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(経済支援型奨学金)

ニュース(経済支援型奨学金)

「高等教育の修学支援新制度」に係る2021年度の授業料減免と学費等納入について

「高等教育の修学支援新制度」に係り、2021年度に授業料等減免を受けられる場合の減免額適用および学費等納入時期についてお知らせします。

※2021年10月11日更新※
2022年3月以降に授業料減免の適用および学籍の最終的な状況を確認したうえで学内での手続きを行うことになりました。つきましては、以前にご案内していた返金のスケジュールを以下の通り変更いたします。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 変更前:2022年2~3月頃に返金手続きの案内を送付、返金手続きから約1か月程で返金
 変更後:2022年5~6月頃に返金手続きの案内を送付、返金手続きから約1か月程で返金


【新入生・高校予約採用候補者の場合】
①入学後、所定の手続き(採用候補者決定通知や必要書類の提出、進学届の入力など)を期日までに完了すると、入学金については、返金手続きの案内を5月下旬以降に順次送付する予定です。
②上記同様、所定の手続きを期日までに完了した場合、春学期減免額については、秋学期減免額とあわせて秋学期授業料に充当します。
③春学期減免額と秋学期減免額の合計が秋学期授業料を上回る場合は、2022年5~6月頃に返金手続きの案内を送付し、返金手続きから約1か月程で返金する予定です。

【新入生・2021年4月定期採用 採用者の場合】
①採用者の春学期減免額は、秋学期減免額とあわせて秋学期授業料に充当し、秋学期学費等の学費納付書を発行します。
②入学金については、返金手続きの案内を7月下旬以降に順次送付する予定です。
③春学期減免額と秋学期減免額の合計が秋学期授業料を上回る場合は、2022年5~6月頃に返金手続きの案内を送付し、返金手続きから約1か月程で返金する予定です。

【在学生・2021年4月定期採用 採用者の場合】
4月に送付される学費納付書を使用し、所定の期日までにご納入ください。
②採用者の春学期減免額は、秋学期減免額とあわせて秋学期授業料に充当し、秋学期学費等の学費納付書を発行します。
③春学期減免額と秋学期減免額の合計が秋学期授業料を上回る場合は、2022年5~6月頃に返金手続きの案内を送付し、返金手続きから約1か月程で返金する予定です。

【在学生・2020年度に採用となっている場合】
4月に送付される学費納付書を使用し、所定の期日までにご納入ください。
※2021年3月時点で確定している支援区分に基づく減免額が適用されてます。
※家計急変に係る支援区分見直しや適格認定の結果などにより、減免額が2021年4月以降より変更となる方については、個別にご連絡いたします。

※2021年10月11日更新※
【2021年9~10月二次採用 出願者(2021年春入学の1回生 および2回生以上の方)の場合】
10月に送付される学費納付書を使用し、所定の期日までにご納入ください。
②採用となった場合、秋学期減免額は2022年5~6月頃に返金手続きの案内を送付し、返金手続きから約1か月程で返金する予定です。

※2021年10月11日更新※
【2021年9~10月二次採用 出願者(2021年秋入学の1回生の方)の場合】
①採用となった場合、秋学期減免額は2022年5~6月頃に返金手続きの案内を送付し、返金手続きから約1か月程で返金する予定です。
②入学金については、返金手続きの案内を12月下旬~1月上旬に順次送付する予定です。

学費納入のスケジュールおよび方法については、下記にてご確認ください
https://www.ritsumei.ac.jp/tuitionfees/

ご不明な点は、所属キャンパスの学生オフィスにお問い合せください。

<問い合わせ先>
立命館大学 学生オフィス奨学金係
  衣笠キャンパス      tel 075-465-8494/8168
  びわこ・くさつキャンパス tel 077-561-2854
  大阪いばらきキャンパス  tel 072-665-2135
平日9:30~11:30、12:30~17:00(火曜のみ12:30~17:00)