「経済学ってなんか難しそうで興味が持てないよ…」という皆さん、経済学を今日ここから始めてみませんか。このページでは、経済学部で学びたいことが見つかる「きっかけ」が散りばめられています。
さあ再生ボタンをクリックして、新しい世界に飛び込んでみましょう!

大川 隆夫

経済学ってなんだろう?

大川 隆夫

経済学部 教授

その1:何をする学問なの?

「経済学ってピンとこなくない?」「なんか難しそう」と敬遠していませんか?実は経済学は、皆さんが普段行っている経済活動(買い物やバイトなど)を分析する学問なのです。一緒に経済学の入り口をのぞいてみましょう。

その2:経済活動の分類と共通項

「経済学って面白そうだなぁ」と感じたら、実際に経済活動を経済学用語を使って分類してみましょう。分類をすると、今まで気づけなかった違いや共通点に気づくことができます。

その3:市場(しじょう)って何?

市場(しじょう)と聞くと証券取引などをイメージするかもしれません。市場の定義を考えるにあたって、現代社会での「取引」の特徴を考えてみましょう。難しく感じる必要はありません。買い物をするイメージしながら、私たちの中で当たり前となっている特徴を挙げてきます。

その4:世のため人のためって?

「マスクが必要なのに、並んでも買えなかった」「商品が売れ残って処分されてしまった」という状況は、皆さんも一度は耳にしたことありますよね。このように「必要なのに足りない」「いらないので余る」状況は経済学の視点から考えると、ムダが発生しています。この動画を通して、さっそく身近な問題に触れてみましょう。

その5:世のため人のためって?(つづき)

「ケーキの取り分で兄弟と喧嘩してしまった…」というとき、どういう分け方が経済学において適切なのでしょうか。この動画を見て、日々の市場取引が適切かどうかも併せて考えてみましょう。

市野 泰和

経済学入門 第1回:ほしいのはお金ではなく

市野 泰和

経済学部 教授

この動画は立命館大学経済学部で2020年に実際に1回生向けに配信された授業動画になります。第1回では、「経済学って何?」という点から「経済学を学ぶ意義は?」という点までお話しています。

その1:経済学とは

その2:財・サービス

その3:価格

その4:経済学の考え方

その5:トレードオフ

市野 泰和

経済学入門 第2回:人のことをバカにしない

市野 泰和

経済学部 教授

第2回では、「経済学がどんな考え方をする学問なのか?」を学びます。経済学って、お金のことよりも私たち人の行動に着目した学問であることを理解していきましょう。

その1:費用

その2:費用、合理的

その3:合理的な選択の例

その4:合理的な選択の意味

その5:インセンティブ

須佐 大樹

「所得格差」どうやって測る?

須佐 大樹

経済学部 准教授

前編:所得格差の大きさをどう測るか

立命館大学経済学部は、一緒に社会の中の問題を探す、そして深く考える場です。この動画ではその問題のひとつである「所得格差」、つまり「社会の中で豊かな生活をしている人もいれば、貧しい生活をしている人もいる」ということ、特にその大きさをどのように測るのか、について説明していきます。

後編:所得格差の尺度「ジニ係数」

前編では相対的貧困率を紹介しましたが、それだけでは社会の所得格差を適切に捉えられない場合があります。そこで後編ではもう1つの所得格差の尺度、「ジニ係数」を紹介します。経済学ならでは問題の分析手法を体験してみましょう。

大野 敦

国際政治経済学

大野 敦

経済学部 准教授

国際問題は国と国の間にあると思っていませんか?この動画では、「経済」と「政治」の二つの視点から分析する国際政治経済学を紹介しながら、皆さんの心の中にある国際問題を見つけます。「よくわからない」というワクワクした気持ちを大切にしながら、最後まで視聴してください!

市野 泰和

経済学の白

市野 泰和

経済学部 教授

外食をする時、先に注文して、ご飯を食べて、そのあとお金を払う。それは皆さんが当たり前している行動ですが、経済学の視点から考えると1つの「謎」なのです…。動画を通して、一緒に謎を解いていきましょう。
※この動画は下記ページの関連動画になります。動画と併せて、記事を読み理解を深めましょう!

WHY ECONOMICS?