立命館大学 エクステンションセンター

エクステンションセンターが
選ばれる6つの理由

01立命館学生の専用カリキュラム

キャンパス内で受講できる

正課の授業後、オンラインやキャンバス内の教室で受講が可能!通学による時間のロスや交通費負担もありません。

正課授業への配慮

大学の授業時間や定期試験に配慮したカリキュラム。正課授業と両立して学習を進めることができます。

02快適な学習環境を実現

「24時間365日」動画視聴OK

欠席時や復習時にはパソコンやスマホで講義視聴が可能。大学の授業の合間や自宅で学習を進めることもできます。

専用自習室(有料/選抜制)

個別学習机やPCルームなどを備えた自習室(有料/選抜制)を用意し、学習に集中できる環境を提供しています。

※講座により動画配信がないものもあります

03経済的サポートが充実

安価な受講料設定

一般的な学外の専門学校に比べて2割~7割安い金額で各種講座を受講することができます。

無料模試(公務員講座)

国家公務員総合職に対応した試験など公務員試験の模擬試験(全国統一模試)を無料で受験することができます(受講する講座によって無料受験の対象が異なります)。

04安心の奨学金制度

エクステンションセンター特別奨励生制度

国家公務員総合職、外務省専門職、公認会計士志望者を対象に、選抜試験で優秀な成績をおさめた学生の講座受講料を支給・減免する制度です。

西園寺記念奨学金(難関試験合格者枠)

在学中に、国歌公試験総合職試験や公認会計士試験等に最終合格した学生を対象として30万円(2022年度実績)が給付される制度です。

法務研究進学希望者貸与奨学金制度

立命館大学大学院法務研究科への進学を希望する学生を経済的に支援する奨学金制度です。

※いずれの制度も選考や選抜がありますので、奨学金制度については必ず申し込みを行う年度の応募要項より詳細を確認してください。

05面接対策もバッチリ

エントリーシート相談・模擬面接

面接で必要となるエントリーシートなどの相談、個人面接や集団面接、集団討論の対策など、筆記試験合格後も就職決定までサポートします。

先輩による支援

内定者である4回生(JA)や卒業生(CA)が学内で後輩をサポート。オール立命館で試験後の試験後の就職活動を支援します。

※JA:ジュニア・アドバイザー CA:キャリア・アドバイザー

06圧倒的な情報量・ノウハウ

試験情報や過去問も充実

公表されている過去問題は10年以上保管。大学には試験に関するあらゆる情報が集まっており、エクステンションセンターにて、それらを集約しています。

先輩の受験記録・就職活動記録

過去に同じ試験を受験し、見事合格を果たした先輩の記録が閲覧できます。直接話を聞きたければ、メールや電話でコンタクトをとることも可能です。