MENU

TOPICS & EVENTS

10.27

TOPIC

2022

【峯俊ゼミ】ゼミ研修旅行でシンガポールを訪ねてきました

2022912日(月)~16日(金)の35日で、ゼミ研修旅行としてシンガポールを訪ねてきました。参加したのは峯俊ゼミ3回生15名です。221027minetoshi 1

訪問目的は3つありました。第一に、シンガポール市場における日本の地域特産品の流通・販売の現状を知ることです。峯俊ゼミでは昨年度、シンガポール市場を対象とした地域特産品のビジネス提案」に取組みました。日本の地方公共団体のなかには、シンガポールや香港市場をターゲットとして特産品を売り込む事例がみられます。そのため、現地の百貨店や高級スーパーで、どこの地域の特産品が、どれくらいの価格で、どのように売られているのかを知ることで、今後の個人研究への示唆を得ることができました。
 第二に、観光先進国でもあるシンガポールでの「デジタル化」の現状を知ることです。日本も同様ですが、コロナ禍であってもデジタル化は進展しています。そこで、観光行動に関わりデジタル化されたものに消費者として触れることにより、特に日本では導入されていないものを体験することで大きな気づきが得られました。
 第三に、コロナ禍でのインバウンドの現状を知ることです。訪問した時期は入国条件が緩和されていたため、海外からの観光客が多くみられました。そこで、日本における外国人観光客の消費行動や受け入れ体制との違いを知ることができ、刺激になったかと思います。

 滞在中、昨年度ゼミの産学連携プロジェクトでお世話になった企業「WELLNESSY PTE LTD」を訪問しました。そして、CEO田宮直人様に、シンガポール市場の動向についてお話いただきました。221027minetoshi 2-3

また、チャイナタウンやリトルインディアのエリアも訪問しました。ユネスコ無形文化遺産でもある「ホーカー(屋台)」での食事も体験し、シンガポールが多民族国家であることを実感できたかと思います。221027minetoshi 4

 研修旅行中は新型コロナウィルス発症やその他の病気・ケガもなく、全員無事に帰国することができました。3回生は入学式も開催されず、オンラインで授業を受ける時間を多く過ごしてきました。そのため、今回の研修旅行は貴重な経験になったかと思います。

 今回のシンガポール研修旅行の参加報告をゼミ生の芝田さんより作成いただきました。ぜひご覧ください(こちらをクリック)。

 *写真撮影時のみマスクを外しています。

BACK