■立命館大学産業社会学部校友会 設立趣旨



 産業社会学部校友会は、学部創設20周年を機に、会員の親睦・相互扶助を図るとともに、立命館大学校友会の活動と提携しつつ母校の発展に寄与することを目的として1984年に設立されました。

 

 



■会長挨拶



 

 平素より、産業社会学部校友会の活動に対し、温かいご理解と多大なるご協力をいただき、厚く御礼申し上げます。

梶岡修一会長

立命館大学

産業社会学部校友会 会長

梶岡 修一(かじおか しゅういち)

1988年 産業社会学部卒

 

 私の世代にとって立命館大学といえば、名刹に囲まれ底冷えのする衣笠キャンパスが思い浮かびます。産社は学而館にありました。市バスに揺られて通学した日々は、鮮明な記憶として残っています。時は流れ、インバウンドが増えた市中の雰囲気だけでなく、現役生の気質も大きく変容したことでしょう。それでも京都は、当時も今も「学生さんの街」です。市内で学ぶ学生数は人口の約1割に相当するといい、居心地の良い環境だといえます。この地で青春を過ごせたことを、今さらながら幸せだったと実感しております。

 

 これからも時代は変化し、その速度はますます加速するでしょう。先行きが読みにくいと言われる現代において、皆さま方も、仕事やプライベートを含めて、さまざまな課題や悩みに直面されていることと拝察いたします。

 

 だからこそ、校友会の存在意義が高まります。当会には、幅広い世代、業種も様々で多様なメンバーがおそろいです。この場での交流は、新たな視点を得たり問題解決のヒントとなったり、時には創造的な出会いとなる可能性も秘めています。私たちが培ってきた経験や知見を、未来を担う若い後輩たちに伝えることも、大切な責務であると考えます。

 

 校友会活動が、会員一人ひとりの人生を豊かにし、母校の更なる発展に寄与するよう、私自身、会長として力を尽くす所存です。

 

 どうか皆さま方におかれましても、このつながりを大切にしていただき、ご一緒に当会を盛り上げていただけますよう、心よりお願い申し上げます。

 

 



■事務局



〒603-8577

 京都市北区等持院北町56-1

 立命館大学 産業社会学部事務室内  産業社会学部校友会事務局

 

 電 話: 075-465-8185(直通) 月曜~金曜 9:00~17:30

 FAX: 075-465-8196

 E-MAIL: reunion@st.ritsumei.ac.jp