ニュース(経済支援型奨学金)

「高等教育の修学支援新制度」に係る2020年度の授業料減免と学費等納入について

「高等教育の修学支援新制度」に係り、2020年度に授業料等減免を受けられる場合の減免額適用および学費等納入時期についてお知らせします。

【高校予約採用候補者の場合】
①入学後、所定の手続き(採用候補者決定通知や必要書類の提出、進学届の入力など)を期日までに完了すると、入学金については、財務経理課から返金手続きの案内を5月下旬に順次送付する予定です。
②上記同様、所定の手続きを期日までに完了した場合、春学期減免額については、秋学期減免額とあわせて秋学期授業料に充当します。
③春学期減免額と秋学期減免額の合計が秋学期授業料を上回る場合は、2021年2月に財務経理課から返金手続きの案内を送付し、2021年4~5月頃に返金される予定です。

【2020年度進級予定者対象 在学予約 出願者*の場合】
*2019年11~12月に「日本学生支援機構 給付奨学金」に出願された方
採用された場合は、4月に送付される学費納付書ではなく、5月下旬に送付される、減免額が適用された学費納付書を使用し、所定の期日までにお手続きください。
※残念ながら不採用の場合は、4月に送付される学費納付書を使用し、所定の期日までにお手続きください。

【2020年4月定期採用 出願者の場合】
4月に送付される学費納付書を使用し、所定の期日までにお手続きください。
②採用となった場合、春学期減免額は、秋学期減免額とあわせて秋学期授業料に充当し、秋学期学費等の学費納付書が発行されます。
③春学期減免額と秋学期減免額の合計が秋学期授業料を上回る場合は、2021年2月に財務経理課から返金手続きの案内を送付し、2021年4~5月頃に返金される予定です。

【2020年9~10月二次採用 出願者(2020年春入学の1回生 および2回生以上の方)の場合】
10月に送付される学費納付書を使用し、所定の期日までにお手続きください。
②採用となった場合、秋学期減免額は2021年2月に財務経理課から返金手続きの案内を送付し、2021年4~5月頃に返金される予定です。

【2020年9~10月二次採用 出願者(2020年秋入学の1回生の方)の場合】
採用となった場合、秋学期減免額は2021年2月に財務経理課から返金手続きの案内を送付し、2021年4~5月頃に返金される予定です。
入学金については、財務経理課から返金手続きの案内を12月下旬~1月上旬に順次送付する予定です。

ご不明な点は、所属キャンパスの学生オフィスにお問い合せください。

<問い合わせ先>
立命館大学 学生オフィス奨学金係
  衣笠キャンパス      tel 075-465-8494/8168
  びわこ・くさつキャンパス tel 077-561-2854
  大阪いばらきキャンパス  tel 072-665-2135
平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)