卒業生を支えてくださった
方々からのメッセージ

MESSAGES TO GRADUATES

ご卒業おめでとうございます。皆様のご活躍をお祈り申し上げます。

在学生(経済学部・3回生)

コロナ禍で大変なことも寂しい思いもしたかもしれません。でも自分や家族と向き合える貴重な時間だったのかもしれません。立命館大学の誇りと強さを糧に、これからも自分らしく前に進んで下さい。
卒業おめでとうございます。

在学生(文学部)

ご卒業おめでとうございます。立命館生として誇りを持って未来に羽ばたいて下さい。ファイト!!

校友(1999年・産業社会学部卒業)

卒業おめでとうございます。 大学生活で過ごした時間は今後の人生の宝物になります。 立命館で学んだことを誇りにして、社会へ大きく羽ばたいてください!

教職員

親元を離れて4年間あっという間だったね。一緒に1人暮らしのマンションを探しに行った事がつい先日の事に思う。コロナ禍でしたかった留学、学校に行けなかったりバイトも出来ない中、先が不安にもなった事もあったかな。色んな事我慢してきたけれど、素敵な出会いもあったし、楽しい事も沢山あったね。この四年間成長し、自慢出来る息子になってくれたよ。まだまだこれから山あり谷あり、あなたなら乗り越えて行けるよ!身体が1番、無理せずマイペースでね。卒業おめでとう。

ご父母・ご家族

立命館大学の卒業生の皆様、おめでとうございます!この日を迎えるまでには、たくさんの努力と挑戦があったことでしょう。しかし、その努力が報われ、今日を迎えることができました。心からお祝い申し上げます。 立命館大学での学びや経験は、皆様の人生を豊かにするものとなったことでしょう。今後、社会に出てからも、その学びを活かし、さらに成長していくことを期待しています。皆様の未来が輝かしいものでありますように。また、卒業式は、仲間や先生方との別れでもあります。ただ、今後も繋がりを大切にしていただきたいと思います。同窓会やSNSなどを通じて、お互いの近況を報告し合ったり、協力しあったりすることも大切です。

教職員

「学ぶ」ということは「真の自由を手にする」こと。「立身出世」や「お金」のためだけに「学ぶ」のではなく、立命館の「平和と民主主義」の精神が花ひらくような社会を築くためにも学び、行動する人に!未来は青年のものなのです。

校友(1980年・文学部卒業
立命館宇治中高教員)

ご卒業おめでとうございます!これからも頑張ってください。

在学生(政策科学部・2回生)

IROHAでお世話になりました!本当にありがとうございました!温かい和やかな皆さんが大好きです。

在学生(産業社会学部・3回生)

ご卒業おめでとうございます。あっという間の大学生活だったかと思います。立命館での学びを忘れず、どんな時も感謝の気持ちと勇気をもって前進してください。これからも応援しています。皆さまのご健勝と更なるご活躍をお祈りしています。

ご父母・ご家族

ご卒業、おめでとうございます。大学生活での経験が、皆さんの人生で少しでも良い方向に向く一助になれば幸いです。また、大学生活で得た縁はかけがえのないものだと思いますので、ぜひこれからも大切にしてください。

教職員

ご卒業おめでとうございます。それぞれの道でもお身体に気をつけて頑張ってください。

在学生(法学部・3回生)

卒業おめでとう。立命館に受かり、京都に旅立った日、大宮に車で送ったあと、寂しい気持ちになった。あれから四年、早かったなぁ。コロナで大変だったけど、内容の濃い4年間、一生付き合える友人にも会えたでしょう。君たちの未来は無限大だから、自分信じて頑張って。

ご父母・ご家族

外国人留学生、交換留学生たちのために頑張ってくださった方々、ご卒業おめでとうございます!あなたたちのおかげで日本での生活が楽しかったです。これからもあなたたちのグローバルな活躍を期待しています!

校友(交換留学生)

卒業おめでとうございます。
学生生活のほとんどがコロナ禍と重なり、思い描いていた生活とかなり違っていた部分も多かったかと思います。でも、この中でここまで乗り越えてきた皆さんはきっと、今後どんなことがあっても乗り越えていける力が身についたのだと思います!卒業後も充実した日々を過ごしてください。卒業生として立命館にぜひ関わり続けてください!

教職員

ご卒業おめでとうございます。卒業生の皆様は春から新しい場所に進まれると思います。大学の4年間はあっという間でしたか?私たちも長いのか短いのかよくわかっていない残りの大学生活を、充実させられるように過ごしていきたいと思っています。4年という期間は数字で見れば長いように感じますが実際に体感ではすぐに経過してしまうのではないかと思います。立命館大学で過ごした4年間はこれから変わることのない事実なので胸を張ってよい4年間であったと言えると素敵ではないかと思います。拙い文章ですがこれをもってお祝いの言葉としたいと思います。ご卒業本当におめでとうございます。

在学生(産業社会学部・2回生)

ご卒業おめでとうございます!大学生活でできた友人は卒業後もとても助けになると思います!(私はまだ社会人1年目ですが大いに助けられました笑)

校友(2021年・文学部卒業)

コロナ禍で大変だったと思います。4年間よく頑張ってくれました。目標に向かって自分の進むべき道をしっかり1歩ずつ進んでください。卒業おめでとう!

ご父母・ご家族

大好きな先輩方、ご卒業おめでとうございます!これからの更なるご活躍、応援しております!

在学生(理工学部・2回生)

2023年に入ってまだ冬だと思っていたのに、もうそんな季節なのですね。卒業生のみなさん、おめでとうございます☆後から分かることですが、卒業は大きな区切りです。誰でも卒業できるわけではありません。ここまでの素敵な歩みを誇りに思い、新しい世界で輝いてください♪おめでとうございます!!!

校友(2011年・文学部卒業)

卒業おめでとう
いい大人に
なりますように

在学生

ご卒業おめでとうございます。みなさんが希望の進路へ進まれ、いつまでもキラキラした人生を歩まれることを願っています。

ご父母・ご家族

卒業おめでとうございます!コロナ禍を乗り越えた新たな世代として、これからの社会をリードしていってほしいと思います。

校友(2006年・経済学部卒業)

ご卒業おめでとうございます。人生はこれから始まります。やってみよう、と思ったとき、ほとんどの壁は超えたようなものです。
これからの人生を頑張ってください

在学生(国際関係学部・3回生)

この度はご卒業おめでとうございます!先輩方には正課でも、課外の活動でも、様々な場面でお世話になりました。皆さんのような先輩方がいてくれて本当に良かったです!これから新しい道で先輩方がご活躍されることを心から願っています。本当に本当にありがとうございました!!!

在学生(政策科学部・2回生)

ご卒業おめでとうございます。皆さんは在学中の大半がコロナ禍にあり、普通ならば経験できたいろいろな事を諦めなければならなかった方も多いかと思います。が、それは全世界の学生や人々が経験したことであり、狭い視野で自分の状況を悲観せず、負けるもんか!と前へ歩んでほしいと思います。更に、これから歩む先の世界も、AIの進化等によりどんどん変化する事が予測されます。ぜひ、フレキシブルな心で、自分の幸せを探していって下さい。その時、人との繋がりを大切にして下さい。人との繋がりは思わぬチャンスに導いてくれたり、助けてくれたり、自信をくれたりと、一人の力を何倍にもします。広い視野と、軟らかい心と、繋がりを大切に!

ご父母・ご家族

視界良好、
遮るものなき未来へ、全力前進

校友(2001年・法学部卒業)

これまでにない環境で、今しかない経験をしながら、強く生き抜いて巣立っていく皆さんの成長を近くで見届けられたことは、職員冥利につきます!

教職員

卒業おめでとう
しっかり者の反面、泣き虫で甘えん坊の貴女は気がつけば素敵な大人に成長しましたね。100点満点です!これからは独り立ちです。自信を持って胸を張って社会人になってください。夢と希望と愛に溢れた未来に向かって踏み出そう!

ご父母・ご家族

「生きてるだけで丸儲け」!!!皆さんのこれからの人生が楽しく、幸せなものであることを祈っています。

在学生(法学部・1回生)

ご卒業おめでとうございます!!!

一般の方

こ卒業おめでとうございます!立命館で培った皆様の人間性が、これからの新たなスタートで存分に生かされることを卒業生として楽しみにしています!

校友(2006年・文学部哲学科卒業)

立命館大学を卒業される皆様、ご卒業おめでとうございます。私は2016年に立命館大学を卒業しました。独立して自分の会社を持つ、と在学中夢を持ち、ようやく叶えることが出来ました。学生を卒業してからが、青春の始まりです。応援しています!頑張ってください!

校友(2016年・政策科学部卒業)

ご卒業おめでとうございます!これからの長い人生では、たくさんの喜びにも困難にも直面することがあると思いますが、まわりへの感謝を忘れずこれからも頑張ってください。今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

教職員

モダンジャズバレエ部の卒業生の皆さん!ご卒業おめでとうございます。期待を胸に学舎を旅立たれることと思います。人生は舞台でスポットライトが当たる事ばかりではありません。でも舞台に上がるまでの精一杯の努力、舞台を陰ながら支える力がある限り、いつか自分が納得するパフォーマンスが出来ます。4年間できっと実感したと思います。その思いを忘れずに、腐らず落ち込まず、常に前を向いて進んでください。応援しています。モダンジャズバレエ部第二期卒業生より

校友(1995年・産業社会学部卒業)

ご卒業、おめでとうございます!世の中の有り様が著しく変化している現代社会において、本質的な課題や問題を発見する力が求められており、その点において、フレッシュな皆さんはとても期待されている存在です。立命館大学で培われたチャレンジ精神を糧に、ご卒業後も果敢に挑み続け、皆さんがご活躍されていくことを切にお祈り申し上げます。「一歩を踏み出せるなら、もう一歩も踏み出せる」(ドット・スキナー)

ご父母・ご家族

ご卒業、誠におめでとうございます!これから辛いことも楽しいことも沢山あるかと思いますが、学生時代の思い出を胸に、自分らしく羽ばたいていってくだされば大変幸いです!

教職員

すでに立派な大人ですが、さらに磨きをかけて、大きくなってください。大変なこともあると思うけど、持ち前の明るさでポジティブに乗り越えて!

ご父母・ご家族

立命館大学卒業おめでとうございます。コロナ禍にも負けずに学び続け、歩み続けた学生の皆さんは、きっとこれからも力強く、粘り強く、社会でもご活躍されることでしょう。これからの未来にも幸あれ! 

在学生(グローバル教養学部・3回生)

みなさんの
新しい門出に乾杯!
Bon Voyage!

校友(2022年・人間科学研究科修了)

ご卒業おめでとうございます。ますますのご活躍をお祈りいたします。

校友(1994年・経済学部卒業)

立命館大学の校友数は、約37万人。これから皆さんがどの道に進もうとも、先輩方が皆さんの行き先を明るく照らしてくれることでしょう!Where there is a will, there is a way.

教職員

ご卒業おめでとうございます。わたくしごとですが、父、私、息子と三代続けて本学を卒業しました。卒業生の活躍が大学のブランドを創り上げます。卒業するみなさんもともに頑張ろう!

校友(1987年・経済学部卒業)

ご卒業おめでとうございます!先輩からは色々なことを見て学ばさせていただきました。授業での発言の仕方や仕事への取り組み方など大学生の姿勢を知ることができました。ありがとうございました!新たな地でもみなさんらしく活躍されることを願っています。

在学生(経営学部・2回生)

ご卒業おめでとうございます!卒業生の皆さんは新型コロナという予期せぬ制約がある中でも柔軟な発想と若いパワーでしっかり学び、成長してくれました。皆さんの成長に触れることが出来たことは本当に幸せでした。これからも予期せぬ困難に遭遇することがあるかもしれませんが、学生時代のことを思い出し、乗り越えていってほしいと思います。皆さんのこれからの活躍を心から祈念しております!

教職員

卒業される皆さん、おめでとうございます。コロナ禍で制約が多く大変な学生生活だったと思います。その苦しさを乗り越えてこられた経験は今後の人生、社会生活への大きな糧となることでしょう。皆さんの未来への扉は大きく開かれています。立命館大学で学び、経験した事を心に留めて、しっかり前に進んで行ってください。卒業生の皆さんの今後に幸あれ!

校友(1992年・文学部卒業)

私は22歳、現在大学2回生です。本来なら私もこの3月をもって大学を卒業する年です。その皆様が卒業されるということで、とても感慨深い思いでいっぱいです。これから就職される方、院に行かれる方など様々な道を進む方がいると思いますが、同い年としてこれからの活躍を祈ります。

在学生(理工学部・2回生)

ご卒業おめでとうございます。大学で学んだ知識、そして人とのつながりを大切に、これから新たなステージで活躍されることを願っています!!

教職員

ご卒業おめでとうございます。新しい環境でご活躍お祈りしています。

一般の方

卒業おめでとうございます!立命館での思い出を胸に、思う存分挑戦を続けてください!皆さんと一緒に仕事ができる日を楽しみにしています!皆さんの前途に幸あれ!

校友(2011年・国際関係学部卒業)

おめでとうございます

在学生

卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます!コロナ禍で制限が多く大変な四年間であったと思います。このような中でも多くのことを学び、多くの仲間が出来たと思います。立命館で得た大切な財産を今後の人生に役立ててください!応援しています!

教職員

ご卒業おめでとうございます!!これからの新しい生活が充実した日々となるよう応援しています。自分なりのリフレッシュ方法を見つけて、頑張りすぎないことも大切に過ごしてください。

教職員

皆様、ご卒業おめでとうございます。入学以来、オリタ―やゼミ、就職活動等様々な場面で大変お世話になりました。次のステージでも頑張ってください。私も追いつけるよう精進します。

在学生(経済学部・3回生)

人生の門出を迎えた立命館大学の皆さん。卒業おめでとうございます。この3年にもわたるコロナ禍の時代の中、自身が想像もできないような学生生活であったと想います。その中で悩み学んできたものを強みとし、立命生である生活が誇りあるものとして、今後の力になるようにすばらしい未来をこれからも描いてください。

ご父母・ご家族

大学院ご卒業おめでとう!
6年前入学して、当初、大学生活に慣れるのに時間がかかり、多くの失敗も経験し、その度に成長したように思います。修士まで卒業できるとは本当に思っていなかったです。24年間ずっと一緒にすごしてきたので、就職で関東へと旅立つのは家族一同寂しいのですが、大津市から健康と幸運を祈っています。

ご父母・ご家族

ご卒業おめでとうございます!これから、自分と、自分を大切におもってくれる人を大切に、楽しい人生を送っていきましょう。

教職員

卒業おめでとうございます。自分の可能性を信じて頑張ってください!

在学生(生命科学部・3回生)

ご卒業おめでとうございます。立命館での学生生活はいかがでしたでしょうか?コロナ禍で沢山の制約があったかと思いますが、ここで過ごした経験や感じた思いを大切に前に進んでください。卒業式はキャンパスで過ごす最後の日。思い出を振り返りながら、笑顔あふれる一日になりますように。いつでも応援しています!

教職員

大学生活で得た人脈は一生ものです。海外で勤務していますが、それでもひょんなことからまた集まったりと、卒業しても絆は消えません。悲しいかもしれないけれど、大丈夫。卒業おめでとう、そしてこれからも頑張ってね!

校友(2019年・国際関係学卒業)