告書(様式D) 
※学会(参加・発表)申請書は、Ri-SEARCHを利用して作成してください。



◎種類・支給額・支給回数  

(1)奨学金の種類

  国内学会参加会奨励、国内学会発表奨励、国外学会発表奨励


(2)支給額

種類
支給金額
国内学会参加奨励
10,000円
国内学会発表奨励
30,000円
国外学会発表奨励
100,000円

※日本学術振興会特別研究員を除く。日本学術振興会特別研究員は、実際にかかった経費を大学院課にて計算し、支給金額を上限とした実費を支給します。


(3)支給の回数上限

種類

支給回数上限

種類ごとの上限

年次ごとの上限

国内参加奨励

年次1回

2種の奨学金から
いずれか2回

国内発表奨励

年次2回

国外発表奨励

年次2回

各年次2回




◎支給の対象となる期間・申請期間・提出書類・支給基準等

対象となる学会の期間

2020年4月1日~2021年3月31日 

申請期間

2020年4月1日~2021年2月26日(金)17:00
(学会参加後1ヶ月以内に要申請)

(申請期間終了後から3月末までに開催される学会については2月26日までに事前申請を行なって下さい 3月に入ってからの受付はできません)

支給時期申請書提出から約2ヵ月後
提出書類

博士課程後期課程学生 学会奨学金申請書
申請書は、Ri-SEARCHを利用して作成してください(両面コピー)

        申請書作成マニュアルはこちら

A:学会の案内・プログラム等のコピー(学会名、開催地、会場、日程記載)

B:学会で発表したことが分かるもの(発表者、発表テーマ、発表日記載)

C:発表資料(当日の発表に利用したポスター、スライドなど)

D:学会(参加・発表)報告書(様式D)     
◆報告書こちら 



※以下の書類は、大学院課に提出する必要はありません日本学術振興会特別研究員の方のみ大学院課への提出が必要です。 他の予算と合算する場合は、合算先により必要な提出資料や提出先が違うため、合算先の要項に従ってください。支払い手続きが完了するまでは、領収書・航空券の半券などは破棄しないようご注意ください。

E:学会の会場の地図、アクセスがわかるもの(地図、アクセス案内)

F:学会登録料・参加費の領収書(原本) (署名または押印要)

 【領収書が無い場合/外貨払いをした場合】
 登録料・参加費支払いのクレジットカード利用明細書(署名または押印 要)・補足資料

 発表・参加に際し登録料・参加費の一部として支払いが義務付けられている、年会 費、当該学会の予稿集・論文要旨集等の資料代も対象とする。

G:学会登録料・参加費の領収書の明細がわかるもの(登録料金額根拠記載)

H:航空運賃領収書(原本)(署名または押印要)と明細

 【領収書が無い場合/外貨払いをした場合】
 航空賃支払いのクレジットカード利用明細書(署名または押印要)・補足 資料


I:航空機のフライトスケジュールが記載されたもの

J:搭乗券の半券(原本)


【他の予算と合算する場合】

合算先が指定する必要な提出書類(合算する予算によって異なる)


申請書提出先

※各研究科が所属するキャンパスでのみ受理します。所属キャンパス以外での受理は行いません。
※提出先は、申請書類の受理を行うのみです。問い合わせは担当の大学院課(衣笠)にご連絡ください。

キャンパス
提出先
衣笠キャンパス
大学院課(衣笠) 至徳館4階
びわこ・くさつキャンパス
BKC学びステーション
プリズムハウス1階
大阪いばらきキャンパス
OIC学びステーション A棟1階AC 事務室


問い合わせ先

大学院課(衣笠)
至徳館 4階
TEL: 075-465-8195  / 内線:511-4537
Email:
g-schol1@st.ritsumei.ac.jp