立命館大学大学院 スポーツ健康科学研究所 特設サイト

Professors 教員紹介

小・中・高等学校に
おける良質の体育授業の
実現

OTOMO Satoshi

研究分野

スポーツ教育学、体育科教育学

研究のキーワード
研究分野
研究テーマ

小学校、中学校及び高等学校における体育授業を良質に変えていくことを研究テーマにしています。体育やスポーツの指導では、それぞれの先生が何を基本とするかによって、指導の様子は大きく異なります。体育授業が苦手な先生でも、質の良い授業を実践できるように、プログラムの開発を行ったり、小・中・高等学校の先生方に対する研修はどのようにあるべきかを検討したりするのが私の研究です。

研究の面白さや魅力

実際の学校の教育現場を変えることができるという点です。私の研究では、文部科学省、県教育委員会、市教育委員会などと関係を持ち、実際の学校現場に出向いて先生方と授業プログラムの検討を重ねます。その結果、生徒たちがとても楽しそうに運動やスポーツを行っている様子を目の前で見ることができる。それが研究の魅力です。

研究の展望

学校教育現場の改善に、役に立つ、情報を提供したいと思っています。もちろん、それらの情報は、研究を重ねることによって得られた研究成果に基づいたもの、です。

 
研究・教育のモットー

体育科教育学、スポーツ教育学を発展させること、共に進むこと、でしょうか。

研究科希望者へ
メッセージ

スポーツ健康科学部で、ともに学び、ともに成長していきましょう!