イベント&ニュース

Events & News

【ウェルカムアワー】ボランティアをはじめてみよう!~地域への一歩~

開催終了 2022年4月5日
場所
衣笠、BKC、OIC

ボランティアをはじめてみよう!~地域への一歩~


2022ウェルカムアワートプ画
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
「大学生になったから、新しいこと始めたい」「ボランティアに興味がある」
「大学以外での人とのつながりもつくりたい」「バイトや大学での勉強とは違う経験をしてみたい」
ひとつでもピンときたあなたは、ぜひサービスラーニングセンターを活用してみましょう!
まずは4/5のウェルカムアワーにて、みなさんの先輩であり、ボランティアや地域活動の経験のある学生コーディネーターが各キャンパスでお待ちしています!

●お知らせ●
「そもそもサービスラーニングセンターって何?」という方は、動画でセンターの概要や主な取り組みを紹介しているこちらをご覧ください!
教養C群サービスラーニング科目を含む2022年度春学期抽選科目登録は4月4日(月)AM11時まで!
受講を検討している方はお早めに!


 衣笠キャンパス 

①先輩に聞く、ボランティア何でも相談会
お誘い文   ╲新入生の皆さん/
はじめまして、こんにちは。衣笠学生コーディネーターです。
私たちは主に、「学生へのボランティア紹介」や「ボランティア体験プログラムの企画・運営」などを行っています。
「ボランティアをしてみたいけど、何があるのかわからない…」
「ボランティアの活動内容についてもっと知りたい」
「学校生活についてもっと知りたい」と思っている方へ!!!
この機会に、オンラインを利用して先輩に相談してみませんか?
皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!!!
開催時間ウェルカムアワー開催時間に準ずる
参加方法 当日直接こちらからアクセスしてください
zoomアクセスはこちらから
(オンライン環境が無い方は研心館3階KE-301教室に来てもOK)
備考新2回生の参加も歓迎です!

②キャンパス周辺案内ツアー
お誘い文   新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!!!
私たちサービスラーニングセンター(SLC)学生コーディネーターは
ボランティアや地域社会に興味のある学生と、地域で活動するボランティア団体をつなぐ活動をしています!
今回、衣笠では「キャンパス周辺案内ツアー」と題し、実際に大学周辺を散策しながら
地域団体やSLCについての説明を行う企画を実施します!
ボランティアや学生生活について先輩と話せるチャンス!
研心館3階KE-301教室にてお待ちしています!
ぜひご参加ください!!
開催時間 ①13:30~14:30 / ②14:30~15:30 / ③15:45~16:45
参加方法事前応募不要。当日、参加したい回の開始時間までに研心館3階KE-301教室に集合してください。
(開始時間の5分後には出発します!)
備考新2回生の参加も歓迎です!

 びわこ・くさつキャンパス(BKC)

①ボランティアから学校生活まで!なんでも相談会
 ~先輩からいろんな話を聞いちゃいましょう~
お誘い文 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
4月からスタートする大学生活の準備はできていますか?
何をしたらよいのだろう、新しいことをしたいけどどうやったら始められるのだろう…
と悩んでいる人もいるのではないでしょうか?
そんな皆さんにおススメの企画を実施します!
ボランティア相談はもちろん、大学生活に関するお悩みなどどんな話でもお話しできる相談会です。
先輩から直接話を聞いちゃいましょう!
多くの新入生のご参加をお待ちしています。
開催時間ウェルカムアワー開催時間に準ずる
参加方法当日、コラーニングハウスⅠ-107教室に直接お越しください。
備考新2回生の参加も歓迎です!

②ごみ拾いから始めるボランティアへの一歩
~一緒に歩いてみませんか?~
お誘い文ボランティアに興味あるけど、自分一人で始めるのは難しいな。そんな風に考えている人はいませんか?
そんな人の為にごみ拾い企画を立ててみました!
ごみを拾いながらBKCから最寄りのJRの南草津駅まで歩きます。
ボランティアに興味がある人だけではなく、運動不足だなと感じている人、
いろんな学部の先輩と話してみたい人といった人の参加も、もちろんOKです。
少しでも興味を持った人はぜひぜひ参加してみてください!
開催時間15:00~17:00
参加方法【事前応募が必要です】こちらから応募フォームを送ってください。
応募後、当日は出発時間までにコラーニングハウスⅠ-107教室に集合してください。
動きやすい服装をおすすめします。
備考新2回生の参加も歓迎です!

    【BKCウェルカムアワー案内チラシ】

 大阪いばらきキャンパス(OIC) 

ボランティア展覧会
~春から新しいこと始めてみませんか?~
お誘い文新入生の皆さん!OIC学生コーディネーターです!
私たちは、地域のボランティア団体と、ボランティア活動に興味のある学生をつなぐ活動をしています。
今回のプログラムでは、私たちが実際に活動している内容をポスター形式で紹介しています。
また、ボランティアに興味がある方や、学生コーディネーターの詳細を知りたい方に向けて、
個別相談会を同時開催しています。
AN212にてお待ちしています!お気軽にお越しください♪
開催時間 ウェルカムアワー開催時間に準ずる
参加方法当日、A棟2階AN212教室にお越しください。
備考新入生に限らず、企画に関心のある方はどなたでも参加歓迎です!




【開催終了、実施動画公開中】2022年新入生も参加対象となる卒業年次生との交流イベントを開催します!
<<下記画像をクリックすると実施動画等の詳細ページにアクセスできます>>
 
 第6回SLC交流サロンでは、卒業年次生2名を招いて、大学期間に関わってきたボランティア活動のことや、それぞれのボランティアに対する考え方、そしてそういった経験から得られた成長を語ってもらいます。
 卒業年次生と交流できる貴重な機会ですので、ぜひご参加ください。
 20220317サロンサムネイル



衣笠キャンパス|びわこ・くさつキャンパス|大阪いばらきキャンパス|科目|ボランティアプログラム|ボランティア相談|ガイダンス|お知らせ
  1. イベント&ニュース
  2. 【ウェルカムアワー】ボランティアをはじめてみよう!~地域への一歩~