ニュース(経済支援型奨学金)

2021.12.06

2021年度 日本学生支援機構 貸与奨学金 継続手続きのお知らせ

 日本学生支援機構 貸与奨学金の第一種または第二種を受給している方は、
 毎年継続手続きをする必要があります。(2022年3月に満期を迎える方を除く)

 継続手続きは、2022年4月以降も奨学金を継続して受給するか、
 今年度(2022年3月まで)で辞退するかの意思表示をする重要な手続です。
 ※この手続きを怠ると、2022年4月以降「廃止」となります。


【手続きを行う事項】
  1.スカラネット・パーソナルにて「貸与額通知書」の内容を確認する。
  2.スカラネット・パーソナルにて「奨学金継続願」の入力(提出)を行う。

  入力期間:2021年12月15日(水)~ 2022年1月14日(金)23:59


【1.貸与額通知書について】
 スカラネット・パーソナル(日本学生支援機構のサイト)にて「貸与額通知」を表示し、
 ご自身の受給状況を確認してください。

  ※新規登録がまだの方(IDとパスワードが未取得の方)は登録した上で入力してください。
  ※今回取得したIDとパスワードは、次年度以降の継続手続や、貸与終了後の諸手続きでも
   使用します。必ずご自身で管理をしてください。


【2.奨学金継続願のインターネット入力について】
 「奨学金継続願」の提出は、スカラネット・パーソナルにてインターネット入力で行います。
 上記の期限内に必ず入力してください。

   ●継続願入力に関するマニュアル(すべてPDFファイル)
  1.継続願入力マニュアル(大学作成)
  2.継続願入力準備下書き用紙(学部生向け)(日本学生支援機構作成)
  3.継続願入力準備下書き用紙(大学院生向け)(日本学生支援機構作成)
  4.スカラネットパーソナルの登録についての案内(日本学生支援機構作成)


【注意事項】

 ●12/29~1/3は日本学生支援機構サーバーメンテナンスのため入力できません。
 ●日本学生支援機構給付奨学金(新制度)との併給者で、調整のため第一種の貸与月額が
  0円となっている場合も継続手続きは必要です。
 ●日本学生支援機構 給付奨学金を受給中の方は、別途継続手続きが必要です。
   給付奨学金(新制度)を受給中の方はこちらをご確認ください。
   給付奨学金(旧制度)を受給中の方は、manaba+Rをご確認ください。
 ●2022年4月以降の奨学金受給を希望しない場合も、インターネットにて「辞退」の入力手続が
  必要です。



<利率の算定方法の変更について> 第二種を継続手続きで辞退される方へ【希望者のみ】
 利率の算定方法を「固定方式」ないし「見直し方式」に変更することができます。
 変更を希望する場合は、以下の締切が最終となります。変更届をご記入の上、全ての書類を締切日までに提出してください。
 各方式の内容や利率の実績については、日本学生支援機構のホームページや「奨学生のしおり」を参照してください。 現在、選択している算定方法は、返還誓約書(控)またはスカラネット・パーソナルにて確認できます。

 第二種奨学金「利率の算定方法」変更届(プリントアウトの上、ご記入ください)

【提出締切】2022年2月25日(金)17:00厳守!(郵送の場合は必着)

 ※締切後の提出(書類不備解消も含めて)は、いかなる理由でも申請できません。
 ※人的保証の場合は、連帯保証人・保証人の署名・押印、印鑑登録証明書の提出も合わせて必要です。

 以上
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≪問合せ先≫ 平日9:30~11:30・12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)
 衣笠・朱雀:〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1 tel 075-465-8168
 BKC :〒525-8577 滋賀県草津市野路東1-1-1  tel 077-561-2854
 OIC :〒567-8570 大阪府茨木市岩倉町2-150 tel 072-665-2135
 ※12/28~1/5は冬期休暇のため閉室しております。

2021.12.06

2021年度 日本学生支援機構 給付奨学金 継続手続きのお知らせ


日本学生支援機構 給付奨学金を受給している方は、
毎年継続手続きをする必要があります(2022年3月に満期を迎える方を除く)。

継続手続きは、2022年4月以降も奨学金を継続して受給を希望することについて、
日本学生支援機構へ願い出る大切な手続きです。
※この手続きを怠ると、2022年4月以降から給付奨学金の振込が止まります。

【手続きを行う事項】
 1.スカラネット・パーソナルにて「給付額通知書」の内容を確認する。
 2.スカラネット・パーソナルにて「給付奨学金継続願」の入力(提出)を行う。


 入力期間:2021年12月15日(水)~ 2022年1月14日(金)23:59

  ※12/29~1/3は日本学生支援機構サーバーメンテナンスのため入力できません。
  ※支援区分外や民間財団との併給のため停止中の方もこの手続きが必要です

【1.給付額通知書について】
 スカラネット・パーソナル(日本学生支援機構のサイト)にて「給付額通知」を表示し、
 ご自身の受給状況を確認してください。

 ※新規登録がまだの方(IDとパスワードが未取得の方)は登録した上で入力してください。
 ※今回取得したIDとパスワードは、次年度以降の継続手続等でも使用します。
  必ずご自身で管理をしてください。

【2.給付奨学金継続願のインターネット入力について】
 「給付奨学金継続願」の提出は、スカラネット・パーソナルにてインターネット入力で行います。
  上記の期限内に必ず入力してください

 ●スカラネット・パーソナルはこちら

 ●給付奨学金継続願入力に関するマニュアル(すべてPDFファイル)
  1.継続願入力マニュアル(大学作成)
  2.「給付奨学金継続願」の提出手続について(機構作成)
  3.スカラネットパーソナルの登録についての案内(機構作成)

※日本学生支援機構貸与奨学金を受給中の方は、別途継続手続きが必要です。
 詳細はこちらをご確認ください。
※日本学生支援機構給付奨学金(旧制度)を受給中の方は、manaba+Rをご確認ください。
※立命館大学学費減免の継続手続は、2022年1月中旬以降に別途案内します。

以上
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《問合せ先》
【衣笠、朱雀キャンパス】  衣笠学生オフィス<研心館2F>  Tel:075-465-8168
【びわこ・くさつキャンパス】BKC学生オフィス<セントラルアーク1F> Tel:077-561-2854
【大阪・いばらきキャンパス】OIC学生オフィス<AS事務室内1F>    Tel:072-665-2135
 平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)
 ※12/28~1/5は冬期休暇のため閉室しております。

2021.10.07

日本学生支援機構貸与奨学金_返還手続に関するご案内(2022年3月に満期をむかえられる方へ)

学生オフィス奨学金係より、現在、日本学生支援機構貸与奨学金を受給中で、2022年3月をもって満期終了となる方へお知らせします。

2022年3月に日本学生支援機構貸与奨学金の満期を迎える方は、返還に関わる手続きが必要です。

今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により、返還説明会は開催いたしません。
11月上旬に、大学に登録している住所(学部生は「保証人住所」、大学院生は「現住所」)宛てに書類一式を送付いたしますので、内容をご確認の上、必ず返還手続を行ってください。

●返還説明ガイダンス動画はこちら。 ※2021/11/2公開しました。

※返還手続を怠ると、延滞として扱われる恐れがありますので注意してください。
※大学院進学・卒業延期などで、来年度も大学に在籍する場合も、今回の返還手続が必要です。
※過去に奨学金を受けており、すでに辞退・終了している場合は、今回の返還手続は不要です。
 行き違いでのご案内の場合はご容赦ください。
※大学登録の住所(学部生は「保証人住所」、大学院生は「現住所」)が変更になっている場合は、早めに住所変更の手続をしてください。


★<利率の算定方法の変更について>第二種の満期をむかえられる方へ【希望者のみ】
利率の算定方法の変更手続を希望する場合は、以下の締切が最終となります。
変更届をご記入の上、全ての書類を締切日までに提出してください。

【利率の算定方法の変更】
●利率の算定方法を「固定方式」ないし「見直し方式」に変更することができます。
 各方式の内容や利率の実績については、日本学生支援機構のホームページや「奨学生のしおり」を参照してください。
●現在、選択している算定方法は、返還誓約書(控)またはスカラネット・パーソナルにて確認できます。

 第二種奨学金「利率の算定方法」変更届(プリントアウトの上、ご記入ください)

【提出締切】2021年11月26日(金)17:00厳守!(郵送の場合は必着)
 
 ※締切後の提出(書類不備解消も含めて)は、いかなる理由でも申請できません。
 ※人的保証の場合は、連帯保証人・保証人の署名・押印、印鑑登録証明書の提出も合わせて必要です。
  お早めに手続ください。
====================================================

≪問合せ先≫ 平日9:30~11:30・12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)
 衣笠・朱雀:〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1 tel 075-465-8168
 BKC :〒525-8577 滋賀県草津市野路東1-1-1  tel 077-561-2854
 OIC :〒567-8570 大阪府茨木市岩倉町2-150 tel 072-665-2135

2021.10.5

2021年度 日本学生支援機構 大学院貸与奨学金 「特に優れた業績による返還免除<採用時 返還免除内定候補者>」の募集要項を公開しました

○制度概要
 本制度は、2021年度、博士課程後期課程または4年制博士課程の1年次に入学、もしくは一貫制博士課程3年次に進級または転入学した者で、大学院 第一種 奨学金の貸与を受けている学生が対象となります。在学中に十分な業績を挙げる見込みのある者として日本学生支援機構が認定した場合に、奨学金の全部または一部の返還免除が内定されるものです。


○出願資格
2021年度、博士課程後期課程または4年制博士課程の1年次に入学、もしくは一貫制博士課程3年次に進級・転入学した者で、大学院 第一種 奨学金の貸与を受けている学生が対象。
出願資格は別途募集要項で確認してください。

○出願期日
2021年10月25日(月)~11月5日(金) ※消印有効


○出願方法
郵送での出願とします。

※新型コロナウィルス感染症防止のため、窓口での受付は不可とします。


〇出願書類の入手方法

下記から各自ダウンロード、印刷してください。


募集要項 pdf
出願票(A3片面) word
申請書 様式2(A4片面) pdf ※記入見本あり
業績申請書 様式A(A4片面) word
業績の証明書類表紙 様式B(A4片面) word

※各自でダウンロード、印刷が困難な方は、各キャンパス学生オフィス窓口へお問い合わせください。

<問い合わせ先>
問い合わせ時間:平日9:00~17:30
窓口開室時間 :平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜日のみ12:30~17:00)
・衣笠 学生オフィス 075-465-8168(朱雀の方はこちらへ)
・BKC 学生オフィス 077-561-2854(OICの方はこちらへ)

2021.09.22

http://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/news_economic/article.html/?news_id=2582022年度 立命館大学大学院進学予定者 日本学生支援機構貸与奨学金【大学院】 予約採用の募集要項を公開しました

2022年度立命館大学大学院進学予定者 日本学生支援機構貸与奨学金【大学院】予約採用の募集要項を公開しました。

【出願方法】
① Web登録(出願事前登録)
② 郵送による書類提出
※①②両方の手続きを以て出願が完了します。

【出願期間】 2021年9月24日(金)9:00 ~10月20日(水)17:00 期限厳守  
① Web登録(出願事前登録)/最終日17:00まで
② 郵送/消印有効
※①をプリントして②に同封してください。

詳細は以下のページをご確認ください。

http://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic.html/#economic-japan-student-bosyu-08


<問合せ先>
衣笠学生オフィス 奨学金係
メールアドレス:shougaku@st.ritsumei.ac.jp
*件名に、「JASSO 貸与奨学金【大学院】予約」と記載してください。
*本文に①氏名、②学生証番号(立命館大学在籍者のみ)、③問合わせ内容を記載してください。
*問合わせはメールで受け付けます。電話での問合わせはご遠慮ください。
*いただいた問合わせは、順次回答します。

2021.09.17

【日本学生支援機構 貸与奨学金 第二種】「新型コロナウイルス感染症の影響を受けた学生等に対する緊急対応」に関するご案内(学部生・大学院生)

日本学生支援機構より、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた学生等に対する緊急対応として、以下に該当する学生に対して引き続き「貸与奨学金 第二種(有利子)」の新規貸与の申請受付を行うように通知がありました。

Ⅰ.新型コロナウイルス感染症の影響により、就職の内定取消を受けたことまたは就職先が決まらないこと等で、やむを得ず卒業予定期を超えて在学することとなった者
Ⅱ.2021年度秋学期時点で修業年限を超えていない者で、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を機に、2021年度中に休学しボランティアに参加する等の活動を行っている、または活動を行う予定のある者


募集の詳細は以下の通りです。

1.卒業予定期(修業年限)を超えて在学している者に係る第二種奨学生の新規採用
【対象者の要件】
・「Ⅰ」に該当する者
・卒業予定期(修業年限)を超えての在学期間延長および奨学金貸与の必要性を在学学校長が認める者
・第二種奨学金の基準(人物・学力・家計)を満たしている者
・推薦時において、第二種奨学金を受けていない者
・新たな卒業予定期が2022年3月以前となった者(または2021年9月卒業予定が、新たな卒業予定期として2022年9月以前となった者)


2.休学中の学生を対象とした第二種奨学生の新規採用
【対象者の要件】
・「Ⅱ」に該当する者
・当該休学期間の活動が、「社会的貢献活動」「専攻分野のプラスになる」「自己の人間形成に役立つ」など有意義であること、および奨学金貸与の必要性を在学学校長が認める者
・第二種奨学金の基準(人物・学力・家計)を満たしている者
・推薦時において、第二種奨学金を受けていない者

上記「1」「2」に出願希望の方は、早急に募集要項一式を入手してください。

【募集要項一式 入手方法】郵送請求、または学生オフィス窓口での配布
※学生オフィス窓口では2021年9月17日(金)より配布を開始します。

【郵送請求手順】
① 「募集要項・願書 請求用紙」をダウンロードして必要事項を記入する。
切手を貼付した返信用封筒(角2封筒、A4サイズの書類が入る大きさ)またはレターパックライトに送付先住所と氏名を記入する。
  ※ 10月1日より速達料金が変更されますのでご注意ください。
③ ①と②を封筒に入れて「募集要項・願書 請求用紙」に記載の住所に郵送する。
④ 受付後順次発送します。
※郵送受付期限:2021年10月5日(火)消印有効(以降の配布希望者は学生オフィス窓口までお越しください)


【出願締切】2021年10月12日(火)消印有効 ※期限厳守・郵送出願のみ 受付終了

【注意事項】
・出願は郵送受付のみです。消印が出願締切日以降の出願書類を受付することはできません。
・出願手続きは、今回の書類提出のみで完了ではありません。今後の手続きに関しても期日までに出願できない場合は、選考対象外となります。
・すでに今回募集の奨学生の資格をお持ちの方は出願できません(停止中・休止中の方を含む)。

【募集要項】
 ・学部生・募集要項(PDF)
 ・大学院生・募集要項(PDF)
 ※願書は配布される募集要項一式に含まれています。

【必要書類書式・各種指定書式】 ※このページに掲載の指定書式だけでは出願できません。
 ・事情書(指定書式)(PDF)
 ・事情書(指定書式)(Word)
 ・休学中奨学金採用願(PDF)
 ・指定書式1【給与支払(見込)証明書】(PDF)
 ・指定書式2【収入・所得報告書】(PDF)
 ・指定書式3【長期療養報告書】(PDF)
<大学院生のみ>


ご不明な点は所属キャンパスの学生オフィス(朱雀キャンパス所属の大学院生は衣笠学生オフィス)までお問い合わせください。

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【本件に関わる連絡先】
立命館大学 学生オフィス奨学金係
 ◆奨学金専用ダイヤル◆  TEL 075-465-8494
 衣笠:〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1 tel 075-465-8168
 BKC:〒525-8577 滋賀県草津市野路東1-1-1  tel 077-561-2854
 OIC:〒567-8570 大阪府茨木市岩倉町2-150  tel 072-665-2135
平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)

2021.09.17

【学部生対象】2021年度 日本学生支援機構「給付奨学金および立命館大学学費減免」「貸与奨学金 第二種(有利子)」二次採用のご案内

学生オフィスより、日本学生支援機構「給付奨学金および立命館大学学費減免」「貸与奨学金 第二種(有利子)」二次採用の募集開始についてお知らせします。

昨今の経済情勢を考慮し、「給付奨学金および立命館大学学費減免」と「貸与奨学金 第二種(有利子)」について「二次採用(新規募集)」の募集を行います
つきましては、9月17日(金)から募集要項の配布を開始します。
出願希望の方は早急に募集要項一式を入手してください。

【入手方法】郵送請求、または学生オフィス窓口でも配布

【郵送請求手順】
※郵送請求による配布は終了しました。
[参考]
① 「募集要項・奨学金案内 請求用紙」をダウンロードして必要事項を記入する。
② 返信用封筒(※)を準備して送付先住所と宛先氏名を記入する。
  ※「切手を貼付した角2封筒(A4サイズの書類が入る大きさ)」または「レターパックライト」
  ※ 10月1日より速達料金が変更されますのでご注意ください。
③ ①と②を封筒に入れて「募集要項・奨学金案内 請求用紙」に記載の住所に郵送する。
④ 受付後順次発送します。 ※受付期限:2021年10月5日(火)消印有効
  受付期限以降は各所属キャンパス学生オフィス窓口で受け取ってください

【出願期間】 2021年9月21日(火)9:00 から10月12日(火)まで 受付終了
      ※願書兼出願事前登録(Web登録1回目)は17:00まで
      ※書類郵送は消印有効
      <Web登録と書類郵送の両方必要です>

【願書兼出願事前登録(Web登録1回目)】
以下のURLからログインし、出願締切日時までに入力を済ませてください。
https://cw.ritsumei.ac.jp/campusweb/SVA20D0.html?key=SUR20210826103108860133177
※毎日2:00-6:30、水曜日19:30~翌朝9:00はメンテナンスのため入力できません。

【注意事項】
・出願は期限厳守です。願書兼出願事前登録フォーム(Web登録1回目)の入力と書類郵送の両方を期限までに完了しなければ受付できません。
・新型コロナウイルスの影響や天災等特別な事情で郵送が難しい場合は、出願締切までに必ず学生オフィスへご相談ください。
・市区町村役場や勤務先にて発行される書類の提出が必要な場合もあります。出願を希望する方は早急に準備を進めてください。
・出願後の手続きに関しても期日までに完了できない場合は、選考対象外となります。
・現在受給中の奨学⾦と同種の奨学⾦への申し込みはできません(停止中・休止中・支援区分外・廃止の方を含む)。
・日本学生支援機構の給付奨学金(2020年度からの新制度)と貸与奨学金の第一種(無利子)を併給される場合、第一種の貸与月額が調整されます(おおむね減額されます。貸与額が0円になるケースもありますので、奨学金案内を必ず確認してください)。

【募集要項】
  募集要項(PDF)
  提出書類チェックリスト(PDF)
  スカラネット入力下書き用紙記入要領(PDF)
  郵送出願宛先用紙(PDF)
  大学等における修学の支援に関する法律による授業料減免の対象者の認定に関する申請書(PDF)
   ※給付出願者のみ(必ず両面印刷)

【各種指定書式】※このページに掲載の指定書式だけでは出願できません。
<給付奨学金指定書式>
  給付奨学金 指定申請書式【学修計画書】(PDF)
  給付奨学金 指定申請書式【学修計画書】(Word)
  給付奨学金 指定申請書式【高等学校成績証明書】(PDF)
<貸与奨学金指定書式>
  指定書式1【給与支払(見込)証明書】(PDF)
  指定書式2【収入・所得報告書】(PDF)
  申請書式3【長期療養報告書】(PDF)
  申請書式4【高等学校成績証明書】(PDF)

以上

--------------------------------------------------------
【本件に関わる連絡先】
立命館大学 学生オフィス奨学金係
 ◆奨学金専用ダイヤル◆  TEL 075-465-8494
 衣笠:〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1 tel 075-465-8168
 BKC:〒525-8577 滋賀県草津市野路東1-1-1  tel 077-561-2854
 OIC:〒567-8570 大阪府茨木市岩倉町2-150 tel 072-665-2135
 平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)

2021.09.17

【大学院生対象】2021年度 日本学生支援機構「貸与奨学金【第二種】」二次採用のご案内

学生オフィスより、日本学生支援機構 貸与奨学金【第二種】「二次採用」の募集開始についてお知らせします。

日本学生支援機構 貸与奨学金【第二種】<有利子>「二次採用」の募集を行います。
つきましては、9月17日(金)から奨学金案内の配布を開始します。
出願希望の方は早急に以下の手順で奨学金案内を入手してください。

【入手方法】郵送請求または学生オフィス窓口での配布

【郵送請求手順】次のメールアドレスに奨学金案内の郵送依頼メールを送ってください。
・メールアドレス:shougaku@st.ritsumei.ac.jp
・メール記載内容
  件名:「奨学金案内郵送依頼(JASSO貸与奨学金【大学院】二次採用)」
  本文:①氏名 ②学生証番号 ③研究科・課程 ④奨学金案内郵送先の郵便番号と住所
*奨学金案内の郵送依頼については、上記のメールでのみ受け付けます。
*郵送依頼メールを確認後、順次指定の住所に郵送いたします。
*郵送依頼メール受付期限:2021年10月4日(月)17:00

【出願締切】2021年10月12日(火)消印有効 ※期限厳守・郵送出願のみ 受付終了

【注意事項】
・出願は郵送受付のみです。消印が出願締切日以降の出願書類を受付することはできません。
・新型コロナウイルスの影響で、郵便局の営業時間が変更されている場合があります。
 詳しくは最寄りの郵便局、または日本郵便のWebサイトを確認してください。
・募集要項は、極力9月30日(木)までに請求してください。
・出願締切まで時間的に余裕がありません。大至急出願の準備を進めてください。
・出願手続きは、今回の書類提出のみで完了ではありません。
 今後の手続きに関しても期日までに出願できない場合は、選考対象外となります。
・すでに貸与奨学金第二種の奨学生の資格をお持ちの方は出願できません(停止中・休止中の方を含む)。

【募集要項・願書】
 ※出願にはこのページに掲載の書類以外に奨学金案内に挟み込みの用紙(原紙)が必要です。
  ①募集要項(PDF)
  ②願書 兼 提出書類確認票
  ③スカラネット入力下書き用紙留意事項
  ④アルバイト収入報告書
  ⑤収入計算書
  ⑥スカラネット入力下書き用紙
  ⑦郵送出願宛先用紙(PDF)
  ⑧郵送出願宛先用紙(Word)

以上

--------------------------------------------------------
【本件に関わる連絡先】
立命館大学 学生オフィス奨学金係
 ◆奨学金専用ダイヤル◆  TEL 075-465-8494
 衣笠:〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1 tel 075-465-8168
 BKC:〒525-8577 滋賀県草津市野路東1-1-1  tel 077-561-2854
 OIC:〒567-8570 大阪府茨木市岩倉町2-150 tel 072-665-2135
平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)

2021.09.13

日本学生支援機構 貸与奨学金 「新型コロナウイルス感染症の影響を受けた学生等に対する緊急対応」に関するご案内(学部生・大学院生)

新型コロナウイルス感染症拡大の影響は、いまだに終息が見込めないことから、今後も引き続き以下の支援の継続をおこなう旨、日本学生支援機構より通知がありました。 

1.貸与奨学金の期日前交付(既採用者が対象)
2.休学中の学生等を対象とした第二種奨学金の継続貸与
募集の詳細は以下の通りです。

1.貸与奨学金の期日前交付
新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、学生生活に必要な経費等まとまった資金が早期に必要となった学生への支援です。すでに第一種奨学生・第二種奨学生として採用されている学部生および大学院生で、希望する場合は、願出により、12月の奨学金振込日(2021年12月10日(金))に、2022年1月分および2月分を期日前に振り込むことが可能です。
※奨学金の状態によっては、利用できない場合があります。詳細は以下の【対象外】をご参照ください。

※2021年12月に、12月~2022年2月分が振り込まれますので、次の奨学金の振込みは2022年3月となります。(2022年3月に満期を迎える方については、2022年2月10日(木)に3月分(1か月分)のみ振り込まれます。)
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以下の【対象外】をご確認の上、申請を希望する場合は、【提出書類】を学生オフィス奨学金窓口へご提出ください。

【対象外】
※以下の方は利用できません。
①2021年12月の奨学金の振込状態が「休止」「停止」「保留中」となっている方
②第一種奨学金の期日前交付を希望する場合で、併せて受給している給付奨学金の支援区分が2022年2月分まで確定していない方(家計急変で給付奨学金が採用になっている方は、提出前に学生オフィスまでお問い合わせください)
③人的保証から機関保証への変更手続き中(予定を含む) 等

【提出書類】
 期日前交付申請書(プリントアウトの上、ご記入ください)

【提出締切】
 2021年11月5日(金)17:00(郵送の場合は必着)
※締切後の提出は、書類不備解消も含め、いかなる理由でもお受けできません。

【提出方法】
  所属キャンパス 学生オフィス窓口に持参、もしくは郵送提出
  ※以下の連絡先参照(朱雀キャンパスの方および、OICの方で郵送にて提出する場合は、衣笠学生オフィスにご郵送ください)


2.休学中の学生を対象とした第二種奨学金の継続貸与
第二種奨学金の貸与を受けている方で、以下の【対象者の要件】に該当する場合は、願出により、休学中も貸与を最大1年継続できます。

【対象者の要件】
①2021年度に第二種奨学金の貸与を受けている学部生・大学院生
②新型コロナウイルス感染症拡大の影響を機に、2021年度中に休学しボランティアに参加する等の活動を行っている、または活動を行う予定のある方 
 ※2020年度から休学し、2021年度も継続して当該活動をおこなっている方も対象です。
 ※申請時において既に復学している場合は対象外です。
③当該休学期間の活動が、「社会的貢献活動」「専攻分野のプラスになる」「自己の人間形成に役立つ」など有意義であること、及び奨学金貸与の必要性を在学学校長が認める方
④当該休学期間における活動開始年月日が2021年4月以降の方(2021年10月以降に活動を開始する場合も対象です。)

【提出書類】
 休学時奨学金継続願(プリントアウトの上、ご記入ください)

【提出締切】
  随時受付
 ※最終の提出期限は、2022年2月4日(金)17:00(郵送の場合は必着)
 当該活動開始2か月前から、開始後2か月後までを目安としてご提出ください。

【注意事項】
・貸与期間は活動を開始した月から最大1年間です。
・本制度により継続貸与が認められた場合、復学後に卒業延期となる場合は「第二種奨学金貸与期間延長願」を提出することができます(継続貸与が認められた場合は貸与終期が前倒しとなりますが、延長願を提出することにより、修業年限まで受給することができます)

【提出方法】
 所属キャンパス 学生オフィス窓口に持参、もしくは郵送提出
 ※以下の連絡先参照(朱雀キャンパスの方および、OICの方で郵送にて提出する場合は、衣笠学生オフィスにご郵送ください)


ご不明な点は所属キャンパスの学生オフィス(朱雀キャンパス所属の大学院生は衣笠学生オフィス)までお問い合わせください。
--------------------------------------------------------
【本件に関わる連絡先】
立命館大学 学生オフィス奨学金係
 衣笠・朱雀:〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1 tel 075-465-8168
 BKC   :〒525-8577 滋賀県草津市野路東1-1-1  tel 077-561-2854
 OIC   :〒567-8570 大阪府茨木市岩倉町2-150 tel 072-665-2135
平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)

2021.09.08

令和3年長野県茅野市において発生した土石流による被害を受けた皆さまへ

長野県茅野市において発生した土石流による被害に遭われた皆様には、
心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

経済的に、修学へ支障をきたすことが予想されるなど不安をお持ちの場合は、以下の支援制度をご検討ください。詳細については、所属キャンパス学生オフィス(朱雀キャンパスの方は衣笠学生オフィス)までご相談ください。


1.日本学生支援機構の支援制度

1)給付奨学金(家計急変) ※学部生のみ対象
被災により減収となった収入での家計基準(非課税世帯に準ずる収入)および学力基準等を満たし、緊急の給付奨学金の支援が必要と認められ、事由発生から3か月以内である方が対象。https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/kakei_kyuhen/index.html

2)貸与奨学金(緊急採用・応急採用) ※学部生、大学院生対象
被災により家計が急変し、緊急に貸与奨学金が必要と認められ、家計急変の事由が発生してから
12か月以内である方が対象
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/kinkyu_okyu/index.html

3)JASSO災害支援金  学部生、大学院生対象
学生または父母など生計維持者が居住する家屋が床上浸水や半壊以上の被害を受け、
事由発生から6か月以内である方が対象(10万円支給)。https://www.jasso.go.jp/gakusei/shienkin/index.html


2.立命館大学の支援制度

1)立命館大学家計急変学費減免<授業料減免> ※学部生対象
家計急変・自然災害に遭われた学部生が対象。詳細は募集要項をご確認ください。
http://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic02.html/#economic-ritsumei-bosyu-04

2)立命館大学大学院家計急変学費減免<授業料減免> ※大学院生対象
被災により家計急変が生じた大学院生が対象。詳細は以下URLをご参照ください。
http://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic02.html/#economic-ritsumei-bosyu-03


3.立命館大学父母教育後援会による支援制度

1)災害支援奨学金<授業料減免> 学部生対象
2)災害見舞金<5万円支給>     学部生対象
対象者、支援額、提出書類などについては以下WEBサイトをご参照ください。
http://www.ritsumei-fubo.com/support/disaster/


<本件に関する問い合わせ先>

衣笠学生オフィス  TEL075-465-8168(朱雀キャンパスの方はこちら)
BKC学生オフィス TEL077-561-2854
OIC学生オフィス  TEL072-665-2135

土日祝日を除く930113012301700
火曜のみ12301700

2021.08.18

台風9号からの大雨および令和3年8月11日からの大雨による被害を受けた皆さまへ

このたびの大雨による被害に遭われた皆様には、
心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

経済的に、修学へ支障をきたすことが予想されるなど不安をお持ちの場合は、以下の支援制度をご検討ください。詳細については、所属キャンパス学生オフィス(朱雀キャンパスの方は衣笠学生オフィス)までご相談ください。


1.日本学生支援機構の支援制度

1)給付奨学金(家計急変) ※学部生のみ対象
被災により減収となった収入での家計基準(非課税世帯に準ずる収入)および学力基準等を満たし、緊急の給付奨学金の支援が必要と認められ、事由発生から3か月以内である方が対象。https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/kakei_kyuhen/index.html

2)貸与奨学金(緊急採用・応急採用) ※学部生、大学院生対象
被災により家計が急変し、緊急に貸与奨学金が必要と認められ、家計急変の事由が発生してから
12か月以内である方が対象
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/kinkyu_okyu/index.html

3)JASSO災害支援金  学部生、大学院生対象
学生または父母など生計維持者が居住する家屋が床上浸水や半壊以上の被害を受け、
事由発生から6か月以内である方が対象(10万円支給)。https://www.jasso.go.jp/gakusei/shienkin/index.html


2.立命館大学の支援制度

1)立命館大学家計急変学費減免<授業料減免> ※学部生対象
家計急変・自然災害に遭われた学部生が対象。詳細は募集要項をご確認ください。
http://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic02.html/#economic-ritsumei-bosyu-04

2)立命館大学大学院家計急変学費減免<授業料減免> ※大学院生対象
被災により家計急変が生じた大学院生が対象。詳細は以下URLをご参照ください。
http://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic02.html/#economic-ritsumei-bosyu-03


3.立命館大学父母教育後援会による支援制度

1)災害支援奨学金<授業料減免> 学部生対象
2)災害見舞金<5万円支給>     学部生対象
対象者、支援額、提出書類などについては以下WEBサイトをご参照ください。
http://www.ritsumei-fubo.com/support/disaster/


<本件に関する問い合わせ先>

衣笠学生オフィス  TEL075-465-8168(朱雀キャンパスの方はこちら)
BKC学生オフィス TEL077-561-2854
OIC学生オフィス  TEL072-665-2135

土日祝日を除く930113012301700
火曜のみ12301700

2021.07.26

【日本学生支援機構 給付奨学金(新制度)奨学生対象】立命館大学学費減免 継続手続のお知らせ(2021年度秋)

日本学生支援機構給付奨学金に採用され、立命館大学学費減免を受給されている方は、国の高等教育修学支援新制度に基づいて、授業料等減免に係る継続手続が年2回必要です。

今回の手続きは授業料減免に関わるもので、日本学生支援機構 給付奨学金の手続きとは別になります。

【提出方法】
 申請フォームへの入力
 ※対象者には申請フォームのURLを7月26日(月) 9:00にmanaba+Rにてお知らせしております。

【対象者】
 2021年度秋学期に在籍予定の日本学生支援機構 給付奨学金(新制度)奨学生
 ※定期採用・二次採用・予約採用により採用された奨学生が対象です。
 ※現在休学中の方も対象です。
 ※家計急変により採用された奨学生は対象外です。

【提出期限】
 2021年8月23日(月) 17:00


※提出がない場合、2021年度秋学期以降の授業料減免が停止される場合があります。
※期限までに必ず入力を完了してください。
※システムメンテナンスのため、以下の期間は入力ができません。
 ・毎日2:00~6:30
 ・水曜日19:30~翌朝9:00
 ・8月13日(金) 4:30 ~ 8月16日(月) 9:00

※2021年10月に実施される、日本学生支援機構 給付奨学金の適格認定(家計)において「支援対象外」と判定されると、この継続手続を完了されていても授業料減免が停止になる場合があります。また、日本学生支援機構 給付奨学金の適格認定(家計)において「支援対象外」と判定された場合、生計維持者の収入・所得が大学独自の区分に該当するかを確認します。対象者には手続方法を2021年9月中旬以降にmanaba+Rで通知します。
※日本学生支援機構 給付奨学金の適格認定(家計)については、こちらをご参照ください。

ご不明な点は、学生オフィス奨学金係までお問い合わせください。


<問い合わせ先>
立命館大学 学生オフィス奨学金係
  衣笠キャンパス      tel 075-465-8494/8168
  びわこ・くさつキャンパス tel 077-561-2854
  大阪いばらきキャンパス  tel 072-665-2135
平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)
※8月7日(土)~8月16日(月)は一斉休暇のため閉室

2021.07.08

令和3年7月1日からの大雨による被害を受けた皆さまへ

令和3年7月1日からの大雨による被害に遭われた皆様には、
心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

経済的に、修学へ支障をきたすことが予想されるなど不安をお持ちの場合は、以下の支援制度をご検討ください。詳細については、所属キャンパス学生オフィス(朱雀キャンパスの方は衣笠学生オフィス)までご相談ください。


1.日本学生支援機構の支援制度

1)給付奨学金(家計急変) ※学部生のみ対象
被災により減収となった収入での家計基準(非課税世帯に準ずる収入)および学力基準等を満たし、緊急の給付奨学金の支援が必要と認められ、事由発生から3か月以内である方が対象。https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/kakei_kyuhen/index.html

2)貸与奨学金(緊急採用・応急採用) ※学部生、大学院生対象
被災により家計が急変し、緊急に貸与奨学金が必要と認められ、家計急変の事由が発生してから
12か月以内である方が対象
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/kinkyu_okyu/index.html

3)JASSO災害支援金  学部生、大学院生対象
学生または父母など生計維持者が居住する家屋が半壊以上の被害を受け、
事由発生から6か月以内である方が対象(10万円支給)。https://www.jasso.go.jp/gakusei/shienkin/index.html


2.立命館大学の支援制度

1)立命館大学家計急変学費減免<授業料減免> ※学部生対象
家計急変・自然災害に遭われた学部生が対象。詳細は募集要項をご確認ください。
http://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic02.html/#economic-ritsumei-bosyu-04

2)立命館大学大学院家計急変学費減免<授業料減免> ※大学院生対象
被災により家計急変が生じた大学院生が対象。詳細は以下URLをご参照。
※2021年度春学期の募集は終了しています。秋学期の日程については募集要項をご確認ください。
http://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic02.html/#economic-ritsumei-bosyu-03


3.立命館大学父母教育後援会による支援制度

1)災害支援奨学金<授業料減免> 学部生対象
2)災害見舞金<5万円支給>     学部生対象
対象者、支援額、提出書類などについては以下WEBサイトをご参照ください。
http://www.ritsumei-fubo.com/support/disaster/


<本件に関する問い合わせ先>

衣笠学生オフィス  TEL075-465-8168(朱雀キャンパスの方はこちら)
BKC学生オフィス TEL077-561-2854
OIC学生オフィス  TEL072-665-2135

土日祝日を除く930113012301700
火曜のみ12301700

2021.06.14

立命館大学 大学院家計急変学費減免(大学院生向け)の2021年度春学期募集を開始しました

立命館大学 大学院家計急変学費減免の春学期募集を開始しました。
新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、出願は郵送受付としています。
詳細はこちらでご確認ください。

2021.06.03

2021年度 日本学生支援機構 緊急特別無利子貸与型奨学金の募集について(学部生・大学院生対象)


新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、アルバイト収入等が大幅に減少した学生等を対象として、緊急特別無利子貸与型奨学金の募集が行われます。
※本奨学金は、第二種奨学金(有利子)制度を活用しつつ利子分を国が補填し、実質無利子にて貸与されます。



1.貸与期間
 「緊急事態宣言」または「まん延防止等重点措置」の適用に伴い、
 アルバイト収入が大幅に減少したときから2022年3月まで
 (2021年4月~2022年3月の範囲内)
 この制度について、日本学生支援機構のWebサイトも参考にしてください。
 【参考】日本学生支援機構のWebサイト
 


2.出願方法
 所属キャンパス※学生オフィスの窓口で募集要項を受け取り、
 定められた期日までに窓口に持参もしくは郵送にて提出してください。
 ※OICキャンパスに所属の方は、衣笠学生オフィス(075-465-8494)へお電話ください。


3.申込期間
 「緊急事態宣言」または「まん延防止等重点措置」の適用に伴い、
 アルバイト収入が大幅に減少したときから
 2022年(令和4年)1月11日まで


4.注意事項
 ・すでに第二種奨学金を受給中・休停止中の場合や、
  修業年限で卒業できないことが確定している場合は出願できません。
 ・2022年4月以降も第二種奨学金(有利子)の受給を希望する場合は、
  2022年4月の定期採用に再度出願してください。


5.書式ダウンロード
 ⑤ 収入・所得報告書
 ※ここでは、出願に必要な書類の一部を掲載しています。
  出願を希望する場合は必ず学生オフィスにて「募集要項」を入手してください。



以上

--------------------------------------------------------
【本件に関わる連絡先】
立命館大学 学生オフィス奨学金係
 衣笠/OIC:〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1 tel 075-465-8168/8494
 BKC       :〒525-8577 滋賀県草津市野路東1-1-1  tel 077-561-2854
※OICキャンパスに所属の方は衣笠学生オフィスへお問い合わせください。
平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)

2021.05.19

日本学生支援機構 貸与奨学金 期日前交付について

学生オフィスより、現在貸与奨学金を受給中の方へお知らせします。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、学生生活に必要な経費等まとまった資金が早期に必要となった学生への支援として、日本学生支援機構より、貸与奨学金の期日前交付の通知がありました。

すでに第一種奨学生・第二種奨学生として採用されている学部生および大学院生で、希望する場合は、願出により、7月の貸与奨学金振込日(2021年7月9日(金))に、8月分および9月分を期日前に振り込むことが可能です。

奨学金の状態によっては、利用できない場合があります。詳細は以下の【対象外】をご参照ください。

7月に7~9月分が振り込まれますので、次の奨学金の振込みは10月になります。
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以下の【対象外】をご確認の上、申請を希望する場合は、【提出書類】を学生オフィス奨学金窓口へご提出ください。

【対象外】
※以下の方は利用できません。
① 2021年7月~9月分の奨学金の振込状態が、「休止」「停止」「保留中」となっている方 (予定を含む)
② 第一種奨学金の期日前交付を希望する場合で、併せて受給している給付奨学金の支援区分が9月分まで確定していない方(家計急変で給付奨学金が採用になっている方は、提出前に学生オフィスまでお問い合わせください)
③ 人的保証から機関保証への変更手続き中(予定を含む)等

【提出書類】
  期日前交付申請書
(プリントアウトの上、ご記入ください)

【提出締切】
       2021年6月7日(月)17:00 厳守(郵送の場合は必着)
       ※締切後の提出は、書類不備解消も含め、いかなる理由でもお受けできません。

【提出方法】
       所属キャンパス 学生オフィス窓口に持参、もしくは郵送提出

        ※以下の連絡先参照(OICの方で、郵送にて提出する場合は衣笠学生オフィスにご郵送ください)

-----------------------------------------------------------------------
本件に関わる連絡先:立命館大学 学生オフィス奨学金係
【衣笠・朱雀】 研心館2階      〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1 TEL 075-465-8168
【 BKC 】 セントラルアーク1階 〒525-8577 滋賀県草津市野路東1-1-1 TEL 077-561-2854
【 OIC 】 A棟1階AS事務室   〒567-8570 大阪府茨木市岩倉町2-150 TEL 072-665-2135
 ※平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)

2021.05.07

日本学生支援機構給付奨学金 定期採用 「未婚のひとり親への寡婦(寡夫)控除のみなし適用」申請受付について

日本学生支援機構より、給付奨学金定期採用出願者を対象とした、「未婚のひとり親への寡婦(寡夫)控除のみなし適用」の案内が届きました。

『令和3年度(春)において給付奨学金を希望する者で、ひとり親世帯であって、住民税における寡婦(寡夫)控除が適用されていない生計維持者のうち、婚姻歴のない者(未婚のひとり親)への当該控除のみなし適用について、令和3年度の税制改正に先立ち、給付奨学金の収入基準に用いる特例措置を適用します 。』

本申請受付に関して、2021年4月に日本学生支援機構奨学金 定期採用に出願し、給付奨学金を希望される方全員に、2021年5月7日19時にmanaba+Rの「個人宛のお知らせ」にて通知しております。
申請を希望される方は、通知の内容を確認のうえ、提出期限までに手続きを完了してください。
※通知内の「対象者」について、よく確認してください。

【参考】
【2021年度大学等在学採用(春)の給付奨学金にお申込みの学生等対象】未婚のひとり親への寡婦(寡夫)控除のみなし適用について(日本学生支援機構Webページ)
 https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/moshikomi/minashikahu.html


<問い合わせ先>
立命館大学 学生オフィス奨学金係
  衣笠キャンパス      tel 075-465-8494/8168
  びわこ・くさつキャンパス tel 077-561-2854
  大阪いばらきキャンパス  tel 072-665-2135
平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)

2021.04.29

日本学生支援機構貸与奨学金_返還手続に関するご案内(2021年3月に辞退をされた方へ)

学生オフィス奨学金係より、日本学生支援機構貸与奨学金について、2021年3月で辞退をされた方へお知らせします。

日本学生支援機構貸与奨学金の受給を終了された場合は、返還に関わる手続きが必要です。

今年度は、新型コロナウイルスの影響で返還説明会は開催いたしません。
5月26日に、大学に登録している「保証人住所」宛てに書類一式を送付いたしました。

(大学院生については、大学登録の「現住所」宛てに送付いたしました) 2021年5月26日更新
内容をご確認の上、必ず返還手続きを行ってください。

また、説明会のガイダンス動画も公開しました。2021年5月26日更新
あわせてご確認ください



※返還手続きを怠ると、延滞として扱われる恐れがありますので注意してください。
(第一種奨学金のみ受給していた方で、給付奨学金との併給調整により借用金額が0円の場合は、手続き不要です)

以上
-----------------------------------------------------------------------
【本件に関わる連絡先】
立命館大学 学生オフィス奨学金係
 衣笠:〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1 tel 075-465-8168
 BKC :〒525-8577 滋賀県草津市野路東1-1-1  tel 077-561-2854
 OIC :〒567-8570 大阪府茨木市岩倉町2-150   tel 072-665-2135
 平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)

2021.04.12

2021年度 日本学生支援機構 貸与奨学金【大学院】募集要項を公開しました

2021年度 日本学生支援機構 貸与奨学金【大学院】「在学採用」募集要項を公開しました。

●出願方法:郵送出願

●出願期限:514() 消印有効

 詳細は以下のページをご確認ください。

http://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic.html/#economic-japan-student-bosyu-03

 また、出願手続に係る説明動画を公開しております。

【説明動画はこちらから】

 ⇒「JASSO貸与奨学金【大学院】 出願手続について」

      https://www.pip-maker.com/?view=t1fs

出願書類の記入上の注意点等などをご案内しています。

必ずご確認いただき、出願手続を進めてください。

 以上

 

<問合せ先>
学生オフィス:shougaku@st.ritsumei.ac.jp
*問合わせはメールでのみ受け付けます。電話での問い合わせはご遠慮ください。
*件名に、「JASSO貸与奨学金【大学院】」と記載してください。
*本文に、①氏名②学生証番号③研究科・課程⑤問合わせ内容を記載してください。
*いただいた問合わせは、順次回答します。

2021.04.12

島根県松江市における大規模火災による被害を受けた皆さまへ

島根県松江市における大規模火災による被害に遭われた皆様には、
心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

経済的に、修学へ支障をきたすことが予想されるなど不安をお持ちの場合は、以下の支援制度をご検討ください。詳細については、所属キャンパス学生オフィス(朱雀キャンパスの方は衣笠学生オフィス)までご相談ください。


1.日本学生支援機構の支援制度

1)給付奨学金(家計急変) ※学部生のみ対象
被災により減収となった収入での家計基準(非課税世帯に準ずる収入)および学力基準等を満たし、緊急の給付奨学金の支援が必要と認められ、事由発生から3か月以内である方が対象。https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/kakei_kyuhen/index.html

2)貸与奨学金(緊急採用・応急採用) ※学部生、大学院生対象
被災により家計が急変し、緊急に貸与奨学金が必要と認められ、家計急変の事由が発生してから
12か月以内である方が対象
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/kinkyu_okyu/index.html

3)JASSO災害支援金  学部生、大学院生対象
学生または父母など生計維持者が居住する家屋が半壊以上の被害を受け、
事由発生から6か月以内である方が対象(10万円支給)。https://www.jasso.go.jp/gakusei/shienkin/index.html


2.立命館大学の支援制度

1)大学院家計急変奨学金<授業料減免>  大学院生対象
被災により家計急変が生じた大学院生が対象。詳細は以下URLをご参照。
2021年度の募集日程については6月頃掲載します。
http://www.ritsumei.ac.jp/scholarship/economic02.html/#economic-ritsumei-bosyu-03


3.立命館大学父母教育後援会による支援制度

1)災害支援奨学金<授業料減免> 学部生対象
2)災害見舞金<5万円支給>     学部生対象
対象者、支援額、提出書類などについては以下WEBサイトをご参照ください。
http://www.ritsumei-fubo.com/support/disaster/


<本件に関する問い合わせ先>

衣笠学生オフィス  TEL075-465-8168(朱雀キャンパスの方はこちら)
BKC学生オフィス TEL077-561-2854
OIC学生オフィス  TEL072-665-2135

土日祝日を除く930113012301700
火曜のみ12301700