MORE ものづくり・研究・ボランティア・アウトドア

  • *各キャンパス名は略称を使用しています。
    衣笠:衣笠キャンパス、BKC:びわこ・くさつキャンパス、OIC:大阪いばらきキャンパス
  • *活動場所や活動内容などの団体情報は2016年度版です。
  • *掲載内容は各団体からの提供による情報です。
natuRable

南太平洋のミクロネシアでごみ問題の解決に向けて取り組んでいる団体です。今年も夏休みに現地に行き、大学生とともに活動します!国内でのフィールドワークやワークショップも企画中です!やりたいことを見つけ、考え、活動していける仲間を待っています!

所属
その他
活動日時
週1回程度
主な活動場所
衣笠、BKC、OIC
キャンパスプラザ京都(京都市下京区)
SNS
立命館大学放送局(RBC)

立命館大学放送局(RBC)では、昼休みの校内放送をはじめ、立命館大学硬式野球部の対同志社戦や学園祭の様子の生中継を行なっているほか、学園祭のステージを運営しています。RBCではアナウンス部、制作部、映像技術部、音声技術部の4パートに分かれ、それぞれの技術力を高めています。

所属
中央事業団体
活動日時
月・水・金 / 18:00~19:30
主な活動場所
衣笠:学生会館2F BOX214
BKC:セントラルアーク4F メディアラボ内
OIC:A棟3F スチューデントウンジ内編集室
SNS
丹後村おこし活動チーム

私たちは、「地方での活動を通して、経営学の学びを深め、これからの社会のあり方を考える」という理念のもと活動を行っています。「笹葺き家屋の修復・維持」「米作り」「味噌づくり」「物産販売」の4つの事業を通して、さまざまな学びにつなげています。経営学部の団体ですが、いろいろな学部の人たちが活動しています。

所属
その他
活動日時
水 (ミーティング)/ 18:15~
土・日 / 丹後で活動
主な活動場所
OIC:A棟2Fレンタルブース2
BKC:セントラルアーク2Fサークルルーム13
土日:丹後
SNS
立命スポーツ編集局

私たちは立命館大学体育会の機関紙、「立命スポーツ」の発行を主だった活動とし、そのために京都市、関西圏内外問わず、立命館体育会所属の部、同好会を取材しています。
写真や文章を書くのが好きな人、興味がある人は勿論、スポーツは好きだけどやるのはちょっとという人でも大歓迎!

所属
体育会本部
活動日時
金 / 昼休み
土・日 / 各地試合会場
長期休暇 / 全国各地試合会場
主な活動場所
金 / BOX211 編集会議
土・日 / 京都市内外を始めとする関西圏各地試合会場
長期休暇 / 全国各地試合会場
SNS
SUP!

SUP! 私たちは「言語学習と異文化経験の場所と機会の提供」を目的とし、パートナーと1対1で言語学習ができる「Language Exchange Program」や、国内学生と留学生が気軽に交流できる「Talkfest」などの企画・運営を行っています。
さまざまなバックグラウンドを持ったメンバーとともに活動しませんか?イベントへの参加だけでもOK!メンバー紹介・開催日程はHPへ!

所属
その他
活動日時
未定(2017年度の活動日が決定次第、ホームページでお知らせします)
主な活動場所
OIC :A棟4階 SALL(Self-Access Learning Lounge)
BKC:アクロスウィング1階 CLA2、3
衣笠:平井喜一郎記念図書館内 ぴあら
SNS
TOM SAWYER

トムソーヤは国際ボランティアを中心としたサークルです。長期休みを利用し東南アジアなどの地域に家を建てに行く活動をしています。また海外だけでなく国内や地域のボランティアにも力を入れています。夏合宿やBBQなどのイベントも多々ありとても親しみやすいです!ぜひトムの一員となって活気ある大学生活を送りましょう!

所属
登録団体
活動日時
毎週月 / 18:15~19:45
主な活動場所
BKC:アドセミナリオ
SNS
くまだす+R

くまだす+Rは立命館大学復興支援団体です。月に数回行われるミーティングを通して、学内外でのイベントを自ら企画し、震災をきっかけに、「交流」に繋がる熊本の魅力を知ってもらうことを目的として活動しています!私たちと一緒に熊本の魅力を感じ、発信してみませんか?

所属
その他
活動日時
不定期(月3回程度のミーティング)
主な活動場所
衣笠、キャンパスプラザ京都
SNS
立命館大学ロフト部

立命館大学ロフト部は「オモロイをカタチに」をコンセプトとする日本初の産学連携サークルです。ロフトとはみなさんもご存知、あの黄色い看板で有名な雑貨屋“LoFt”のことです。ロフト部では私たち学生の自由な発想を生かし、京都ロフトでイベントや売り場を実行するといった、他ではできない貴重な経験をすることができます。

所属
その他
活動日時
未定 ※新年度のメンバー内で調整し、日時を決定します
(2016年度の活動日 授業期間:水 / 18:00~21:00、休暇期間:水 / 11:00~14:00に全体会議、主に長期休暇に企画を実行)
主な活動場所
週ごとに各キャンパス(衣笠、BKC、OIC)
※教室はその都度連絡
京都府京都市中京区 京都ロフト2階 LoFt Lab
SNS
SPOT編集部

インタビュー、雑誌編集、誌面デザイン、声優イベント企画運営、アニメ制作……。SPOT編集部は、エンタメ業界に広くアプローチした創作・企画系サークルだよ!そんなこと、私にもできるのかな…?でも大丈夫!フレンズによって得意なことは違うから!興味のある人、いつでも入部を待っています!

所属
登録団体
活動日時
<定例会>火・金 / 18:00~19:00
<取材等>長期休暇中や土・日
<作業>適宜集まったり個人でやったり
主な活動場所
衣笠:ぴあらなどの会議室
BKC:ぴあらなどの会議室や、プリズムハウス一階の教室
取材先は東京都内になることが多いです。先方まで伺ってインタビューします。
イベントはOICで行うことが多いです。
SNS
RPDC

私たちRPDCは即興英語ディベート部です。昨年創設したまだ10人ほどの部活なので、何か新しく始めたい人にぴったりです。英語が得意な人はもちろん、英語が好きだけど苦手な人も大歓迎です。また、他大との交流も多く、友達もたくさんできます。150字じゃ収まらない魅力があるので、ぜひ一度見に来てください!

所属
登録団体
活動日時
水・木・金 / 5、6限目
主な活動場所
BKC
SNS
NEWS立命通信社

活躍する学生に関するニュースを新聞やWebで配信する新聞サークルです!9大学からなるUNN関西学生報道連盟に加盟し他大学とともに新聞を発行。朝日新聞とのコラボ実施や、サマーソニックの号外を発行したこともあります!オリックスのファーム公式戦取材やドラフト取材など、ここでしかできない経験が盛りだくさん!

所属
その他
活動日時
週1回 希望の曜日 / 18:00~19:30(取材や新聞発行の際は変遷あり)
月1回 9大学全体ミーティング
主な活動場所
週1回 希望の曜日 / 阪急京都線南方駅 徒歩3分 ダイニホンビル4F
月1回 主に第3土曜日 / 阪急京都線淡路駅 徒歩10分 東淀川区民会館
SNS
LoadRun

私たちの団体はゲーム好きが集まり、ゲームをプレイすることを通してその魅力や情報を発信していくことを目的として日々活動しています。ゲームイベントに参加してレポートを書いたり、レビューや動画を公開しています。日常的に一緒にゲームをする仲間を見つけることもできますよ!

所属
その他
活動日時
月 / 16:20~18:00
金 / 22:30~24:00
主な活動場所
月 / 図書館内のプレゼンテーションルームやグループ学習室
金 / 各自宅
SNS
国際協力団体IROHA

一緒にカンボジアへ行きませんか?私たちは、カンボジアへの教育支援を行っている団体です。7年前に中学校を建設し、現在は教育環境改善を目的にさまざまなプロジェクトを行っています。そのため毎週のミーティングと募金活動を行い、定期的にチャリティーイベントを開催しています。長期休暇には2週間カンボジアへ行きます!

所属
登録団体
活動日時
BKC:水 / 18:00~21:00
OIC:木 / 18:00~21:00
月に一度BKCとOICで合同ミーティングを行います。毎週日曜は京都で募金活動を行っています。
主な活動場所
各キャンパスの教室
SNS
TRPG倶楽部

テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)を遊び、その楽しさを広めることを目的としたサークルです。年に2回コンベンションを開催し、学園祭では体験会などを企画しています。普段は前述のイベントに向けて、みなで楽しく遊びつつもゲームマスターとしての技術向上に励んでいます。体験や見学も受け付けています。

所属
登録団体
活動日時
<定例会>週1回、水・金のどちらか / 16:20~(長期休暇中は10:00~)
<不定期例会>月1回、土・日のどちらか / 10:00~
<会議>月1回、水・金のどちらか / 16:20~
不定期でイベント及びその準備
主な活動場所
衣笠:諒友館
SNS
広告研究会

『マジメなことを楽しく、楽しいことをマジメに』をモットーに、年に2回のフリーペーパー『CHECK NOW』の発行や新歓・学園祭での展示、チラシ制作の請負を行っています。また、夏には鴨川で一般向けに映画を上映!クリスマス会や運動会など行事も満載のアットホームな雰囲気の団体です。Box403へお越しください☆‬‬

所属
学術公認団体
活動日時
毎週月 / 18:00〜
主な活動場所
衣笠:学生会館BOX403
SNS
法友会

法友会は、60年を超える歴史をもつ、立命館でも古株のサークルです。法律討論会や研究会活動、夏合宿などがその主な活動となります。大学生活での可能性は無限大です。ただし、主体的に行動しなければ可能性は広がりません。その可能性を最大限に生かすため、法友会で仲間たちと切磋琢磨し法律討論に打ち込んでみませんか。

所属
学術公認団体
活動日時
月・水・木 / 16:30~17:30
主な活動場所
衣笠:存心館
SNS
立命館人狼サークルLinux

いま立命館でアツすぎるサークル、それがこの人狼サークルLinuxです。人狼ゲームというのはウソをついている人を見つけ出すトーク型ゲームで、それをみんなでやるために作った、立命館初の人狼サークルです。活動内容は異常なほど行う旅と人狼ゲームです。

所属
その他
活動日時
週1回程度(主に平日)
主な活動場所
BKC:アーク1階か部室
SNS
立命館コンピュータクラブ(RCC)

RCCはPCが好きな人が集まっているサークルです。ソフト・ハード問わず開発を行いたい人を募集しています。最近ではDTMやイラストに挑戦する人も増えています。また、それらの開発をサポートする最新の機材も多く保有しています。PCに興味のある方から開発経験者まで大歓迎です!詳しくはWebサイト、部室まで!

所属
学術公認団体
活動日時
週2日程度
主な活動場所
BKC:バイオリンク サークルルーム8
SNS
観光事業研究会

観光事業研究会(かんけん)は、堅苦しい名前ですが、一言で言えば観光サークルです。強制など一切なく、それぞれの都合のいい時に自由に参加する形を取っています。なので、兼部やバイトで忙しい方でも大歓迎!BBQ・キャンプなど楽しい企画盛りだくさん!!私たちと楽しい思い出作りませんか?

所属
学術部同好会
活動日時
月1回~2回
主な活動場所
随時メンバーで話し合い、決定。
SNS
手話サークル「歩む会」

昼休みにご飯を食べながら、手話を使って会話を楽しんでいます。会話の中身は毎回のレジュメに沿って、手話歌やゲームなどに取り組んでいます。その他、学園祭や他大学手話サークルとの交流会、障害学生支援室や府立聾学校、京都市との連携企画、地域サークルや合宿活動への参加などを通して手話力を高めています。

所属
その他
活動日時
火・水・金 / 昼休み
主な活動場所
衣笠:志学館
SNS
ロボット技術研究会

立命館大学ロボット技術研究会では、ロボコンの出場を目的とした機体の製作だけでなく、個人が自由な目的でロボットの製作もしています。大学に入ってからロボット作りを始めた人がほとんど!一緒にロボット作りを楽しもう!! Twitterで最新情報発信中!

所属
BKCプロジェクト団体
活動日時
毎日 / 9:00~22:00(自由活動)
週1回定例会あり
主な活動場所
BKC:アクトα2階 サークルラボ7
SNS
オカルト研究会

部員が各自で調べたことを共有し理解を深めあったり、フィールドワークを行ったりしています。学園祭では各自で好きなテーマで研究したことを会誌にして配布したりしています。
詳しい活動はツイッターやHPにも投稿していますので是非ご覧ください。

所属
登録団体
活動日時
週1回 / 18:00~19:30
主な活動場所
衣笠:清心館など
SNS
Painting&Comics

Painting&Comicsは漫画・イラストを描くサークルです。みんなの原稿を集めて部誌を作り、学園祭や同人誌即売会にて販売します。ですが、そんなガチガチなサークルではなく、描かない人、単にサブカルチャー仲間が欲しい人も楽しめるような自由な雰囲気を提供します。

所属
登録団体
活動日時
毎週月・水・金 / 16:20~19:30
主な活動場所
OIC:AS、AC、ANの小・中教室(変動することがあります)
SNS
IVUSA京都

IVUSA京都は、全国約90大学3000人もの学生が所属する日本最大級のボランティア団体です!基本は各キャンパス付近で活動し、長期休暇中は他の大学生とともに国内外さまざまな場所で活動しています。活動内容は国際協力・災害救援・環境保護・地域活性化と多岐にわたります。全国の学生と、熱い4年間を過ごしましょう!

所属
登録団体
活動日時
不定期(月1回のミーティング、夏期休暇期間・春期休暇期間中など)
主な活動場所
KIC:衣笠の教室、周辺地域
BKC:BKCの教室、周辺地域
OIC:OICの教室、周辺地域
SNS
大川活用プロジェクト支援団体 haconiwa

水環境が悪化した守山市の川の環境改善と観光資源化を目指した「大川活用プロジェクト」に参加しています。最近は竹灯籠祭りの企画・運営や民泊を用いた農業体験プログラムの企画を行っています。ボランティアや地域交流に興味ある方など、どんな方でも大歓迎です!私たちと地域の方と一緒にステキな町を作りませんか?

所属
登録団体
活動日時
BKC:週1日程度(不定期)
大川:月1回(毎月末)
以上に加え、イベントに応じて適宜活動
主な活動場所
BKC、滋賀県守山市の河川・大川、立命館守山高等学校 など
SNS
洛西クラブ

洛西クラブは発達障害を持つ小学1年生から22歳までの余暇支援を行っています!週末に水族館や動物園、遊園地などに遊びに行きます!!その他にもクリスマス会や合宿などイベントも盛り沢山!子ども・学生も一緒に楽しめるサークルです!休日を一緒に楽しみましょう!興味のある方はぜひ1度活動に参加してみてください!

所属
登録団体
活動日時
月に2回程度(主に9:30~16:00)
主な活動場所
京都水族館、神戸市立王子動物園、大阪市立科学館、京都市南青少年活動センター(料理室)、カワサキワールド、神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール、ひらかたパークなど
SNS
関西あおぞらプロジェクト

「~ひとりの笑顔がみんなの笑顔になる~」をモットーに、カンボジアの衛生環境改善を目指している国際ボランティアサークルです。年2回カンボジアスタディツアーを行い、メインの活動として「石けんによる手洗い講習会」を行っています。興味のある方は、ぜひミーティング見学にお越しください!

所属
登録団体
活動日時
月・火 隔週 / 18:10~
主な活動場所
<ミーティング> 衣笠:恒心館
<合宿> 衣笠:セミナーハウス
SNS
Rits BLOH

Rits BLOHは国内外のどちらでも活動しているボランティアサークルです。このどちらもというのが他のサークルとは違い、東北に目を向けたり、海外で家をたてたり…今までに体験したことのないことを経験できます。大学生活を楽しみたいなら、ぜひ一緒に素敵なこの活動に参加しませんか?話を聞いてみるだけでも大歓迎です。

所属
学術部任意団体
活動日時
月・火・水・木 / 18:00~
主な活動場所
衣笠:いずれかの教室(日によって変更しています)
SNS
RiSA ~Ritsumeikan Space Association~

RiSA(Ritsumeikan Space Association)は今後ますます、宇宙への敷居が下がり、航空機が飛び交うようにロケットが飛び交う未来を見越して、「宇宙空間に自作物を運ぶ」ということを目標にロケットを製作、研究しています。宇宙開発やロケット、人工衛星に興味のある方は一緒にやりましょう!!

所属
学びのコミュニティ集団形成助成金団体
活動日時
水 / 18:00~19:30
主な活動場所
BKC:エクセル1 実験工房
SNS
RIPP(立命館いばらきパートナーシッププロジェクト)

私たちRIPPは立命館大学生と茨木市民の架け橋として、茨木をフィールドに活動している団体です!これまで、フリーペーパーの作成やイルミネーションイベントなどへの参加、カフェやシェアハウスの建設に挑戦してきました。したいことはなんでもできます。“OIC”だけでなく街全体をキャンパスにして学生生活を充実させましょう!

所属
学びのコミュニティ集団形成助成金団体
活動日時
月 / 16:20~18:20 (メンバーのスケジュールに応じて曜日、時間の調整あり)
週1回(企画前は臨時ミーティングを複数回実施)
主な活動場所
OIC:茨木市内各所
(必要に応じて市外でも活動しています)
SNS
立命館大学ライフセービングサークル

夏季の海水浴場での監視活動やトライアスロンなど各種競技会に監視員として参加し、水辺での事故防止を目指した活動を行っています。

所属
登録団体
活動日時
火 / 19:00~21:00
木 / 19:00~21:00 
主な活動場所
火 / 京都大学or立命館大学にて陸トレ
木 / 京都市右京区西京極にある、京都アクアリーナにてスイムトレーニング
SNS