SPORTS 体育会・スポーツ

  • *各キャンパス名は略称を使用しています。
    衣笠:衣笠キャンパス、BKC:びわこ・くさつキャンパス、OIC:大阪いばらきキャンパス
  • *活動場所や活動内容などの団体情報は2016年度版です。
  • *掲載内容は各団体からの提供による情報です。
山岳部

山岳部は、登山・冬山登山(任意)・クライミングをしています。自然を相手にするので絶対に安全とは言えませんが、正しい知識や技術を身につければ危険を回避できます。見たことのない景色、大学でしか経験できない登山をともにしませんか?随時入部お待ちしております!

所属
体育会公認クラブ
活動日時
ミーティング:水 / 18:00~
登山練習:週末
主な活動場所
<ミーティング>
衣笠 / 学生会館408(部室)
BKC / 教室
<登山練習>
関西近郊の山(金比羅山、比良山、六甲山など)や岩場(烏帽子岩、千石岩)、グラビティリサーチなんば
SNS
立命館ライダーズクラブZERO

立命館ライダーズクラブZEROです。月1でのツーリング・整備や修理・バイクイベントの参加・時折サーキット走行会も行います。バイクがお好きな方ならどなたでも大歓迎です!興味があれば気軽に連絡ください!

所属
登録団体
活動日時
月1回程度
主な活動場所
全国どこでも
SNS
BISHI-BASHI

私たちバレーボール同好会のBISIHI-BASHIは「サークルより強く、体育会より楽しく」をモットーに日本一を目指して日々練習している衣笠唯一の男子チームです。旅行やイベントも行っており、遊びにも全力です!また、プレーヤーだけでなくマネージャーも募集しています。興味のある方はTwitterのDMにてご連絡ください。

所属
登録団体
活動日時
火・金 / 17:00~19:00
土 / 13:00~15:00
主な活動場所
京都市中京区 中京地域体育館
京都市右京区 右京地域体育館
京都市左京区 左京地域体育館
SNS
Ritsumeikan Aikidou Community

「武道は身体に宿る力を最大化するための営為である」をキーワードに、合気道を通して、剛くなるため日々精進をしています。「愉快に」、「身体に無理を生じせしめ」ぬよう、のんびりと活動しているので、ご都合に応じて、ふらっと見に来てください。まだ見たことのない世界に出会えるはずです。

所属
その他
活動日時
毎週土 / 9:00~12:00
不定期火 / 18:00~20:00
主な活動場所
土 / 天之武産塾合気道道場(大阪府吹田市)
火 / OIC 空のプラザ周辺
SNS
スケート部フィギュア部門

こんにちは!スケート部フィギュア部門です。フィギュアスケートなんてやったことない、なんて人も大丈夫! 中には大学から始めた部員もいますし、経験者の先輩から沢山教えてもらえます^^ 部練は少ないですが、特に初心者はみんなで集まって自主練をするなど和気あいあいしています。少しでも気になった方は是非! 

所属
体育会公認クラブ
活動日時
月4回程度
主な活動場所
滋賀県立アイスアリーナ
京都アクアリーナ など
SNS
自転車競技部サイクルサッカー班

私たちはサイクルサッカーというスポーツをしている団体です。大学から始める人がほとんどで本気で練習をすれば世界で活躍することも夢ではありません!今の目標は大学日本一を取れる選手を立命館から出すことです!人数も少なく、年齢関係なく仲が良いので全員で楽しく過ごしています。一度見学に来てください!!

所属
体育会公認クラブ
活動日時
月・水 / 18:00~19:30
土・日 / 13:00~18:00
主な活動場所
BKC:BKCジム2階第2アリーナ
SNS
カヌー部

カヌー部はあなたの大学生活を感動に満ち溢れた人生で最高の4年間にすることを保証します!未経験でも大丈夫!最初の2カ月間、楽しい先輩たちがつきっきりでレクチャーします。
また、競技歴一年未満の選手だけの新人戦もあるので、初年度から活躍できます!!あなたの入部を心待ちにしています。

所属
体育会公認クラブ
活動日時
春夏 / 週6日(朝練含む)
秋冬 / 週4日
長期休暇中 / 週5日
主な活動場所
(春夏 )火・水・金・土・日 / 大津市瀬田川、木 / 各キャンパスジム
(秋冬)土・日 / 大津市瀬田川、火・木 / 各キャンパスジム
SNS
サイクリング同好会(RUCC)

私たちRUCCは、自転車で旅をするサークルです!京都や日本各地には自転車でしか見られない景色が沢山あります。そのような景色を一緒に見ませんか?一生の思い出ができること間違いなしです!回生、男女問わずとても仲良くやっているサークルですのでぜひ気軽に参加してみてください!

所属
中央任意団体
活動日時
<例会>水 (4月は月・水) / 16:30~
<サイクリング>主に土曜 (補講日の際には日曜に実施)
主な活動場所
<例会>主に衣笠 諒友館の教室
<サイクリング>北山、京都府内、その他全国各地
SNS
RitsBIC

私たちRitsBIC(リッツバイク)は、大学からサイクリングを始めた人ばかりで、活動スタイルは十人十色です!京都へカフェ巡りに行ったり、他大学と交流したり、旅をしたり!はたまたレースに参加するガチな人もいたり…これら全てを可能にするツールが自転車なんです!さあ、あなたも自転車に乗って自分の世界を変えましょう!!

所属
登録団体
活動日時
<サイクリング>週末(土曜がメイン)
<例会>金 / 昼休み 12:20~
<特別活動>9月(びわ湖一周サイクリング)
主な活動場所
<サイクリング>京都や滋賀を中心に全国各地
<例会>BKC:アドセミナリオ
SNS
内燃機関研究会 Ritsumei Racing

私たちはフォーミュラカーの設計・製作を学生たちの手で行い、走行を重ね、100校以上の大学が参加する「学生フォーミュラ大会」での優勝を目指して活動しています。この大会では走行性能や車両のマーケティング、企画、コスト等の分野での総合力を競います。このため、さまざまな人材を必要としています!ともに日本一を目指しませんか?

所属
BKCプロジェクト団体
活動日時
<全体ミーティング> 火 / 18:00~18:30
主な活動場所
BKC:アクトαサークルラボ3
SNS
立命館大学スポーツチャンバラサークル

相手よりも先に自分の剣を当てれば勝ち、それがスポーツチャンバラです! 当てる場所は相手の体のどこでもOK、剣は柔らかいので痛くないです! ほぼ全員が大学から始めた初心者ですが、大会で入賞する部員は多いです! みんな仲が良く、とても楽しく活動しています!

所属
登録団体
活動日時
主に毎週月・水 / 18:00~21:00
主な活動場所
京都市北いきいき市民活動センター
(京都市北区紫野北花ノ坊町18番地)
SNS
射撃部

インカレ優勝を目指し、経験者から初心者までさまざまな部員が所属しています。大学から始めた部員も多く、頑張り次第でインカレにも出場できます。練習は自分のペースで行えるので、授業・バイトとの両立もできます。「射撃」はオリンピック競技です。大学から始めてもオリンピックを狙えます!少しでも興味を持った方は気軽にtwitterやHPをご覧ください。ご連絡お待ちしています。

所属
体育会公認クラブ
活動日時
平日 / 各々の予定と調整し、練習できる時間内で一週間に4~6時間
土 / 9:00~16:00 全体練習
主な活動場所
柊野総合グラウンド内 屋内射撃場
SNS
ボート部

ボートは水の上を自分の体と仲間とのチームワークで、一番にフィニッシュラインを通過した者が勝つというシンプルな競技です。風を感じ、仲間とともにゴールを目指す。シンプルだけど、奥が深い。そんなボートを一緒にやりましょう!

所属
体育会公認クラブ
活動日時
<授業期間>
火~金 / 5:00~7:30
土 / 8:00~10:30 15:00~17:30
日 / 8:00~10:30
<長期休暇>
火・木・土 / 8:00~10:30 15:00~17:30
水・金・日 / 8:00~10:30
主な活動場所
立命館大学ボート部艇庫(滋賀県大津市玉野浦)
SNS
ハンググライダーサークル Zephyr

「空を飛んでみたい」と思ったことはありませんか? Zephyrは京大を中心に空を飛びたい大学生が集まったサークルです。文字通り、 ハンググライダーを使って1年中全国を飛び回っています! 壁に囲まれることなく、山を見下ろしながら、風を全身で感じる体験はうらやましいと思いませんか?

所属
登録団体
活動日時
土・日 / 9:00~17:00
主な活動場所
彦根市 荒神山、全国のフライトエリア
SNS
ハンドボール(女子)部

ハンドボールはスピーディーかつパワフルで、一度見るとその魅力にはまってしまうスポーツです。部員全員仲が良く、笑顔いっぱいの部です。結果にこだわりながらも、ハンドボールを楽しむことをモットーに学生主体でチームを作っています。今季関西学生春季1部リーグでは、第4位という成績を残しました。

所属
体育会公認クラブ
活動日時
平日 / 19:00〜21:00
土・日・祝 / 15:00〜18:00
主な活動場所
京都衣笠体育館第一アリーナ
SNS
合氣道部

合氣道と聞くと、どんな武道だろうかと思う方が多いと思います。しかし合氣道は人体の構造を利用した非常に合理的な武道で、主に護身術として知られています。私達は技術向上のために日々稽古に取り組んでいますが、合氣道部を通して武道家としての礼儀、考え方も学ぶことができます。

所属
体育会公認クラブ
活動日時
衣笠:
月 / 17:30~20:00 +基礎練
火 / 18:00~20:30 師範練+自由練
木 / 18:30~21:00
金 / 13:30~16:00
土 / 13:00~15:00 @原谷
BKC:
月 / 18:00~19:30 +基礎練
火 / 18:00~21:30 師範練+自由練 (衣笠)
水 / 18:00~19:30
金 / 18:00~19:30 +基礎練
土 / 13:00~15:00 @原谷
主な活動場所
衣笠:京都衣笠体育館地下2階格技場
BKC:BKCジム第2アリーナ(2階)
土曜は原谷格技場にて、2キャンパス合同で練習
SNS
アーチェリー部

私達アーチェリー部は、王座進出を目指して日々活動しています。部員のほとんどが大学から始めているので初心者でも問題ナシ!「アーチェリーって名前しか聞いたことない・・・」という方も大丈夫!大学から新しいことを始めてみたい方、かけがえのない仲間を作りたい方は、ぜひ一度見学に来てください。

所属
体育会公認クラブ
活動日時
月~金 / 2時間×2日
土 / 3時間
主な活動場所
柊野総合グラウンド
SNS
古武道部

拳法、柔術、武器術の3つを稽古しています。拳法は正拳突きや回し蹴り、柔術は相手を簡単に組み倒す技、武器術は杖、鎌、居合刀などです。現在ほとんどが未経験者で、みんな0から学んでいます。運動部経験が無い者もおり、その必要もありません!また現在女子部員(留学生含む)が半分もおり、女子のみなさんも大歓迎です!

所属
体育会公認クラブ
活動日時
火・水・金 / 17:00~20:00
土 / 10:00~13:00
週4
主な活動場所
衣笠、原谷第二尚友館2階道場
SNS
居合道同好会

居合道とは、日本刀を用いて、刀を鞘に納めた状態から再び鞘に納めるまでを一つの流れとした『形』を行う日本古来の武道です。活動は衣笠かBKCになりますが、OICの人も大歓迎!
居合道は大学から始める人が多いので誰でも気軽に始められます。居合道に興味のある方はぜひ一度見学に来てください!

所属
体育会同好会
活動日時
衣笠:月・水 / 18:00~21:00
BKC:月・水 / 19:30~21:30
合同:土 / 9:00~12:00
主な活動場所
衣笠:京都市北いきいき市民活動センター
BKC:月 / 草津市立 矢倉小学校
   水 / 草津市立 玉川小学校
合同:滋賀県立武道館
SNS
ワンダーフォーゲル同好会

立命館大学体育会ワンダーフォーゲル同好会では、登山を中心としたアウトドア活動を行っています。その活動の幅は広く、積雪期を除いた登山活動からクライミング、サイクリングまで行い、みんながやりたいと思ったことができる会となっています。私たちと一緒にさまざまなアウトドア活動に挑戦しましょう!

所属
体育会同好会
活動日時
衣笠:木 / 18:00~19:00
BKC:金 / 18:00~19:00
(2016年度のもの。2017年度は曜日を変更する予定)
主な活動場所
<例会>
木 / 衣笠 志学館121
金 / BKC アドセミナリオ313
(例会の曜日は変更する予定)
土・日 / 日本各地の山や観光地など
SNS
サイクリング同好会(RCC)

私達RCCの活動は、毎週土曜のポタリングではキャンパス周辺の観光地などを自転車で回り、夏に北海道で一週間ほどの合宿、春には九州・沖縄で合宿を行っています。 また有志でガチのレースにも参加しています。速く走りたい人、ゆっくり景色を楽しみたい人、遠くに行きたい人、ちょっとだけ自転車に乗りたい人大歓迎です!

所属
体育会同好会
活動日時
<定例会 > 金 / 16:30〜17:30
<ポタリング > 土 / 9:00〜
主な活動場所
京都、大阪北摂、北海道など
SNS
立命館大学陸上競技同好会(RAC)

立命館大学唯一の公認陸上競技サークルの「RAC」です!初心者から経験者まで、記録向上、健康維持など各々の目標に向けて活動しています!平日は毎日練習がありますが、自分の都合が良いときだけで大丈夫です。会員数は約200人で関西最大規模!随時入会お待ちしています!!

所属
公認団体
活動日時
月~金 / 16:30~19:00
主な活動場所
衣笠:京都衣笠体育館、キャンパス周辺
BKC:トレーニングルームなど
OIC:トレーニングルームなど
西京極総合運動公園
SNS
ラクロス(女子)部

「関西制覇」を目標に、日々練習しています。大学から始める人がほとんど。だけど、努力次第で日本代表にもなれる!それがラクロス。私たちと大学生活を有意義なものにしませんか?まずはラクロスを見に、ぜひグラウンドへ!あなたもラクロスに引き込まれること間違いなし。

所属
体育会公認クラブ
活動日時
火・水・金 / 8:00~11:30
土・日 / 8:30~12:00
主な活動場所
火・水・金 / BKC第3グラウンド
土・日 / BKC第1グラウンド
SNS
ヨット部

毎週土日に合宿生活を行いながら、技術向上を目指し日々練習に励んでいます。部員の7割は大学から始めた未経験者で、女子部員も活躍しています。
また、水上で活動していることからも、「安全第一」を方針に掲げており、創部以来、無事故の伝統を引き継いでいます。初心者・マネージャー大歓迎です!

所属
体育会公認クラブ
活動日時
土・日 / 8:00~12:00、13:00~16:30
主な活動場所
滋賀県立柳が崎ヨットハーバー
SNS
OIC NEXUS

バトミントンサークル OIC NEXUSです。私たちは、週2日18時から学校か近くの市民体育館で活動しています。大学から始めた人もいるので、初心者も気軽に参加できます。もちろん経験者も大歓迎です。また、年に数回イベントがあり、夏休みと春休みには合宿もあるので、すごく楽しいサークルです。

所属
その他
活動日時
月・土 / 18:00~21:00
主な活動場所
OICアリーナ、茨木市立市民体育館
SNS
航空部

航空部では長期休暇や土日を使って、岐阜県の大野滑空場・木曽川滑空場で合宿を行います。合宿では教官とグライダーに乗って操縦技術を磨くなど、日常では得られない経験ができます。平日は週1回、操縦に関する学科や整備を行います。部全体の目標は全国大会優勝です。この目標を私達とともに叶えましょう!

所属
体育会公認クラブ
活動日時
<ミーティング> 月1回程度
<学科> 月3~4回(キャンパスによる)
<合宿> 月1回程度
主な活動場所
BKC:アクトα格納庫
衣笠:学生会館BOX 408
OIC:空き状況に応じたRoom
合宿先:主に木曽川滑空場、大野滑空場(いずれも岐阜県) 
SNS