ABOUT

UNITE Programとは

  1. TOP
  2. UNITE Programとは

入学後の学びをより
充実させる
AO選抜入学試験への
新しいチャレンジメソッド

UNITE Programとは、志望する各学部(・学科)での学びをより充実させるために
特に重要な基礎学力を指定単元として設定し、
AIを活用した学習教材で修得できるプログラムです。
このプログラムを修了すれば対象となるAO選抜の出願要件を満たすことができます。

このプログラムによって得られる基礎学力は、
皆さんが思い描くそれぞれの将来の目標を実現させるために必要な力となります。
皆さんが何のために何を学ぶのか、明確にモチベーションをもって学習し、
身につけた力を入学後にしっかり発揮してください。

POINT

POINT
01

過去の成績によらず
多様な学習歴の方が誰でも
チャレンジできるプログラム

UNITE Programでは、これまでの皆さんの高校等での学習成績に関わらず、指定単元を学習し、修得すれば、対象となるAO選抜への出願資格を得ることができます。

これは、過去の皆さんの学習成績や、得意科目、苦手科目だけで、目指す学部や将来の夢の進路を決めたり諦めたりすることがないようにしてほしいという想いを持っているからです。

POINT
02

学部ごとに特に重要な基礎学力を
「指定単元」として設定

学部ごとのアドミッションポリシーをより具体的に分かりやすくするために、受験生に何を求めているのか、どの科目の、どの単元を学んでほしいのか、特に重要となる学力素養を「指定単元」として詳細に定義しています。

これにより、今、皆さんが取り組んでいる勉強の中から、興味関心のあるテーマや分野で特に重要な基礎学力は何か、具体的にイメージしていただくことができます。

それぞれの学部の指定単元とは?

それぞれの学部が「アドミッション・ポリシー」(求める学生像)に沿って、学生に身に付けておいてほしい力を「科目」ではなく「単元」として具体的に指定しています。指定単元を入学前にしっかりと身につけることで、大学入学後より高い次元で充実した学びを実現することができると考えています。また、これらの単元で得られる素養とAO選抜で測るような学びへの主体的な姿勢をもつことが、将来社会を担っていく皆さんのその後の進路にも必ずつながっていくと確信しています。

POINT
03

AIを活用し、個々人の
「苦手」の根本原因をつきとめ
効率的に学習できる

指定単元の学習教材は、atama plus 株式会社の開発したオンライン学習教材「atama+」を採用しています。

atama+」は、受講生の理解度や受講生自身も気づいてない弱点、ミスの傾向などをAI を活用して分析し、一人ひとりにあわせた学習カリキュラムを提供することができる教材です。

これまでの高校の成績や履修歴で諦めることなく、誰でも効率的に単元の修得を目指すことができます。

CONTACT

atama+に関して

atama plus株式会社

お問い合わせフォーム

UNITE Program、および入試制度に関して

立命館大学入学センター

075-465-8351(平日9:00~17:30) r-adm@st.ritsumei.ac.jp