ニュース(経済支援型奨学金)

2020.12.01

立命館大学 大学院家計急変奨学金(大学院生向け)の2020年度秋学期募集を開始しました

立命館大学 大学院家計急変奨学金の秋学期募集を開始しました。
新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴い、出願は郵送受付としています。
詳細はこちらでご確認ください。

2020.11.26

授業料減免に係る学費納入金額の確認方法

「立命館大学学費減免」に採用となり、授業料等減免を受けられる場合の減免額適用および学費等納入時期については、こちらでのご案内通りですが、学費納入金額はCAMPUS WEBより以下の方法で確認することができます。採用時および支援区分の見直しに該当した場合などにご利用ください。

※システムへの反映より先に、減免額決定通知・変更通知が送付される場合があります。減免額決定通知・変更通知の到着後、2週間~1か月を目安にご確認ください。

①CAMPUS WEBにログインして[学費収納情報照会]を選択する


②学費情報一覧画面の「年度」を選択する
  例:2020年度の学費情報を確認したい場合は「2020」の左隣の「照会」を選択する


③「春学期残額」と「年残額」で納入金額が確認できる

*「春学期残額」が当該年度春学期に納入する学費の残額です。
*「年残額」は年間で納入する学費の残額です。
 「春学期残額」が「0」ならば、「年残額」は当該年度秋学期に納入する学費の残額です。
*「年残額」が「0」の場合、秋学期の納付書は発行されません。


<問い合わせ先>
立命館大学 学生オフィス奨学金係
  衣笠キャンパス      tel 075-465-8494/8168
  びわこ・くさつキャンパス tel 077-561-2854
  大阪いばらきキャンパス  tel 072-665-2135
平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)

2020.10.16

2020年度 日本学生支援機構奨学金「緊急特別無利子貸与型奨学金」の募集について

日本学生支援機構より、2020年10月の給付奨学金支援区分見直しによって、支援対象外となった方を対象に「緊急特別無利子貸与型奨学金」の募集について案内が届きました。

『緊急特別無利子貸与型奨学金』について(給付奨学金の適格認定(家計)により、支援対象外となる方)
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/kinkyumurishi_kakei.html

対象者には、10月16日(金)17:00にmanaba+Rにて詳細を送付しております。
出願希望者は期日までに手続きを完了させてください。

--------------------------------------------------------
【本件に関わる連絡先】
立命館大学 学生オフィス奨学金係
 ◆奨学金専用ダイヤル◆  TEL 075-465-8494
 衣笠:〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1 tel 075-465-8168
 BKC:〒525-8577 滋賀県草津市野路東1-1-1  tel 077-561-2854
 OIC:〒567-8570 大阪府茨木市岩倉町2-150 tel 072-665-2135
平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)

2020.10.07

2021年4月大学院入学予定者対象 日本学生支援機構 貸与奨学金【大学院】予約採用 募集要項の一部訂正について

2020年9月18日に公開の「2021年4月大学院入学予定者対象 日本学生支援機構 貸与奨学金【大学院】 予約採用」の募集要項に一部訂正がございました。

●訂正箇所
1ページ目、奨学金案内入手方法 
誤:「郵送依頼メール送信期限後10月13日(月)」
   ↓
正:「郵送依頼メール送信期限後10月13日(火)

以下のページでご確認ください。

また、収入計算書の記入例も差し替えをしております。
併せてご確認ください。

<問合せ先>
衣笠学生オフィス 奨学金係 
メールアドレス:shougaku@st.ritsumei.ac.jp
*件名に、「JASSO 貸与奨学金 大学院 予約」と記載してください。
*本文に、①氏名②学生証番号③所属学部・研究科④問合せ内容を記載してください。
*いただいた問合せは、順次回答します。

2020.10.5

2020年度 日本学生支援機構大学院 「特に優れた業績による返還免除<採用時 返還免除内定候補者>」の募集要項を公開しました(10/7一部更新)

○制度概要
 本制度は、2020年度、大学院 博士課程・後期課程の1年次に入学、または一貫制博士課程3年次に進級・編入学した者で、大学院 第一種 奨学金の貸与を受けている学生が対象となります。在学中に十分な業績を挙げる見込みのある者として日本学生支援機構が認定した場合に、奨学金の全部または一部の返還免除が内定されるものです。
(本制度は、2018年度から始まった制度になります)


○出願資格
2020年度、大学院 博士課程・後期課程の1年次に入学、または一貫制博士課程3年次に進級・編入学した者で、大学院 第一種 奨学金の貸与を受けている学生が対象。
出願資格は別途募集要項で確認してください。

○出願期日
2020年10月26日(月)~10月30日(金) ※消印有効


○出願方法
郵送での出願とします。

※新型コロナウィルス感染症防止のため、窓口での受付は不可とします。


〇出願書類の入手方法

下記から各自ダウンロード、印刷してください。


募集要項 pdf ※10/7に更新しております
出願票(A3片面) word
申請書 様式2(A4片面) pdf ※記入見本あり
業績申請書 様式A(A4片面) word
業績の証明書類表紙 様式B(A4片面) word

※各自でダウンロード、印刷が困難な方は、各キャンパス学生オフィス窓口へお問い合わせください。

<問い合わせ先>
問い合わせ時間:平日9:00~17:30
窓口開室時間 :平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜日のみ12:30~17:00)
・衣笠 学生オフィス 075-465-8168(朱雀の方はこちらへ)
・BKC 学生オフィス 077-561-2854(OICの方はこちらへ)

2020.10.01

2020年度 日本学生支援機構奨学金 二次採用 出願後の手続きについて

日本学生支援機構 給付奨学金ならびに貸与奨学金の二次採用に出願された方は、受付後に送付される各種書類を確認のうえ、手続きを進めてください。

以下の説明動画も参考にしてください。

<問い合わせ先>
立命館大学 学生オフィス奨学金係
  衣笠キャンパス      tel 075-465-8494/8168
  びわこ・くさつキャンパス tel 077-561-2854
  大阪いばらきキャンパス  tel 072-665-2135
平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)

2020.10.01

日本学生支援機構貸与奨学金_返還手続に関するご案内(2021年3月に満期をむかえられる方へ)

学生オフィス奨学金係より、現在、日本学生支援機構貸与奨学金を受給中で、
2021年3月をもって満期終了となる方へお知らせします。

2021年3月に日本学生支援機構貸与奨学金の満期を迎える方は、返還に関わる手続きが必要です。

今年度は、新型コロナウイルスの影響で返還説明会は開催いたしません。
11月上旬に、大学に登録している「保証人住所」宛てに書類一式を送付いたしますので、
内容をご確認の上、必ず返還手続きを行ってください。


 ★ガイダンス動画を更新しました(2020/11/6更新)

【2021年3月満期者向け】返還説明ガイダンス(貸与終了後の手続き)について
 ガイダンス動画はこちら

 ※返還手続きを怠ると、延滞として扱われる恐れがありますので注意してください。
 ※大学院進学・留年などで、来年度も大学に在籍する場合も、今回の返還手続きが必要です。
 ※過去に奨学金を受けており、すでに辞退・終了している場合は、今回の返還手続きは不要です。
 ※大学登録の保証人住所が変更になっている場合は、早めに住所変更の手続きをしてください。


★<利率の算定方法の変更について> 第二種の満期をむかえられる方へ【希望者のみ】
=================================================== 
利率の算定方法の変更手続きを希望する場合は、以下の締切が最終となります。
変更届をご記入の上、全ての書類を締切日までに提出してください。       

【利率の算定方法の変更】
利率の算定方法を「固定方式」ないし「見直し方式」に変更することができます。
 各方式の内容や利率の実績については、日本学生支援機構のHPや「奨学生のしおり」を参照してください。
●現在、選択している算定方法は、返還誓約書(控)またはスカラネットパーソナルにて確認できます。

【提出締切】2020年11月27日(金)17:00 厳守!(郵送の場合は必着)
 
 ※締切後の提出(書類不備解消も含めて)は、いかなる理由でも申請できません。
 ※人的保証の場合は、連帯保証人・保証人の署名・押印、印鑑登録証明書の提出も合わせて必要です。
  お早めに手続きください。

以上
-----------------------------------------------------------------------
【本件に関わる連絡先】
立命館大学 学生オフィス奨学金係
 衣笠:〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1 tel 075-465-8168
 BKC :〒525-8577 滋賀県草津市野路東1-1-1  tel 077-561-2854
 OIC :〒567-8570 大阪府茨木市岩倉町2-150   tel 072-665-2135
平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)

2020.09.18

2021年4月大学院入学予定者対象 日本学生支援機構 貸与奨学金【大学院】 予約採用 募集要項を公開しました

2021年4月大学院入学予定者対象 日本学生支援機構 貸与奨学金【大学院】 予約採用 募集要項を公開しました。

●出願方法:郵送出願
●出願期限:10月21日(水) 消印有効

詳細は下記ページをご確認ください。
http://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic.html/#economic-japan-student-bosyu-08

<問合せ先>
衣笠学生オフィス 奨学金係 
メールアドレス:shougaku@st.ritsumei.ac.jp
*件名に、「JASSO 貸与奨学金 大学院 予約」と記載してください。
*本文に、①氏名②学生証番号③所属学部・研究科④問合せ内容を記載してください。
*いただいた問合せは、順次回答します。

2020.09.18

【学部生対象】2020年度 日本学生支援機構 「給付奨学金および立命館大学学費減免」「貸与奨学金(第二種)」二次採用のご案内

学生オフィスより、日本学生支援機構「給付奨学金および立命館大学学費減免」「貸与奨学金(第二種)」二次採用の募集開始のご連絡をいたします。

昨今の経済情勢を考慮し、日本学生支援機構から「給付奨学金および立命館大学学費減免」と「貸与奨学金(第二種)<有利子>」についての「二次採用(新規募集)」を行う通知が届きました。
つきましては、9月18日(金)から募集要項の配布を開始いたします。
出願希望の方は早急に募集要項一式を入手してください。

【入手方法】郵送請求、または学生オフィス窓口での配布
      ※郵送請求は受付終了しました。各キャンパスの学生オフィス窓口まで取りに来てください。

【出願締切】2020年10月13日(火)消印有効  ※期限厳守・郵送出願のみ

【出願事前登録】出願までに入力を済ませてください。

【注意事項】
・出願は郵送受付のみです。消印が出願締切日以降の出願書類を受付することはできません。
・新型コロナウイルスの影響で、郵便局の営業時間が変更されている場合があります。
 詳しくは最寄りの郵便局、または日本郵便のWebサイトを確認してください。
・出願締切まで時間的に余裕がありません。大至急出願の準備を進めてください。
 (市区役所・町村役場や勤務先にて発行される書類の提出が必要な場合もあります。)
・出願手続きは、今回の書類提出のみで完了ではありません。
 今後の手続きに関しても期日までに出願できない場合は、選考対象外となります。
・すでに今回募集の奨学生の資格をお持ちの方は出願できません(停止中・休止中の方を含む)。

【募集要項】
  募集要項(PDF)
   [2020年9月25日更新]
     P.6「提出書類について」⑦を一部修正しました。
     9月25日以前に募集要項を入手された方は、正誤表を確認してください。
  スカラネット入力下書き用紙記入要領(PDF)
  ※願書は配布される募集要項一式に含まれています。

【各種指定書式】※このページに掲載の指定書式だけでは出願できません。
  指定申請書式1【給与支払(見込)証明書】(PDF)
  指定申請書式2【収入・所得報告書】(PDF)
  指定申請書式3【長期療養報告書】(PDF)
  指定申請書式4-1【学修計画書】(PDF)
  指定申請書式4-2【学修計画書】(Word)
  指定申請書式5【高等学校成績証明書】(PDF)

以上

--------------------------------------------------------
【本件に関わる連絡先】
立命館大学 学生オフィス奨学金係
 ◆奨学金専用ダイヤル◆  TEL 075-465-8494
 衣笠:〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1 tel 075-465-8168
 BKC:〒525-8577 滋賀県草津市野路東1-1-1  tel 077-561-2854
 OIC:〒567-8570 大阪府茨木市岩倉町2-150 tel 072-665-2135
平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)
※9月25日(金)までは各キャンパス窓口の開室時間は午前中は10時から、午後は16時までです

2020.09.18

【院生対象】2020年度 日本学生支援機構「貸与奨学金(第二種)」二次採用のご案内

学生オフィスより、日本学生支援機構 貸与奨学金(第二種)「二次採用」の募集開始のご連絡をいたします。

昨今の経済情勢を考慮し、日本学生支援機構から貸与奨学金(第二種) <有利子>についての「二次採用(新規募集)」を行う通知が届きました。
つきましては、9月18日(金)から奨学金案内の配布を開始いたします。
出願希望の方は早急に以下の手順で奨学金案内を入手してください。

【入手方法】郵送請求または学生オフィス窓口での配布

【郵送請求手順】次のメールアドレスに奨学金案内の郵送依頼メールを送ってください。
・メールアドレス:shougaku@st.ritsumei.ac.jp
・メール記載内容
  件名:「奨学金案内郵送依頼(JASSO貸与奨学金【大学院】)」
  本文:①氏名 ②学生証番号 ③研究科・課程 ④奨学金案内郵送先の郵便番号と住所
*奨学金案内の郵送依頼については、上記のメールでのみ受け付けます。
*郵送依頼メールを確認後、順次指定の住所に郵送いたします。
*郵送依頼メール受付期限:2020年10月5日(月)17:00

【出願締切】2020年10月13日(火)消印有効  ※期限厳守・郵送出願のみ

【注意事項】
・出願は郵送受付のみです。消印が出願締切日以降の出願書類を受付することはできません。
・新型コロナウイルスの影響で、郵便局の営業時間が変更されている場合があります。
 詳しくは最寄りの郵便局、または日本郵便のWebサイトを確認してください。
・募集要項は、極力9月30日(水)までに請求してください。
・出願締切まで時間的に余裕がありません。大至急出願の準備を進めてください。
・出願手続きは、今回の書類提出のみで完了ではありません。
 今後の手続きに関しても期日までに出願できない場合は、選考対象外となります。
・すでに貸与奨学金第二種の奨学生の資格をお持ちの方は出願できません(停止中・休止中の方を含む)。

【募集要項・願書】
 ※出願にはこのページに掲載の書類以外に奨学金案内に挟み込みの用紙(原紙)が必要です。
  ①募集要項(PDF)
  ②願書 兼 提出書類確認票
  ③スカラネット下書き用紙留意事項
  ④アルバイト収入報告書
  ⑤収入計算書
  ⑥スカラネット入力下書き用紙
  ⑦郵送出願宛先用紙(PDF)
  ⑧郵送出願宛先用紙(Word)

以上

--------------------------------------------------------
【本件に関わる連絡先】
立命館大学 学生オフィス奨学金係
 ◆奨学金専用ダイヤル◆  TEL 075-465-8494
 衣笠:〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1 tel 075-465-8168
 BKC:〒525-8577 滋賀県草津市野路東1-1-1  tel 077-561-2854
 OIC:〒567-8570 大阪府茨木市岩倉町2-150 tel 072-665-2135
平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)
※9月25日(金)までは各キャンパス窓口の開室時間は午前中は10時から、午後は16時までです

2020.08.25

8月26日(水)爆破予告への対応につきまして

2020年8月
学生オフィス奨学金係

 
 立命館大学に対し、8月26日(水)に京都市内にある立命館大学など複数の教育機関を爆破するとの予告が届きました。(詳細はこちらをご確認ください)

 この対応に関わりまして、衣笠学生オフィスの窓口を終日閉室いたします。
 お電話でのお問い合わせにつきましても、8月27日(木)以降にお願いいたします。

 尚、びわこ・くさつキャンパスと大阪いばらきキャンパスの学生オフィスにつきましては、通常通り開室しております。
 
 学生のみなさんにはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほどお願いいたします。

≪問合せ先≫
 衣笠学生オフィス TEL:075-465-8168/8494
 BKC学生オフィス  TEL:077-561-2854
 OIC学生オフィス  TEL:072-665-2135

2020.07.09

【7月20日更新】2020年7月豪雨により被害を受けた皆さまへ


                                  立命館大学学生オフィス

 2020年7月3日からの大雨による被害に遭われた皆様には、
心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。
 経済的に、修学へ支障をきたすことが予想されるなど不安をお持ちの場合は、以下の支援制度をご検討ください。
 詳細については、所属キャンパス学生オフィス(朱雀キャンパスの方は衣笠学生オフィス)までお電話にてご相談ください。

1.日本学生支援機構の支援制度
 1)給付奨学金(家計急変)※学部生のみ対象
  被災により減収となった収入での家計基準(非課税世帯に準ずる収入)および学力基準を
  満たし、緊急の給付奨学金の支援が必要と認められ、事由発生から3か月以内である方が
      対象。
  https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/kakei_kyuhen/index.html

 2)貸与奨学金(緊急採用・応急採用)※学部生、大学院生対象
  被災により家計が急変し、緊急に貸与奨学金が必要と認められ、家計急変の事由が発生して
      から12か月以内である方が対象。
  https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/kinkyu_okyu/index.html

 3)JASSO災害支援金 ※学部生、大学院生対象
  学生または父母など生計維持者が居住する家屋が床上浸水・半壊以上の被害を受け、
      事由発生から6か月以内である方が対象(10万円支給)。
  https://www.jasso.go.jp/gakusei/shienkin/index.html
   
2.立命館大学の支援制度
 1)大学院家計急変奨学金<授業料減免>  ※大学院生対象
     被災により家計急変が生じた大学院生が対象。詳細は以下URLをご参照。
     春学期の募集は終了しています。秋学期の募集日程については募集要項をご確認ください。
     http://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic02.html

 2)非常災害による修学困難者に対する立命館大学学費減免制度  ※学部生、大学院生対象
※7/20追記 募集要項を掲載しました。詳細は以下URLにてご確認ください。
     http://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic02.html

3.立命館大学父母教育後援会による支援制度
 1)災害支援奨学金<授業料減免> ※学部生対象
 2)災害見舞金<5万円支給>     ※学部生対象
   対象者、支援額、提出書類などについてはホームページをご参照ください。
     http://www.ritsumei-fubo.com/support/disaster/

<本件に関する問い合わせ先>
衣笠学生オフィス・朱雀キャンパス    TEL:075-465-8168
BKC学生オフィス                            TEL:077-561-2854
OIC学生オフィス                            TEL:072-665-2135

土日祝日を除く9:30~17:00、火曜のみ12:30~17:00
(11:30~12:30は昼休みのため閉室)


2020.07.06

【2次募集】国による「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請受付を開始いたします(7月8日更新)

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、アルバイト収入の激減など更なる経済的状況の悪化に伴い、特に家庭から自立した学生等が学びを継続できるよう国による「学生支援緊急給付金」制度が創設され、6月に1次募集を行いました。

この度、同制度の2次募集の申請受付を行います。申請を希望する場合は、募集要項を必ずご確認の上、期限内に申請してください。(7月8日更新)


【募集要項】
 国による「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』募集要項【2次募集】
 Government funded Emergency Student Support Payment for Continuing Studies Application Guidelines
 ※申請する場合は必ずご確認ください。

【申請方法】
 申請フォームからのWeb申請 

Application form




【申請期間】
 2020年7月9日(木)9:30 ~ 7月20日(月)17:00 ※受付終了

【注意事項】 

●1次募集で既に採用された方は再度申請することはできません。
●ただし、1次募集において給付額10万円の採用者で、その後、住民税非課税証明書を提出できる
 ようになった方は、2次募集に再度申請してください。
 (住民税非課税証明書を必ず添付すること)
●1次募集で不採用だった方は、1次募集で入力した内容で、再度、選考します。
 ※再入力の必要はありません。  修正がある場合のみ、再入力してください。 
●短期間での推薦が必要となるため、お問い合わせが増えると選考に支障をきたす場合が
 あります。 募集要項を参考に、ご自身で判断し入力してください。
●本学専用の申請フォーム以外での申請は受付けません。
 国から提供されているLINEでの申請は利用しないでください。
 また、書類郵送での申請も認めませんので、ご注意ください。


【在留資格が「留学」の方へ】
●在留資格「留学」を所持している、または取得予定の方の募集要項・申請フォームはこちら

 Japanese Government Emergency Subsidy Program“学びの継続のための学生支援緊急給付金”

 Click here for the application guidelines and application form for those students who have, or are  planning to obtain a “Student” status of residence.

●申請に係る問い合わせは「国際教育センター」へメールにてお願いします。

 国による「学⽣⽀援緊急給付⾦」問合せメールアドレス
 ikkatsu@st.ritsumei.ac.jp (⼟・⽇・祝⽇は返信できません)

                                          以上


【問い合わせ先】

 国による「学生支援緊急給付金」問い合わせ専用ダイヤル(全学部・研究科共通)
 TEL:075-465-8523
 土日・祝日を除く9:30~17:00

2020.06.29

7月1日以降の奨学金窓口対応につきまして

2020年6月
学生オフィス奨学金係

 6月22日より新型コロナウイルス感染拡大に対する立命館大学の行動指針(BCP)がレベル2に引き下げられました。
 各キャンパスの学生オフィス窓口は7月1日から通常より時間を短縮し、平日10:00から16:00(11:30~12:30はお昼休憩のため閉室)で開室いたしますが、感染症対応の関係から、以下の内容でご相談・手続きをお願いいたします。

【学部生・大学院生の皆さんへのお願い】
 奨学金に関わる諸手続きにつきましては、対応に時間を要します。窓口での滞留時間を減らし3密を避けるなど新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、当面は、できる限り電話および郵送による手続きをお願いします。まずはお電話にてご相談ください。事前の電話でご相談の上、窓口でのお手続きが必要となった場合のみ、来室ください。
 奨学金に関する案内は、奨学金Webおよびmanaba+Rにておこないます。重要な情報を見逃すことのないよう、必ず確認するようにお願いします。
 学生のみなさんにはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほどお願いいたします。

≪問合せ先≫
 衣笠学生オフィス TEL:075-465-8168/8494
 BKC学生オフィス  TEL:077-561-2854
 OIC学生オフィス  TEL:072-665-2135

2020.06.05

日本学生支援機構「緊急特別無利子貸与型奨学金」の募集について(6月12日更新)

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、アルバイト収入の激減など更なる経済的状況の悪化に伴い、修学継続が困難となった学生(大学院生を含む)を対象とする緊急支援として、一定期間、特別の貸与を行う「緊急特別無利子貸与型奨学金」の募集を実施します。
 出願受付はWeb申請フォームで、6月15日(月)から開始します。
 出願を希望する場合は、募集要項を必ずご確認の上、期限内にWeb 申請してください。(6月12日更新)


【募集要項】
 日本学生支援機構「緊急特別無利子貸与型奨学金」募集要項
 ※出願する場合は必ずご確認ください。

【出願方法】
 申請フォームからのWeb申請
 ログイン画面はこちら

【出願期間】
 2020年6月15日(月)12:00 ~ 6月30日(火)17:00 ※期限厳守

 ※こちらの内容は、manaba+Rにて全学部・院生に配信しております。日本学生支援機構 貸与奨学金第二種の申込資格に該当しない方へも配信しておりますので、ご容赦ください。

 以上


≪問合せ先≫ 平日9:30~11:30・12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)
 衣笠学生オフィス TEL:075-465-8168/8494
 BKC学生オフィス TEL:077-561-2854
 OIC学生オフィス TEL:072-665-2135

2020.06.02

新型コロナウイルス禍に対する緊急支援の追加策「立命館大学 利子助成金」について

 立命館大学では「新型コロナウイルス禍に対する緊急支援」の追加策として、「立命館大学 利子助成金」を設けました。

 本制度は、立命館大学に在籍する学生の修学を支援することを目的とし、新型コロナウイルス感染症の影響により、教育ローンの借入が必要となった家庭に対して、在学中の利子相当額を助成する制度です。

 対象は、本学が株式会社滋賀銀行と提携する教育ローン「ジャストサポート提携型(教育資金)」の「仕送り資金(新型コロナ対応)」に家計支持者が申請し、融資が決定した者となります。

 助成を希望される方は、以下の募集要項を確認の上、申請期間内に郵送にて申請してください。


募集要項  ※必ずご確認ください。


●申請期間
 2020年6月2日(火)~8月31日(火)必着(締切厳守)

●申請方法
【大学指定書式】 ※以下よりダウンロードし、特定記録郵便(または簡易書留)で郵送してください。

(1)申請書兼個人情報の取り扱いに関する同意書(書式a)

(2)振込口座届(書式b)

滋賀銀行「ジャストサポート提携型(教育資金)」の「仕送り資金(新型コロナ対応)」について

 【申込URL】 https://mcl.sbk.jp/lp/teikei/


【問い合わせ先】
 BKC学生オフィス 利子助成金担当者宛
 077-561-3917 (平日9:00~17:30)

2020.05.22

国による「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請受付を開始しました(5月29日更新)

 ※このページは一時募集のページです※
 二次募集のページはこちら(7月8日更新)


新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、アルバイト収入の激減など更なる経済的状況の悪化に伴い、特に家庭から自立した学生等が学びを継続できるよう、国による「学生支援緊急給付金」制度が創設されることになりました。
 要件を満たすことを大学が確認し、国が交付決定をした場合、国から10万円(非課税世帯は20万円)が支給されます。
 申請受付を開始しましたので、申請を希望する場合は、募集要項を必ずご確認の上、期限内に申請してください。(5月29日更新)
 

【募集要項】
 国による「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』募集要項
 Government funded Emergency Student Support Payment for Continuing Studies Application Guidelines
 ※申請する場合は必ずご確認ください。

【申請方法】
 申請フォームからのWeb申請
 Application form
 金融機関(普通預金)入力の補足資料もご確認ください。

【申請期間】
 2020年5月29日(金)13:00 ~ 6月8日(月)17:00 ※受付終了


【注意事項】
 ●短期間での推薦が必要となるため、お問い合わせが増えると選考に支障をきたす場合があります。募集要項を参考に、ご自身で判断し入力してください。
 ●本学の学生・院生は、文部科学省が提供しているLINEでの申請方法・申請書は使用しません。必ず、上記の申請フォームで申請してください。
 ●立命館大学 緊急学生支援金とは、別の制度になります。各々の申請、出願手続きを行ってください。立命館大学 緊急学生支援金についてはこちら
 ●在留資格「留学」を所持している、または取得予定の方の募集要項・申請フォームはこちら


Japanese Government Emergency Subsidy Program“学びの継続のための学生支援緊急給付金”

Click here for the application guidelines and application form for those students who have, or are planning to obtain a “Student” status of residence.


For English-based students (Students other than study abroad visas),
 English-based students can apply using the above application form.
We have released the English version of the application form.
Please apply using either the English or Japanese version of the application form.
 
                                          以上

2020.05.11

2020年度 日本学生支援機構 貸与奨学金【大学院】 出願手続の変更について

 2020年度 日本学生支援機構 貸与奨学金【大学院】 出願手続については、これまで事前に
「奨学金案内」と「確認書兼個人信用情報の取扱いに関する同意書」の郵送をしていましたが、
出願期限(2020年5月15日(金)消印有効)が迫っているため、5月11日(月)正午以降は
「奨学金案内」と「確認書兼個人信用情報の取扱いに関する同意書」の郵送を行いません。
つきましては、以下の通りお手続ください。

1.出願期限(2020年5月15日(金)消印有効)までに「確認書兼個人信用情報の取扱いに関する同意書」以外の出願書類を特定記録郵便で郵送してください。
 ①願書=Web登録1回目(出願事前登録)を行った画面を印刷したもの
 ②記入済みの「スカラネット入力下書き用紙」原本
 ③「収入計算書」および収入に関する証明書類
  ※立命館大学奨学金Webサイトから印刷して記入してください。
   http://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic.html/#economic-japan-student-bosyu-03
  ※手続きの詳細は「出願手続に係る説明動画」をご確認ください。
    出願手続に係る説明動画:https://www.pip-maker.com/?view=z1vq
  ※期日までに提出できない書類がある場合は、Web登録1回目(出願事前登録)のQ4に
   チェックを入れ、提出可能日を入力してください。
  ※この手続をもって出願完了となります。期限を過ぎた場合は、出願を受け付けることができません。

2.出願書類の提出確認後、学生オフィス奨学金係から、「確認書兼個人信用情報の取扱いに
 関する同意書」を郵送いたしますので、記入の上、学生オフィスに提出してください。
 提出方法・期限は別途ご案内します。


                                          以上

【書類選考過程でのご連絡について(不備・追加書類等の対応)】
書類選考を進めるうえで、当課より、学生ご本人に対して、書類の確認や追加書類提出に関するご連絡をすることがございます。連絡はすべてmanaba+Rで通知いたします。

【問合せ先】
衣笠学生オフィス 奨学金係 
メールアドレス:shougaku@st.ritsumei.ac.jp
*件名に、「問合せ JASSO貸与奨学金【大学院】」と記載してください。
*本文に、①氏名②学生証番号③研究科・課程④問合せ内容を記載してください。
*いただいた問合せは、順次回答します。


2020.05.11

奨学金関連各種説明会の中止について

新型コロナウイルスの影響により、奨学金関連で予定していました
以下の説明会については、全て中止といたします。

つきましては、説明会にて配布予定だった書類を大学登録の「保証人住所」宛てに
簡易書留にて郵送しますので、内容を確認の上、必要な手続きを行ってください。
また、説明会のガイダンス内容についても、後日動画をWeb上に掲載する予定ですので、そちらも合わせてご確認ください。

※予定していた説明会日程頃に送付予定です。

中止となる各種説明会は以下のとおりです。
2020setumeikaiinfo

====================================================

≪問合せ先≫

 衣笠学生オフィス TEL:075-465-8168/8494
 BKC学生オフィス TEL:077-561-2854
 OIC学生オフィス TEL:072-665-2135

 平日9:30~11:30・12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)

2020.04.24

2020年度 日本学生支援機構 貸与奨学金【大学院】出願手続に係る動画の公開について

このご案内は、日本学生支援機構 貸与奨学金 【大学院】に出願される皆さまにお送りしております。

出願手続に係る説明動画を公開いたしました。
出願書類の記入上の注意点等などをご案内しています。
必ずご確認いただき、出願手続を進めてください。

【説明動画はこちらから】
 ⇒「JASSO貸与奨学金【大学院】 出願手続について」
      (https://www.pip-maker.com/?view=z1vq)
  ※一枚目のスライドのタイトル「JASSO貸与奨学金【大学院】 出願手続について」
   を押下すると、該当の動画が再生されます。

【募集要項等の確認はこちらから】


<問合せ先>
学生オフィス:shougaku@st.ritsumei.ac.jp
*問合せはメールでのみ受け付けます。電話での問い合わせはご遠慮ください。
*件名に、「JASSO貸与奨学金【大学院】」と記載してください。
*本文に、①氏名②学生証番号③研究科・課程④問合せ内容を記載してください。
*いただいた問合せは、順次回答します。