ベーススキル向上支援補助制度

本支援制度は、社会に出てから実践的な力を発揮できるように、そのために必要となる基本的素養の確実な習得を奨励することを目的としています。

その向上を図るために、本学が実施する所定の講座を受講する大学院学生に対して、講座を受講するために要した費用(1件あたり2万円を上限とする)を補助します。

募集要項で詳細を確認のうえ、申請してください。

募集要項はこちら

 1.対象講座

立命館大学言語習得センター(以下「CLA」という。)が2018年4月1日から2019年3月31日までに実施する以下の講座(注:講座によっては、受講者が定数に達しなかった場合は、開講されないことがある)。

(1) TOEIC®L&Rテスト対策講座
(2) TOEFL®テスト対策講座
(3) IELTSテスト対策講座 
*L&RはLISTENIG AND READINGの短縮形です。
*TOEIC®およびTOEFL®はEducational Testing Service(ETS)の登録商標です。

 2.申請資格

【申請できる方】
以下のいずれかに該当する者であって、申請する講座に応じた申請要件を満たす者。

(1) 本学大学院正規課程の在学生で、講座期間中および申請時に在学している者。
(2) 本学学部正規課程の在学生で、本学大学院入試合格者で、申請時に第1次入学手続を完了した者。
※ ただし、補助金の支給は2018年9月または2019年4月入学のための第2次入学手続の完了後とする。第2次入学手続を行わなかった場合は支給しない。

【講座別の申請要件】
申請する講座に応じた下記の条件を全て満たしていること。

(1) TOEIC®L&Rテスト対策講座


① プレイスメントテストを受講している。
または、
受講する講座の初回講座日より1年以内にTOEIC® L&RテストまたはTOEFL ITP®テストを受験しており、そのスコア・レポートのコピーを提出できる。

② 講座終了時のアチーブメントテストを受験している。


 
(2) TOEFL®テスト対策講座(Listening&Readingコース、Speaking&Writingコース)


① プレイスメントテストを受講している。
または、
受講する講座の初回講座日より1年以内にTOEIC® L&RテストまたはTOEFL ITP®テストを受験しており、そのスコア・レポートのコピーを提出できる。

② 講座に8割以上出席したことが、大学院課にて確認できる。
または、
講座開始以降に実施されるTOEFL ITP®テスト(学内での団体受験)※ 、または、TOEFL iBT®テスト(学外での受験)※ 受験しており、そのスコア・レポートのコピーを提出できる。
※ 講座開始後~提出期日までに団体受験TOEFL ITP®テスト、TOEFL iBT®テストがない場合は、8割以上の出席がないと申請できません。


(3) TOEFL®テスト対策講座(Writing添削コース)


① 受講する講座の初回講座日より1年以内にTOEIC® L&RテストまたはTOEFL ITP®テストを受験しており、そのスコア・レポートのコピーを提出できる。

② 申請する講座の開講期間内で、メールにて5回全ての添削指導を受けたことが、大学院課にて確認できる。


(4) IELTSテスト対策講座(総合コース、Speakingコース)


① 講座に8割以上出席したことが、大学院課にて確認できる。

(5) IELTSテスト対策講座(Writing添削コース)
① 申請する講座の開講期間内で、メールにて5回全ての添削指導を受けたことが、大学院課にて確認できる。

3. 申請受付期間
2018年4月2日(月)~2019年2月28日(木)(日本時間17:00締切)
4. 補助範囲
【支給の対象となる費用】
(対象) 
規定の受講料

(対象外)
別途テキストを購入する場合の代金
振込手数料
別途費用負担が必要となる各種試験検定料


【補助金額と申請回数の上限】
補助を受けられる限度は一人あたり1年次につき1回、2万円を上限とする。

※ 1講座あたりの受講料が上限金額(2万円)を満たない場合は、複数講座の受講料を合わせて申請することも可能とする。その場合は、全ての講座を受講したのち、まとめて1回のみ申請すること。
※ 2回以上申請した場合は、2回目以降の申請分は受け付けない。

5. 補助の決定・支給
申請書を受け付けた後、申請にもとづき要件等を確認のうえ、補助の可否を決定する。
補助金は、決定後、補助対象者本人名義の銀行口座へ振り込む。
6. 申請方法
manaba+Rにログインし、「大学院キャリアパス推進室」より、電子ファイルで提出する。
申請はこちら
7. 提出書類
2018年度「ベーススキル向上支援補助制度」申請書(Word形式)
2018年度「ベーススキル向上支援補助制度」申請書(PDF形式)
その他講座ごとに必要な提出書類は、募集要項を参照してください。
8. 問い合わせ窓口
立命館大学大学院課
住所: 〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1至徳館4階
TEL: 075-465-8195/511-4519(内線)
E-Mail: g-schol2@st.ritsumei.ac.jp