ニュース(経済支援型奨学金)

2019.06.14

平成30年7月豪雨により被害を受けたみなさまへ(2019年6月14日更新)

平成30年7月豪雨により被害に遭われた方について、

「非常災害による修学困難者に対する立命館大学学費減免」を

2019年度も引き続き募集を実施いたします。

2019年度の募集についてご案内いたしますので、以下ご確認ください。

 

●非常災害による修学困難者に対する立命館大学・大学院学費減免 2019年度募集

<立命館大学奨学金>

http://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic02.html/#economic-ritsumei-bosyu-07

 

<本件に関する問い合わせ先>

衣笠学生オフィス TEL075-465-8168

BKC学生オフィス TEL077-561-2854

OIC学生オフィス TEL072-665-2135


2019.05.09

奨学金関連各種説明会情報を更新しました(日本学生支援機構奨学金 2019年度予約採用者対象)

日本学生支援機構奨学金 2019年度予約採用者対象「採用説明会」の情報を更新しました。

詳しくはこちら


2019.04.24

奨学金関連各種説明会情報を更新しました(日本学生支援機構奨学金 2019年3月辞退者対象)

日本学生支援機構奨学金 2019年3月辞退者対象「返還説明会」の情報を更新しました。

詳しくはこちら

2019.04.12

2019年度 日本学生支援機構奨学金【大学院】「在学採用」について

2019年度の日本学生支援機構【大学院】の「在学採用」の要項を公開しました。
出願を希望される方は、募集要項を入手し、指定された期間内に出願してください。


1.出願期間
衣笠・BKC・OIC:2019年5月15日(水)~17日(金) 9:30~11:30、12:30~17:30
朱雀:2019年5月13日(月)、14日(火) 14:00~17:00

2.出願場所
衣笠:研心館2階 衣笠学生オフィス
BKC:セントラルアーク1階 学生部会議室3
OIC:A棟1階 AS事務室内 OIC学生オフィス
朱雀:中川会館3階 314教室

3.要項
 2019年度日本学生支援機構【大学院】募集要項

(注)本要項に加え、紙のみで配布している日本学生支援機構の冊子『奨学金案内』があります。
   『奨学金案内』は各キャンパス学生オフィスで配布しています。
   出願にあたっては、募集要項および『奨学金案内』の両方を必ず入手してください。

4.出願書類
(1)願書:下記のWEBフォームより出願事前登録を行い、回答確認画面を印刷してください。
      印刷した回答確認画面が「願書」となります。4月22日(月)より入力可能。
  【出願事前登録WEBフォームURL】
   https://entryweb.ritsumei.ac.jp/smart/eqr.asp?U=8009006057069306220
  ※上記URLを押した際にエラー表示となったら「続行」を押してください。
(2)確認書兼個人信用情報の取扱いに関する同意書 ※複写式
(3)記入済みスカラネット下書き用紙の原紙と全ページのコピー 各1部
(4)収入計算書および収入に関する証明書類
(5)指導教員推薦所見
   推薦所見書式(Excel) 推薦所見書式(PDF) 推薦所見記入見本

<問い合わせ先>所属キャンパス学生オフィスへ
衣笠 TEL:075-465-8168 *朱雀の方は衣笠へ
BKC TEL:077-561-2854
OIC TEL:072-665-2135

2019.04.03

【学部生対象】2019年度 立命館大学 経済支援給付奨学金 「出願事前登録」WEB入力フォームについて

こちらは「日本学生支援機構奨学金」のWEB入力フォームではありません。

2019年度立命館大学経済支援給付奨学金の出願にあたり、「出願事前登録」のWEB入力フォームを公開します。 2019年度立命館大学 経済支援給付奨学金に出願する方は、必ず事前に登録の上、締切までに必要書類を提出してください。

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立命館大学 経済支援給付奨学金 出願事前登録 WEB入力フォーム>

【登録期間】2019年4月3日(水)9:00~4月17日(水)19:30

入力フォームへのログイン画面はこちら
https://entryweb.ritsumei.ac.jp/smart/eqr.asp?U=2001008058049364298

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※入力後に表示される「回答確認」画面の印刷が必要です。
 印刷可能なパソコンから入力してください。
※事前登録後、必要書類を締切までに提出してください。
 「出願事前登録」と「書類提出」の両方を締切までに完了していない場合、
 選考対象となりません。

経済支援給付奨学金は、原則、年に1回の募集となっています。奨学金には出願要件がありますが、受給をご希望される方は、この機会にお申込みください。

募集要項・願書は各キャンパスの学生オフィス窓口で配布しています。
募集要項はホームページにも掲載しておりますので参照してください。

●立命館大学経済支援給付奨学金の募集要項
「立命館大学独自の奨学金」→「1.恒常的に収入が少なく、経済的に修学困難な学生をサポート」→
「(1)立命館大学経済支援給付奨学金<学部生>」
http://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic02.html/#economic-ritsumei-bosyu-01

2019.04.03

【学部生対象】2019年度 日本学生支援機構奨学金【貸与型】定期採用 「出願事前登録」WEB入力フォームについて

こちらは「立命館大学 経済支援給付奨学金」のWEB入力フォームではありません。

2019年度日本学生支援機構奨学金【貸与型】定期採用の出願にあたり、「出願事前登録」のWEB入力フォームを公開します。 2019年度日本学生支援機構奨学金【貸与型】定期採用に出願する方は、必ず事前に登録の上、締切までに必要書類を提出してください。

■予約採用者に決定している方は、「出願事前登録」WEB入力フォームへの入力は必要ありません■
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日本学生支援機構奨学金【貸与型】定期採用 出願事前登録 WEB入力フォーム>

【登録期間】2019年4月3日(水)~4月17日(水)

入力フォームへのログイン画面はこちら
https://entryweb.ritsumei.ac.jp/smart/eqr.asp?U=9006001052056378212

大学院在学採用に出願される方のWEB入力フォームは、上記とは異なります。

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※入力後に表示される「回答確認」画面の印刷が必要です。
 印刷可能なパソコンから入力してください。
※事前登録後、必要書類を締切までに提出してください。
 「出願事前登録」と「書類提出」の両方を締切までに完了していない場合、
 選考対象となりません。

日本学生支援機構奨学金は、原則、年に1回の募集となっています。奨学金には出願要件がありますが、受給をご希望される方は、この機会にお申込みください。

募集要項・願書は各キャンパスの学生オフィス窓口で配布しています。
募集要項はホームページにも掲載しておりますので参照してください。

●日本学生支援機構奨学金(学部生)の募集要項
「日本学生支援機構奨学金」→「2.定期採用<学部生>」
http://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic.html/#economic-japan-student-bosyu-02

2019.03.13

日本学生支援機構奨学金 予約採用<学部生>

こちらのページの内容は、saiyoukouhosya学部新入生で、高校在学中に日本学生支援機構奨学金の予約採用者(貸与・給付)に決定している方(右の画像の用紙をお持ちの方)が対象です。

日本学生支援機構奨学金の在学生定期採用や、その他の奨学金については奨学金ホームページをご覧ください。
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1.入学後、予約採用の手続きを進めるためには、以下の説明会への参加が必須となります。

日本学生支援機構奨学金 「予約採用者説明会」 2019/03/13更新
※2019年4月入学者で、日本学生支援機構奨学金の「予約採用」が決定している方対象の説明会です。
 今後の手続きについて説明しますので、必ず出席してください。
 出席しない場合は、奨学金を受給できません。
 オリエンテーションで実施予定の「奨学金ガイダンス」とは異なるものですので、ご注意ください。
※各学部の所属キャンパスにて出席してください。


貸与奨学金と給付奨学金で説明会の内容が異なります。
両方の奨学金で予約採用となっている方は、それぞれの説明会への参加が必要です。
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2.予約採用者説明会に出席し、「平成31年度大学等奨学生採用候補者決定通知」を提出された方は、今後、以下の(1)(2)の手続きが必要です。

▼(1)インターネットで「進学届」を入力・送信する。
※「進学届」の詳細は「予約採用者説明会」にて説明します。必ず出席してください。
※「進学届入力下書き用紙」のダウンロードはこちら
▼(2)採用者説明会に出席する。
※「予約採用者説明会」の詳細は決定次第このページでお知らせします。
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≪問合せ先≫ 平日9:00~17:30
 衣笠学生オフィス TEL:075-465-8168
 BKC学生オフィス TEL:077-561-2854
 OIC学生オフィス TEL:072-665-2135

2019.03.13

日本学生支援機構奨学金 予約採用<大学院生>

平成31年度(2019年度)大学院予約採用者の入学後手続きについて
大学院新入生で、学部在学中に日本学生支援機構奨学金の予約採用者(貸与)に決定している方が対象です。日本学生支援機構奨学金の在学生定期採用や、その他の奨学金については奨学金ホームページをご覧ください。
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1.大学院進学後、予約採用の手続きを進めるためには、以下の説明会への参加が必須となります。

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2.進学説明会に出席し、「平成31年度大学院奨学生採用候補者決定通知」を提出された方は、今後、以下の(1)(2)の手続きが必要です。

▼(1)インターネットで「進学届」を入力・送信する。
※「進学届」の詳細は「予約採用者説明会」にて説明します。必ず出席してください。

▼(2)採用者説明会に出席する。
※「予約採用者説明会」の詳細は決定次第このページでお知らせします。
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≪問合せ先≫ 平日9:00~17:30
 衣笠学生オフィス TEL:075-465-8168
 BKC学生オフィス TEL:077-561-2854
 OIC学生オフィス TEL:072-665-2135

2019.02.28

学部生対象 奨学金関連各種説明会

経済支援型奨学金の学部生対象各種説明会情報をお伝えするページです。
詳細が確定したものから順次このページでお伝えしていきます。

【説明会参加にあたっての注意】
■いずれの説明会も所属するキャンパスで出席してください。
■本人確認のため、必ず学生証を持参してください。
■原則、正課授業以外の理由での欠席は認められません。必ず予定を空けておいてください。
■対象者には事前にmanaba+Rでも日時を案内しますので、必ず確認してください。
■会場は変更する場合があります。その場合は、本ページおよびmanaba+Rで通知します。

◆参加する説明会情報をクリックしてください◆
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≪問合せ先≫ 平日9:00~17:30
 衣笠学生オフィス TEL:075-465-8168 ※朱雀の方は衣笠へ
 BKC学生オフィス TEL:077-561-2854
 OIC学生オフィス TEL:072-665-2135

2019.02.28

大学院生対象 奨学金関連各種説明会

経済支援型奨学金の大学院生対象各種説明会情報をお伝えするページです。
詳細が確定したものから順次このページでお伝えしていきます。

【説明会参加にあたっての注意】
■いずれの説明会も所属するキャンパスで出席してください。
■本人確認のため、必ず学生証を持参してください。
■原則、正課授業以外の理由での欠席は認められません。必ず予定を空けておいてください。
■対象者には事前にmanaba+Rでも日時を案内しますので、必ず確認してください。
■会場は変更する場合があります。その場合は、本ページおよびmanaba+Rで通知します。

◆参加する説明会情報をクリックしてください◆
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2019.03.11

NHK放送受信料の免除・割引制度 必要書類について

親元から離れて暮らしている学生については、NHKの放送受信料が免除・割引となる制度があります。
各種奨学金受給者が「奨学金受給対象等の別住居の学生免除(奨学生等免除)」を申請する際に必要な書類は以下の通りです。

■日本学生支援機構奨学金
「奨学生証」「返還誓約書」など、日本学生支援機構奨学金を受給中であることを確認できる書類
※郵送での申請は必ずコピーを送付し、原本は送付しないでください。

■立命館大学経済支援給付奨学金
■立命館大学父母教育後援会家計急変奨学金
■近畿圏外からの入学者を支援する奨学金
■立命館大学入学試験受験前予約採用型奨学金

「奨学金受給証明書」
※受給中で必要な方は学生オフィスで発行を申し出てください。

■民間財団奨学金
学生オフィスで個別ご相談ください。

申請方法などの詳細についてはNHKオンライン「受信料の窓口」の「奨学金受給対象等の別住居の学生免除(奨学生等免除)」をご確認ください。

2019.03.08

2018年3月に卒業された日本学生支援機構 奨学生の皆様へ

2018年3月に卒業された日本学生支援機構 奨学生の皆様へ

立命館大学 学生オフィス

 本学での学業を終えられ、在学中に日本学生支援機構の奨学生であった皆様は、2018年10月より既に奨学金の返還を開始されていることと存じます。

 奨学金は口座振替により返還することとなっていますが、例年、最初の引き落としができない方がいるそうです。
 最初の引き落としができないと、延滞となって、なかなかその状態から抜け出せなくなる恐れがあります。
 そのようなことがないよう、在学中からさまざまな機会にご説明し、資料をお配りしてきましたが、改めて《注意喚起》するために、お知らせいたします。

 あなたの返還金は、口座から、きちんと引き落とされていますか。
 あるいは、口座振替の手続きを行っていないため日本学生支援機構から請求書を受け取って、まだ支払いが済んでいないようなことはありませんか。
 もう一度、ご確認ください。

 万一、返還が困難な場合は、返還期限猶予制度や減額返還制度(※)などの仕組みがありますので、今すぐ《日本学生支援機構の相談窓口》に電話してください。ご相談の際には、奨学生番号をお忘れなく。
※第一種奨学金の返還方式で所得連動返還方式を選択している場合、減額返還制度は利用できません。

 すでに返還していたり、在学届の提出や返還期限猶予などの手続きを済まされている方は、特に手続等は必要ありません。

 平成29年度から各学校の貸与及び返還に関する情報が、日本学生支援機構のホームページ上で公開されています。また、奨学生であった皆様の奨学金の返還金は、次の奨学金の原資となります。本学としても、後輩学生たちのため、皆様に格別の留意をお願いする次第です。

《日本学生支援機構相談窓口》
電話0570-666-301
(海外からの電話、一部携帯電話、一部IP電話 専用ダイヤル03-6743-6100)

詳細は日本学生支援機構ホームページをご確認ください。
http://www.jasso.go.jp/shogakukin/henkan/

2019.03.05

よくある質問<経済支援型奨学金>

Ⅰ.出願に関する質問












Ⅱ.受験生・新入生からよくある質問

①入学手続き費用について



②日本学生支援機構 貸与奨学金【貸与型】の予約採用者の方
  ※「採用候補者決定通知」をお持ちの方






Ⅲ.受給中の在学生からよくある質問


2019.02.08

2019年度 日本学生支援機構奨学金および立命館大学経済支援給付奨学金の募集について【学部生対象】

学生オフィスより、2019年度奨学金の募集についてお知らせします。

2019年度日本学生支援機構奨学金(貸与型)および立命館大学経済支援給付奨学金(給付型)の募集要項・日程は2019年3月中旬以降に公開します。

日本学生支援機構奨学金および経済支援給付奨学金は、原則、年に1回の募集となっています。
それぞれの奨学金には出願要件があります。
受給をご希望される方は、公開後に募集要項をご確認のうえ、ぜひこの機会にお申込みください。

●日本学生支援機構奨学金 定期採用<学部生>
●立命館大学経済支援給付奨学金<学部生>

2019.01.09

民間財団奨学金(一般公募群)財団情報公開しました

2019/01/09更新

民間財団奨学金(一般公募群)の財団の一覧を掲載しました。
今後、各財団から大学に案内が届き次第、順次公開していきます。

「民間財団・地方公共財団奨学金」→「3.一般公募群(給付型・貸与型)」
http://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic03.html/#economic-disaster-tab

※出願にあたっては、HP内の注意事項をよく確認してください。
 お問合せは所属キャンパス学生オフィスまで。

2019.01.08

2018年度 日本学生支援機構大学院 「特に優れた業績による返還免除<採用時 返還免除内定候補者>」(2018年度からの新制度)の募集要項を公開しました

 

○制度概要
 本制度は、2018年度、大学院 博士課程・後期課程の1年次に入学、または一貫制博士課程3年次に進級・編入した者で、大学院 第一種 奨学金の貸与を受けている学生が対象となります。在学中に十分な業績を挙げる見込みのある者として日本学生支援機構が認定した場合に、奨学金の全部または一部の返還免除が内定されるものです。
(2018年度からの新制度となります)


○出願資格
2018年度、大学院 博士課程・後期課程の1年次に入学、または一貫制博士課程3年次に進級・編入した者で、大学院 第一種 奨学金の貸与を受けている学生が対象。
出願資格は別途募集要項で確認してください。
 
○出願期日
2019年1月15日(火)~1月31日(木)17:00 締切厳守


○出願書類の入手方法     
下記から各自ダウンロード、印刷してください。○制度概要

本制度は、2018年度、大学院 博士課程・後期課程の1年次に入学、または一貫制博士課程3年次に進級・編入した者で、大学院 第一種 奨学金の貸与を受けている学生が対象となります。在学中に十分な業績を挙げる見込みのある者として日本学生支援機構が認定した場合に、奨学金の全部または一部の返還免除が内定されるものです。

2018年度からの新制度となります)

  

募集要項(巻末に申請書の記入見本があります) pdf

出願票(A3印刷) word  

申請書 様式2 pdf
業績申請書 様式A word

業績の証明書類表紙 様式B word


※各自でダウンロード、印刷が困難な方は、各キャンパス学生オフィス窓口でも入手可能です。

<問い合わせ先> 

問い合わせ時間:平日9:00~17:30 

窓口開室時間   :平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜日のみ12:30~17:00)

・衣笠 学生オフィス 075-465-8168(朱雀の方はこちらへ)

・BKC学生オフィス 077-561-2854

・OIC 学生オフィス 072-665-2135

2018.12.26

2018年度 日本学生支援機構大学院 「特に優れた業績による返還免除」の募集要項を公開しました


○制度概要
日本学生支援機構大学院奨学金・第一種奨学金の貸与を受けた学生で、特に優れた業績をあげた者として日本学生支援機構が認定した場合に、奨学金の全部または一部の返還が免除される制度

○出願資格

大学院において第一種奨学金の貸与を受けている大学院生で、2018年度中に貸与が終了する(した)者。出願資格は別途募集要項で確認してください。
 
○出願期間 
2019年2月12日(火)~2月18日(月) 17:00 締切厳守


【朱雀キャンパス所属研究科の方へ】
※通常は衣笠キャンパス学生オフィスでの出願ですが、下記の出願推奨日は朱雀キャンパスで出願が可能です。学生オフィス職員が待機しておりますので、ご質問・ご不明点があれば直接その場でお答えすることができます。極力、この推奨日での出願をお願いいたします。
<出願推奨日(朱雀受付可)>
2月13日(水)・14日(木)13:00~17:00@朱雀キャンパス 中川会館3F303教室

○出願書類の入手方法     
下記①~⑤を各自ダウンロード、印刷してください。

募集要項(巻末に申請書の記入見本があります)pdf

出願票(A3印刷)word

業績優秀者返還免除申請書 様式1-1(両面印刷)excel
 
業績優秀者返還免除申請書 様式1-1(両面印刷)pdf

④1.2ページ目の記入見本を参考に、該当課程の様式を記入
 
業績一覧表 様式1-2(該当様式を両面印刷)excel
 
業績一覧表 様式1-2(該当様式を両面印刷)pdf

推薦理由書 様式1-3(教員依頼用)pdf


※各自でダウンロード、印刷が困難な方は、各キャンパス学生オフィス窓口でも入手可能です。


○注意事項
第一種奨学金の繰上返還を希望される方でこの返還免除に申請される方は、繰上返還のお申し込みは返還免除の結果が出てから行ってください。詳細は日本学生支援機構HPをご確認ください。

<問い合わせ先> 
 問い合わせ時間:平日9:00~17:30 
 窓口開室時間  :平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜日のみ12:30~17:00)
 ・衣笠 学生オフィス 075-465-8168(朱雀の方はこちらへ)
 ・BKC学生オフィス 077-561-2854
 ・OIC 学生オフィス 072-665-2135


2018.12.14

2018年度 日本学生支援機構 貸与奨学金 継続手続きのお知らせ

日本学生支援機構 貸与奨学金の第一種または第二種を受給している方は、
毎年継続手続きをする必要があります。(2019年3月に満期を迎える方を除く)

継続手続きは、2019年4月以降も奨学金を継続して受給するか、
今年度(2019年3月まで)で辞退するかの意思表示をする重要な手続です。
※この手続きを怠ると、2019年4月以降「廃止」となります。


《手続きを行う事項》
1.2019年1月8日(火)~1月11日(金)の間に所属キャンパスの所定の場所にて
  貸与額通知書を受け取る。
2.2019年1月31日(木)23:59までにスカラネット・パーソナルにて「奨学金継続願」の
  入力(提出)を行う。


《1.貸与額通知書の配布について》
貸与額通知書はあなたの貸与状況や貸与予定総額等が記載された書類です。
下記の期間で貸与額通知書を配布しますので、必ず所属キャンパスで受け取ってください。

●配布期間:2019年1月8日(火)~1月11日(金)9時30分~11時30分・12時30分~17時
●配布場所:   【衣笠】研心館2階 学生オフィス
               【BKC】 セントラルアーク1階 第3会議室(学生オフィス斜め向かい)
                 【OIC】 A棟1階 Room8 (学生オフィス斜め向かい)
●持参物:学生証(大事な書類を渡しますので、本人確認を行います)

 ※朱雀キャンパス所属の方の貸与額通知書につきましては別途対応します。
  詳細はmanaba+Rをご確認ください。


《2.奨学金継続願のインターネット入力について》
「スカラネット・パーソナル」にて「奨学金継続願」の入力(提出)を行います。
スカラネット・パーソナルの利用には、ログインIDとパスワードの取得が必要ですので
まだの方は事前に取得し、入力してください。
取得したIDとパスワードは、次年度以降の手続や返還中の情報変更に使用しますので、
各自で管理するようにしてください。

●スカラネットパーソナルURL:https://scholar-ps.sas.jasso.go.jp/mypage/top_open.do
●入力期限:2019年1月31日(木)23:59 
 ※12/29~1/3は日本学生支援機構サーバーメンテナンスのため入力できません。
 ※2019年4月以降の奨学金受給を希望しない場合も、インターネットにて「辞退」の
  入力手続が必要です。

●継続願入力に関するマニュアル(すべてPDFファイル) 
1.継続願入力マニュアル(大学作成)
2.継続願入力準備下書き用紙(学部生向け)(機構作成)
3.継続願入力準備下書き用紙(大学院生向け)(機構作成)
4.スカラネットパーソナルの登録についての案内(機構作成)


※日本学生支援機構 給付奨学金を受給中の方は、別途継続手続きが必要です。
 詳細はmanaba+Rをご確認ください。


以上
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 《問合せ先》
【衣笠、朱雀キャンパス】  衣笠学生オフィス<研心館2F>         Tel:075-465-8168
【びわこ・くさつキャンパス】BKC学生オフィス<セントラルアーク1F> Tel:077-561-2854
【大阪・いばらきキャンパス】OIC学生オフィス<AS事務室内1F>    Tel:072-665-2135
※12/27~1/6は冬期休暇のため閉室しております。