配属を希望する皆さんへ

この研究室の研究テーマは『固体地球物理学』、中でも特に『地震学・岩石力学』です。 基本的に研究は地震学や岩石力学に関するものだと思ってください。特に、現在研究室のメンバーがかかわっている研究プロジェクトの一翼を担ってくれる人、「大変だけど楽しい」と思える研究生活を送りたい人を歓迎します。何かに秀でている必要は必ずしもありませんが、能力を高めたいという意欲、向上心のない人は歓迎しません。配属説明会の資料を掲載しておくので、参考にしてください。

配属を希望する人には、配属調査票を提出してもらいます。配属調査票(2022年度配属用PDF版)配属調査票(2022年度配属用MS Word版)に必要事項を記入して提出してください。 研究概要については 『研究テーマ』を見て下さい。

(川方は)エクセル2の1階の生物地球科学研究室に居ますが、コロナ禍でもあるので、質問などがあればまずは気軽にメールしてください。メールアドレスは、kawakata_アット_se.ritsumei.ac.jp [_アット_は@に変換]です。

研究室のメンバー紹介

『メンバー紹介』に 現在・過去に研究室に在籍した院生・卒研生・教員の研究テーマを掲載していますので、参照してください。 また、個人ホームページを持っているメンバーについてはリンクを貼りましたので併せて参照してください。

卒業後の進路・就職先の例

修士卒:

土木・地盤系コンサルタント、SE、メーカー(技術開発職)、国家公務員(総合職)、本学大学院博士課程進学など

学部卒:

土木・地盤・建設系コンサルタント、SE、メーカー、国家公務員(一般職)、地方公務員、中学校教員、高校教員、本学大学院進学、他大学大学院進学など

↑ PAGE TOP