立命館大学大学院 スポーツ健康科学研究所 特設サイト

Professors 教員紹介

成長理論、
学習理論、
アイデンティティ形成、
キャリア形成

KAWAI Toru

研究分野

大学教育学

研究のキーワード
研究分野
研究テーマ

大学生の学びと成長をテーマに研究しています。大学生がどのような学びと成長をしているのかという実態を把握する「調査研究」、どうすれば学びと成長を生み出せるのかという「実践研究」、いかにして学びと成長が可能になるかを究明する「理論研究」を組み合わせて研究を進めています。現在、注力しているのは、大学生の成長理論の体系化です。知識面での成長、リーダーシップやコミュニケーションの対人関係面の成長、自己形成やアイデンティティ形成の対自関係面の成長を理論化していきます。

研究の面白さや魅力

大学生の学びと成長は、未知数なところが面白いです。実態を把握したと思ったら、さらなる成長が生まれていきます。研究で得た知見から、現実の学生の成長を支えられるときは、とってもワクワクします。もちろん、簡単ではありませんが挑戦しがいのある研究領域だと思っています。

研究の展望

調査・実践・理論を組み合わせて、学生が研究リソースを土台にどんどん学びと成長を加速できるような未来を生み出したいと思っています。世界がどんどん変化する時代にあって、大学生の学びと成長のイノベーションが世界と時代にインパクトをもたらすことを実現したいですね。

研究・教育のモットー

「これをしたい!」と熱をもったら、すぐアクションに移します。本はすぐ買います。「鉄は熱いうちに打つですね」と隣の研究室の橋本健志先生に名付けていただきました。もう1人の隣の研究室の伊坂先生には、「遊ぶように仕事したら楽しいな!」と言われ、確かにそうだと思いました。研究と教育では、教職員の皆さんや学生とわいわい楽しみながらできればと思っています。次世代の学生の学びと成長を生み出せる研究者・教育者であるためには、自身も学び成長していかねばならないと思っています。(体重以外)

研究科希望者へ
メッセージ

自分の学びと成長に挑戦していますか? あなたの「学びと成長」は、あなたのものです。誰かが代わりにできることではありません。自分の「学びと成長」の航海の舵は、自分で握ってください。学びも研究も、未知と向き合い、自身の世界を広げていくことだと思います。ぜひ楽しんで挑戦してください。スポーツ健康科学の研究テーマに関心があれば、ぜひ飛び込んできてください。