ニュース(経済支援型奨学金)

2020.05.22

国による「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について(予告)

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、アルバイト収入の激減など更なる経済的状況の悪化に伴い、特に家庭から自立した学生等が学びを継続できるよう、国による「学生支援緊急給付金」制度が創設されることになりました。
 以下にある要件を満たすことを大学が確認し、国が交付決定をした場合、国から10万円(非課税世帯は20万円)が支給されます。
 出願方法等については、現在、学内にて検討・準備を進めております。詳細が決まり次第、本学奨学金Webやmanaba+Rにてお知らせいたしますので、ご確認をお願いいたします。
 以下に、本制度の支給要件や証明する書類についての情報をご参考までに掲載いたします。短い期間での出願となる予定ですので、予めご準備を進めてください。

【制度概要】
・文部科学省Web
 https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00686.html
 ※学部生、大学院生、留学生が対象

【支給対象の要件(参考)】
 〇支給対象者の要件
 〇支給要件を満たすことを証明する書類
 ※「住民税非課税証明書」はお住いの市区町村役場にて取得いただく必要があります。

【注意事項】
現在、出願方法、出願期間等について準備を進めていますので、本件に関るお問い合わせはご遠慮ください(ご回答できません)。
・立命館大学 緊急学生支援金とは、別の制度となります。 各々の申請、出願手続きを行ってください。

以上

2020.05.11

2020年度 日本学生支援機構 貸与奨学金【大学院】 出願手続の変更について

 2020年度 日本学生支援機構 貸与奨学金【大学院】 出願手続については、これまで事前に
「奨学金案内」と「確認書兼個人信用情報の取扱いに関する同意書」の郵送をしていましたが、
出願期限(2020年5月15日(金)消印有効)が迫っているため、5月11日(月)正午以降は
「奨学金案内」と「確認書兼個人信用情報の取扱いに関する同意書」の郵送を行いません。
つきましては、以下の通りお手続ください。

1.出願期限(2020年5月15日(金)消印有効)までに「確認書兼個人信用情報の取扱いに関する同意書」以外の出願書類を特定記録郵便で郵送してください。
 ①願書=Web登録1回目(出願事前登録)を行った画面を印刷したもの
 ②記入済みの「スカラネット入力下書き用紙」原本
 ③「収入計算書」および収入に関する証明書類
  ※立命館大学奨学金Webサイトから印刷して記入してください。
   http://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic.html/#economic-japan-student-bosyu-03
  ※手続きの詳細は「出願手続に係る説明動画」をご確認ください。
    出願手続に係る説明動画:https://www.pip-maker.com/?view=z1vq
  ※期日までに提出できない書類がある場合は、Web登録1回目(出願事前登録)のQ4に
   チェックを入れ、提出可能日を入力してください。
  ※この手続をもって出願完了となります。期限を過ぎた場合は、出願を受け付けることができません。

2.出願書類の提出確認後、学生オフィス奨学金係から、「確認書兼個人信用情報の取扱いに
 関する同意書」を郵送いたしますので、記入の上、学生オフィスに提出してください。
 提出方法・期限は別途ご案内します。


                                          以上

【書類選考過程でのご連絡について(不備・追加書類等の対応)】
書類選考を進めるうえで、当課より、学生ご本人に対して、書類の確認や追加書類提出に関するご連絡をすることがございます。連絡はすべてmanaba+Rで通知いたします。

【問合せ先】
衣笠学生オフィス 奨学金係 
メールアドレス:shougaku@st.ritsumei.ac.jp
*件名に、「問合せ JASSO貸与奨学金【大学院】」と記載してください。
*本文に、①氏名②学生証番号③研究科・課程④問合せ内容を記載してください。
*いただいた問合せは、順次回答します。


2020.05.11

奨学金関連各種説明会の中止について

新型コロナウイルスの影響により、奨学金関連で予定していました
以下の説明会については、全て中止といたします。

つきましては、説明会にて配布予定だった書類を大学登録の「保証人住所」宛てに
簡易書留にて郵送しますので、内容を確認の上、必要な手続きを行ってください。
また、説明会のガイダンス内容についても、後日動画をWeb上に掲載する予定ですので、そちらも合わせてご確認ください。

※予定していた説明会日程頃に送付予定です。

中止となる各種説明会は以下のとおりです。
2020setumeikaiinfo

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≪問合せ先≫

 衣笠学生オフィス TEL:075-465-8168/8494
 BKC学生オフィス TEL:077-561-2854
 OIC学生オフィス TEL:072-665-2135

 平日9:30~11:30・12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)

2020.04.24

2020年度 日本学生支援機構 貸与奨学金【大学院】出願手続に係る動画の公開について

このご案内は、日本学生支援機構 貸与奨学金 【大学院】に出願される皆さまにお送りしております。

出願手続に係る説明動画を公開いたしました。
出願書類の記入上の注意点等などをご案内しています。
必ずご確認いただき、出願手続を進めてください。

【説明動画はこちらから】
 ⇒「JASSO貸与奨学金【大学院】 出願手続について」
      (https://www.pip-maker.com/?view=z1vq)
  ※一枚目のスライドのタイトル「JASSO貸与奨学金【大学院】 出願手続について」
   を押下すると、該当の動画が再生されます。

【募集要項等の確認はこちらから】


<問合せ先>
学生オフィス:shougaku@st.ritsumei.ac.jp
*問合せはメールでのみ受け付けます。電話での問い合わせはご遠慮ください。
*件名に、「JASSO貸与奨学金【大学院】」と記載してください。
*本文に、①氏名②学生証番号③研究科・課程④問合せ内容を記載してください。
*いただいた問合せは、順次回答します。

2020.04.21

2020年度 日本学生支援機構 貸与奨学金【大学院】指導教員推薦所見を提出不要とする取り扱いについて

  2020年度 日本学生支援機構 貸与奨学金【大学院】の出願書類として、「指導教員推薦所見」(指導教員の記名・押印)を提出していただくようお願いしておりましたが、日本学生支援機構より、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた緊急対応として「 指導教員推薦所見の提出を求めない」とする連絡がありました。

・「指導教員推薦所見」の提出は不要です。
・既に公開済みの募集要項は変更しません。
 指導教員推薦所見に関する項目は、「提出不要」と読み替えてお手続きください。
・その他の提出書類、出願期限は変更なく出願を受け付けます。
 募集要項を確認の上、期日までに出願手続きを行ってください。

【募集要項等の確認はこちらから】


<問合せ先>
学生オフィス:shougaku@st.ritsumei.ac.jp
*問合せはメールでのみ受け付けます。電話での問い合わせはご遠慮ください。
*件名に、「JASSO貸与奨学金【大学院】」と記載してください。
*本文に、①氏名②学生証番号③研究科・課程④問合せ内容を記載してください。
*いただいた問合せは、順次回答します。

2020.04.17

2020年度 日本学生支援機構奨学金 定期採用 出願後の手続きについて

日本学生支援機構 給付奨学金ならびに貸与奨学金の定期採用に出願された方は、受付後に送付される各種書類を確認のうえ、手続きを進めてください。

以下の説明動画も参考にしてください。

<問い合わせ先>
立命館大学 学生オフィス奨学金係
  衣笠キャンパス      tel 075-465-8494/8168
  びわこ・くさつキャンパス tel 077-561-2854
  大阪いばらきキャンパス  tel 072-665-2135
平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)

2020.04.14

2020年度 日本学生支援機構 貸与奨学金【大学院】募集要項を公開しました

2020年度 日本学生支援機構 貸与奨学金【大学院】「在学採用」募集要項を公開しました

●出願方法:郵送出願
●出願期限:5月15日(金) 消印有効

詳細は下記ページをご確認ください。
http://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic.html/#economic-japan-student-bosyu-03

<問合せ先>
学生オフィス:shougaku@st.ritsumei.ac.jp
*問合せはメールでのみ受け付けます。電話での問い合わせはご遠慮ください。
*件名に、「JASSO貸与奨学金【大学院】」と記載してください。
*本文に、①氏名②学生証番号③研究科・課程⑤問合せ内容を記載してください。
*いただいた問合せは、順次回答します。


2020.04.10

「高等教育の修学支援新制度」に係る2020年度の授業料減免と学費等納入について

「高等教育の修学支援新制度」に係り、2020年度に授業料等減免を受けられる場合の減免額適用および学費等納入時期についてお知らせします。

【高校予約採用候補者の場合】
①入学後、所定の手続き(採用候補者決定通知や必要書類の提出、進学届の入力など)を期日までに完了すると、入学金については、財務経理課から返金手続きの案内を5月下旬に順次送付する予定です。
②上記同様、所定の手続きを期日までに完了した場合、春学期減免額については、秋学期減免額とあわせて秋学期授業料に充当します。
③春学期減免額と秋学期減免額の合計が秋学期授業料を上回る場合は、2021年2月に財務経理課から返金手続きの案内を送付し、2021年4~5月頃に返金される予定です。

【2020年度進級予定者対象 在学予約 出願者*の場合】
*2019年11~12月に「日本学生支援機構 給付奨学金」に出願された方
採用された場合は、4月に送付される学費納付書ではなく、5月下旬に送付される、減免額が適用された学費納付書を使用し、所定の期日までにお手続きください。
※残念ながら不採用の場合は、4月に送付される学費納付書を使用し、所定の期日までにお手続きください。

【2020年4月定期採用 出願者の場合】
4月に送付される学費納付書を使用し、所定の期日までにお手続きください。
春学期減免額は、秋学期減免額とあわせて秋学期授業料に充当し、秋学期学費等の学費納付書が発行されます。
③春学期減免額と秋学期減免額の合計が秋学期授業料を上回る場合は、2021年2月に財務経理課から返金手続きの案内を送付し、2021年4~5月頃に返金される予定です。

ご不明な点は、所属キャンパスの学生オフィスにお問い合せください。

<問い合わせ先>
立命館大学 学生オフィス奨学金係
  衣笠キャンパス      tel 075-465-8494/8168
  びわこ・くさつキャンパス tel 077-561-2854
  大阪いばらきキャンパス  tel 072-665-2135
平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)

2020.04.01

【学部生対象】2020年度 日本学生支援機構【貸与奨学金】定期採用 「出願事前登録」WEB入力フォームについて

こちらは「日本学生支援機構の【貸与奨学金】」を出願する人のみ入力してください。

2020年度日本学生支援機構【貸与奨学金】定期採用の出願にあたり、「出願事前登録」のWEB入力フォームを公開します。 2020年度日本学生支援機構【貸与奨学金】定期採用に出願する方は、必ず事前に登録の上、締切までに必要書類を提出してください。

■予約採用者に決定している方は、「出願事前登録」WEB入力フォームへの入力は必要ありません■
■大学院生の「出願事前登録」WEB入力フォームではありません。大学院生の「出願事前登録」は4月22日から、What's Newより確認してください■

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日本学生支援機構【貸与奨学金】定期採用 出願事前登録 WEB入力フォーム>

【登録期間】2020年3月30日(月)~4月24日(金)

入力フォームへのログイン画面はこちら
https://entryweb.ritsumei.ac.jp/smart/eqr.asp?U=0002004060049356242


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※入力後に表示される「回答確認」画面の印刷が必要です。
 印刷可能なパソコンまたはスマートフォン、タブレット端末等にて入力してください。
※事前登録後、必要書類を締切までに提出してください。
 「出願事前登録」と「書類提出」の両方を締切までに完了していない場合、選考対象となりません。

日本学生支援機構貸与奨学金は、原則、年に1回の募集となっています。貸与奨学金には出願要件がありますが、受給をご希望される方は、この機会にお申込みください。

募集要項・願書は各キャンパスの学生オフィス窓口で配布しています。
募集要項はホームページにも掲載しておりますので参照してください。

●日本学生支援機構奨学金(学部生)の募集要項
「日本学生支援機構貸与奨学金」→「2.定期採用<学部生>」

http://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic.html/#economic-japan-student-bosyu-02

2020.03.31

2020年度 奨学金ガイダンス(大学院 新入生対象)について

大学院 新入生の皆さま

学生オフィス奨学金係よりお知らせします。
奨学金ガイダンス動画を、以下のWebサイトより公開しています。


本動画では、日本学生支援機構 貸与奨学金について説明します。
日本学生支援機構 貸与奨学金の貸与を考えておられる方は必ずご確認ください。

【問い合わせ先】
各キャンパス学生オフィス奨学金係
衣笠:研心館2階      TEL075-465-8494/8168
BKC :セントラルアーク1階 TEL077-561-2854
OIC :A1AS事務室      TEL072-665-2135

2020.03.31

2020年度 奨学金ガイダンス(学部新入生向け)について

新入生の皆さんにお知らせします。

2020年度の奨学金ガイダンス動画を、以下より配信しています。


この動画では、学生生活にまつわるお金の話や、立命館大学で受けられる奨学金、
これから新規で出願可能な奨学金について説明しています。
また、高校で日本学生支援機構奨学金(貸与・給付)が予約採用で決定している方の
入学後の手続きについても案内していますので、該当の方はご確認ください。


2020.03.25

日本学生支援機構奨学金 予約採用<2020年度 学部新入生>手続きについて

こちらのページの内容は、学部新入生saiyoukouhosyaで、高校在学中に日本学生支援機構奨学金の予約採用【貸与・給付】に決定している方(右の画像の用紙をお持ちの方)が対象です。

※新型コロナウィルスの影響で、予約採用者説明会の実施方法に変更があります。以下の内容をよくご確認ください。



日本学生支援機構奨学金の在学生定期採用や、その他の奨学金については奨学金ホームページをご覧ください。
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1.入学後、予約採用の手続きを進めるためには、書類提出が必須となります。

日本学生支援機構奨学金 「予約採用者説明」 2020/04/14内容更新

●2020年4月入学者で、日本学生支援機構奨学金の「予約採用」候補者が対象です。

●新型コロナウィルスの影響で、会場での授受は行いません。

 郵送にてご提出ください。
 締切:4月10日(金)消印有効 
 ※郵送用紙(こちらを印刷のうえ、郵送ください)

⇒「進学届」入力のID・パスワードは、manaba+Rのお知らせ(個人通知)宛てに通知します。

●ガイダンス内容の動画を掲載しました。https://www.pip-maker.com/?view=dlhc

●書類を提出しない場合は、奨学金を受給できません。

<提出書類> ※今回の手続きでは、印鑑証明書や住民票の公的証明書等のご準備は不要です。

   ①<全員>提出書類確認票 →新型コロナウィルスの影響拡大のため、滞留時間を減らすため
      提出不要としました。

  ②<全員>令和2年度大学等奨学生採用候補者決定通知【進学先提出用】
                    ※【本人保管用】と切り離し、裏面を記入すること!
  ③<給付全員>授業料減免申請書(両面印刷) ※立命館大学の授業料減免制度についてはこちら
  ④<給付自宅外月額希望者のみ>賃貸契約書または入寮許可証のコピー
  ⑤<貸与該当者のみ>
              「令和2年度大学等奨学生採用候補者決定通知」に「入学時特別増額貸与奨学金
              (日本政策金融公庫「国の教育ローン」の申込:必要)」と記載されている場合、以下の2点

    ・入学時特別増額貸与奨学金に係る申告書 ※高校にて配布済。ない方はこちら(両面印刷)
    ・融資できない旨を記載した日本政策金融公庫発行の通知文のコピー


※①と③については、上記のリンクからダウンロードし自身で印刷。記入してご持参ください。

※②~⑤の提出書類がそろっていない場合、この後の手続きに必要なID・パスワードをお渡しできません。

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2.「令和2年度大学等奨学生採用候補者決定通知」一式を提出された方は、今後、以下の手続きを行うことにより、正式な採用者となります。

▼(1)インターネットで「進学届」を入力・送信する。

※「進学届」の入力を行わなければ、奨学金は振り込まれません。
※「進学届入力下書き用紙」のダウンロードはこちら


▼(2)奨学金の振込みを確認する。


▼(3)採用者説明会に出席する。

この説明会にて、重要な書類(奨学生証・誓約書など)の配布と作成について説明します。
説明会のスケジュールについてはこちらのページにてお知らせします。

▼(4)返還誓約書【貸与】・誓約書【給付】書類を提出する。

※必要書類を提出しないと、奨学金の受給が停止されます。

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≪問合せ先≫ 平日9:30~11:30・12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)
 衣笠学生オフィス TEL:075-465-8168
 BKC学生オフィス TEL:077-561-2854
 OIC学生オフィス TEL:072-665-2135

2020.03.23

【2020年4月入学予定 大学院生対象】2020年度 日本学生支援機構 貸与奨学金(大学院)「予約採用」採用候補者決定通知書の送付について

このページは、2020年4月に本学大学院へ入学予定の方で、日本学生支援機構 貸与奨学金(大学院) 予約採用において採用候補者となられた方へのご案内です。

日本学生支援機構発行の「大学院奨学生予約採用 採用候補者決定通知書」および進学後の手続に関する書類を2020年3月19日付けで簡易書留にて郵送いたしました。
奨学金を受けるにあたり必要な手続や注意事項が記載されていますので、必ず郵便物を受領し、内容をご確認のうえ、期日までに手続を行ってください。

※本件の詳細については、対象の方に318日付けで通知(学内進学の方はmanaba+R、学外進学の方はe-mail)しております。併せてご確認ください。
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《問合せ先》

 衣笠学生オフィス<研心館2F> Tel075-465-8494

 平日930113012301700(火曜のみ12301700


2019.10.23

【2020年5月13日更新】高等教育の修学支援新制度 Q&A

1.高等教育の修学支援制度 全般について




2.支援対象者の基準について




3.日本学生支援機構 給付奨学金出願 および 立命館大学学費減免 出願について




4.給付奨学金について



5.授業料等減免制度について


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【本件に関わる連絡先】
立命館大学 学生オフィス奨学金係
 衣笠:〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1 tel 075-465-8168
 BKC:〒525-8577 滋賀県草津市野路東1-1-1 tel 077-561-2854
 OIC:〒567-8570 大阪府茨木市岩倉町2-150 tel 072-665-2135
平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)

2020.02.17

【高等学校等で出願し、日本学生支援機構 給付奨学金の採用候補者となられた方へ】

~2020年4月に入学される方向け 高等教育の修学支援新制度に関る注意事項について~

立命館大学は、「高等教育の修学支援新制度(授業料等減免・給付奨学金)」の対象機関として、文部科学省より確認を受けております。

日本学生支援機構給付奨学金の支給対象者は、あわせて立命館大学における授業料減免を受けることができます。

採用候補者の方は、以下の注意事項を確認ください。

1.入学手続時納付金について
 日本学生支援機構給付奨学金の採用候補者であっても、ひとまず入学手続時納付金(入学金と授業料および諸会費)を期日までに必ず納入する必要があります。(減免認定後の金額ではありませんのでご注意ください。)入学手続時納付金を期日までに納入されない場合は、入学を許可しません。
※詳しくは、入学試験合格者に送付される「2020年度入学手続要項」を参照ください。

2.入学金、授業料減免に関する手続きについて
 入学金、授業料減免に関する手続きは、入学後に行います。
4/8、4/10に開催される「日本学生支援機構 給付奨学金 予約採用者(採用候補者)向け説明会」に必ず参加ください。入学手続時納付金の返金など取り扱いについてご案内いたします。
※詳しくは、入学試験合格者に送付される「2020年度奨学金・学生生活の手引き」を参照ください。

【ご参考】教育ローンのご案内
納付金に際し、本学のWebサイトに教育ローンのご案内を掲載しております。
必要な方は、直接、金融機関にお問い合わせください。

http://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic04.html/#economic-loan-tab

                                      以上
<問い合わせ先>
立命館大学 学生オフィス奨学金係
  衣笠キャンパス      tel 075-465-8494/8168
  びわこ・くさつキャンパス tel 077-561-2854
  大阪いばらきキャンパス  tel 072-665-2135
平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)

2020.01.20

【事前告知】日本学生支援機構 給付奨学金出願に係る学修計画書について

※このページは2019年11月~12月に受付を行った「日本学生支援機構 給付奨学金」に出願された方を対象とした、「学修計画書」の提出についてのご案内です。

日本学生支援機構 給付奨学金の受給基準のひとつに学業成績基準があります。
基準は、2019年度末(2019年度秋学期)の学業成績が次の①②いずれかに該当する方です。

①GPA(平均成績)が在学する学部等における上位1/2の範囲(*1)に属すること
*1:累積GPAおよそ3.3以上(学部により異なる)。

修得した単位数が標準単位数(*2)以上であり、かつ、将来、社会で自立し、活躍する目標を持って学修する意欲を有していることが、学修計画書により確認(学修計画書を大学に提出)できること
*2:「標準単位数」とは、「標準単位数 = 卒業に必要な単位数 / 修業年限 × 申請者の在学年数」です。
例えば要卒単位が124単位である学部の2回生の場合、計算式は「124÷4×2」、算出される標準単位数は「62単位」です。


成績判定は、まず①に該当するか否かを大学で確認します。①に該当せず標準単位数を満たしている方は、②の通り、学修計画書を大学に提出する必要があります。
学修計画書の提出スケジュールは以下の予定です。対象者への連絡から提出までの期限が1週間程度と大変短くなっています。対象者となった場合は直ちに学修計画書を作成し、提出する必要があることをご承知おきください。

【スケジュール】
3月上旬 2019年度秋学期成績発表
  ↓
3月中旬 大学から学修計画書提出対象者へmanaba+Rにて個別連絡
  ↓
3月下旬 学修計画書を提出
※日本学生支援機構から提示されるスケジュールによっては期限が早まる場合もあります。

学修計画書の様式は、こちらを参考にしてください(一部変更となる可能性があります)。
正式な様式や提出方法・期限等の詳細は、提出対象者のみにmanaba+Rにて連絡します。
ご不明な点は、衣笠学生オフィスまでお問い合わせください。

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【本件に関わる連絡先】
立命館大学 衣笠学生オフィス奨学金係
 〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1 tel 075-465-8494
平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)

2019.12.24

2019年度 日本学生支援機構大学院 「特に優れた業績による返還免除」の募集要項を公開しました


○制度概要
日本学生支援機構大学院奨学金・第一種奨学金の貸与を受けた学生で、特に優れた業績をあげた者として日本学生支援機構が認定した場合に、奨学金の全部または一部の返還が免除される制度

○出願資格

大学院において第一種奨学金の貸与を受けている大学院生で、2019年度中に貸与が終了する(した)者。出願資格は別途募集要項で確認してください。
 
○出願期間 
2020年2月12日(水)~2月17日(月) 17:00 締切厳守


【朱雀キャンパス所属研究科の方へ】
※通常は衣笠キャンパス学生オフィスでの出願ですが、下記の出願推奨日は朱雀キャンパスで出願が可能です。学生オフィス職員が待機しておりますので、ご質問・ご不明点があれば直接その場でお答えすることができます。極力、この推奨日での出願をお願いいたします。
<出願推奨日(朱雀受付可)>
2月13日(木)・14日(金)13:00~17:00@朱雀キャンパス 中川会館3F312教室

○出願書類の入手方法     
下記①~⑤を各自ダウンロード、印刷してください。

募集要項(巻末に申請書の記入見本があります)pdf

出願票(A3印刷)word

業績優秀者返還免除申請書 様式1-1(両面印刷)word
 
業績優秀者返還免除申請書 様式1-1(両面印刷)pdf

業績一覧表 様式1-2(該当様式を両面印刷)word
 
業績一覧表 様式1-2(該当様式を両面印刷)pdf

推薦理由書 様式1-3(教員依頼用)pdf

⑥<情報理工学研究科の方のみ上記に加えて提出>

  研究科独自書式(当該様式を両面印刷)pdf

  研究科独自書式(当該様式を両面印刷)word

  【別紙】申請要件を参照 ※2/13差替
 ※情報理工学研究科の方は、選考上、追加で⑥独自書式の提出が必要です。
  エビデンスは④の添付資料のみ(セット1・2)で問題ありません。
  また【別紙】申請要件のとおり、⑥では一部評価対象の件数が限定されますが、
  ④業績一覧表(様式1-2)に記載する件数は問いません。
  ④には⑥を含むすべての業績を記載ください。 

○注意事項
・第一種奨学金の繰上返還を希望される方でこの返還免除に申請される方は、繰上返還のお申し込みは返還 免除の結果が出てから行ってください。詳細は日本学生支援機構HPをご確認ください。
・各自でダウンロード、印刷が困難な方は、各キャンパス学生オフィス窓口でも入手可能です。

<問い合わせ先> 
 問い合わせ時間:平日9:00~17:30 
 窓口開室時間  :平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜日のみ12:30~17:00)
 ・衣笠 学生オフィス  075-465-8168(朱雀の方はこちらへ)
 ・BKC学生オフィス 077-561-2854
 ・OIC 学生オフィス 072-665-2135


2019.09.09

【12月24日更新】高等教育の修学支援新制度に関わる日本学生支援機構「給付奨学金」の募集について

※2020年度進級予定者対象の募集(予約)は終了しました。在学生の次回募集は2020年4月に実施予定です。詳細は2020年3月下旬にこの奨学金ホームページでお知らせします。※

国の実施する「高等教育の修学支援新制度」に関わり、日本学生支援機構 給付奨学金(現行制度より給付金額が大幅に拡大)の在学生向けの募集を行います。

この新しい給付奨学金制度は、金額が拡大(年額:自宅生 最大約46万円、自宅外生 最大約91万円)されるだけでなく、この給付金額と合わせて、2020年度以降の授業料もあわせて減免されることになる予定です(年額:最大70万円)。

新しい国の修学支援新制度(給付・減免)の内容については、以下のURLを参照ください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/index.htm
なお、本学は、文部科学省より本制度の対象機関と確認されております。
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/10/04/1421395_04_1_1.pdf

<支援概要>
支援開始 :2020年4月
支援対象学生:住民税非課税世帯およびそれに準ずる世帯の学生※
支援内容 :給付奨学金および授業料減免
※支援対象となるかどうかは、日本学生支援機構の「進学資金シミュレーター」より、「奨学金選択シミュレーション」>「給付奨学金シミュレーション」を参考に確認ください。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/oyakudachi/shogakukin-simulator.html

<スケジュール>【2019年12月2日更新】
2019年12月3日(火) 募集要項配布・出願受付開始 ※期限まで随時受付
2019年12月18日(水)17:00 出願期限

出願についての詳細や以降の予定については、募集要項で確認してください。

<募集要項>【2019年12月24日追記】
<参考>日本学生支援機構 給付奨学金 2020年度 進級予定者対象 募集要項(出願期限延長)(PDF)
※募集要項のみでは出願できません。必ず学生オフィス窓口にて願書等を入手してください。

<出願時の提出書類について>
出願までに準備いただく証明書類の一部を記します。
全員提出必須:生計維持者(原則父および母)の最新の所得証明書(課税証明書)
該当者のみ提出:ひとり親の証明書類、本人の最新の課税証明書(本人が課税の場合のみ)
※上記以外にも証明書類が必要な場合があります。
 詳細は募集要項および給付奨学金案内で確認してください。

<Q&A>【2019年10月23日追記】
高等教育の修学支援新制度に関するQ&Aを作成しました。
出願の際に不明な点がありましたら、まずチェックしてみてください。
【高等教育の修学支援新制度 Q&A】

<現行のJASSO給付奨学金を受けている方へ>【2019年10月23日更新】
現行制度の給付奨学金と新制度の給付奨学金は、合わせて受給できません。

①現行制度の給付奨学金を辞退し、新制度の給付奨学金の受給を希望する場合
 出願時に提出する「給付奨学金確認書」において、辞退の承諾をすることとなります(採用された場合のみ辞退となり、不採用の場合は継続して現行制度の給付奨学金を受給することになります)。
②現行制度の給付奨学金を継続し、新制度の給付奨学金の受給を希望しない場合
 今回の募集において新たな手続きは必要ありません。
③その他
 個別に学生オフィスまでお問合せください。

以上

【ご注意】この減免制度に関わり、2020年度に向けて、立命館大学経済支援給付奨学金の制度変更を検討しております。詳細が決まり次第、奨学金Webにてお知らせします。
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【本件に関わる連絡先】
立命館大学 学生オフィス奨学金係
 衣笠:〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1 tel 075-465-8168
 BKC:〒525-8577 滋賀県草津市野路東1-1-1  tel 077-561-2854
 OIC:〒567-8570 大阪府茨木市岩倉町2-150 tel 072-665-2135
平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)

2019.12.13

2020年度 民間財団奨学金(学校推薦群)の募集要項公開しました

2020年度 民間財団奨学金(学校推薦群)の募集要項を公開しました。

●募集要項・願書の入手
下記ページより各自ダウンロード・印刷してください(窓口配布はしておりません)。

「民間財団・地方公共財団奨学金」→2.学校推薦群(給付型)<学部生・大学院生>
http://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic03.html/#economic-disaster-02

●締切
・学部新入生:2020年3月24日(火)
・学部2回生以上:2020年2月6日(木)
・大学院生新入生・在学生:2020年2月28日(金)

●提出方法
所属キャンパス学生オフィス窓口へ提出
※郵送提出可(消印有効)
 その場合、封筒表に必ず「民間財団奨学金」と朱書きし、簡易書留または特定記録で
 衣笠学生オフィスへ送付のこと。

※この募集は、学内で選考をし、学校から財団へ推薦する「学校推薦群」です。
「一般公募群」については、下記をご確認ください。
http://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic03.html/#economic-disaster-03


お問合せは、所属キャンパス学生オフィスまで。