さらなる学び

外国語学習支援

英語力向上支援プログラム

大学院生にとって、研究、調査、発表、海外とのコミュニケーションなど、英語は必要不可欠なツールです。また、研究分野によっては、フランス語やドイツ語など様々な外国語で記載された文献を読む機会や、現地調査を実施するなどの機会があります。そこで、正規課程に在籍する全大学院生を対象に外国語学習サービスを無料で提供します。

ご自身の英語力や学習する目的、学習したい内容に応じて必要なステップをご活用ください。

英語力向上支援プログラム

詳しく見る

多言語学習

大学院生にとって、研究、調査、発表、海外とのコミュニケーションなど、外国語運用能力は必要不可欠なツールです。研究分野によっては、フランス語やドイツ語など様々な外国語で記載された文献を読む機会や、現地調査を実施するなどの機会があります。そこで、正規課程に在籍する全大学院生を対象に多言語学習や研究支援に向けたサービスを無料で提供します。

詳しく見る

大学院共通科目

大学院共通科目
大学院共通科目

専門職学位課程、博士課程前期課程、修士課程、一貫制博士課程(1~2回生のみ)対象

詳しく見る

他研究科受講制度

他研究科受講制度
大学院共通科目

専門職学位課程、博士課程前期課程、修士課程、一貫制博士課程対象

詳しく見る

研究倫理教育

研究倫理教育
研究倫理教育

大学院生の皆様にとって、研究倫理教育は研究活動を進めていくうえで非常に重要であるため、積極的に受講してください。

詳しく見る

キャリア教育

大学院コーオプ演習
大学院コーオプ演習

半年間に及ぶ長期で高度な産学連携による単位授与を行うプログラムです。研究科・学部の枠を超えて文理連携のチーム編成を行い企業が抱える現実の課題に取り組みます。

詳しく見る

単位互換プログラム

関西四大学大学院単位互換制度

同志社大学、関西大学、関西学院大学との間で、大学院学生の履修交流を行なっています。この制度により習得した単位は一定の単位数まで認定されます。

詳しく見る

履修証明プログラム

「文化遺産防災学」教育プログラム

文部科学省グローバルCOEに採択された「歴史都市を守る「文化遺産防災学」推進拠点」では、2009年度から教育プログラムを実施しています。本拠点は文化遺産とこれを取り巻く歴史都市を災害から守るための教育研究を推進し、その成果を広く社会に還元し、国内にとどまらず世界各国で文化遺産を災害から守るリーダーとなる人材を育成することを目指しています。

詳しく見る