Professors 教員紹介
- 研究分野
-
心理言語学
- 研究テーマ
-
オンライン実験や視線計測実験を用いて、日本語や英語の文を理解する際に、どのような処理が我々の頭の中で行われているか調べています。また、子供や大人がどのように母国語や外国語を習得していくか、あるいは習得できないかにも興味があります。
- 研究の面白さや魅力
-
我々は言語を自由に操ることが出来ますが、話されたり書かれたりした言葉を用いて、どのように文を理解しているのか、また頭の中に記憶された語を用いてどのように発話したり文を書いたりできるのか、実はあまりよく分かっていません。身近にありながら、実はよく分かっていないことを解明することが非常に面白いと感じています。
- 研究の展望
-
どのような規則や情報を用いて、人間が文理解を行っているのか解明していきたいと考えています。文理解の過程を少しでも解明していくことで、人間が人間自身という存在をより良く理解することに貢献していきたいと考えています。
- 研究・教育のモットー
-
研究・教育においては、アメリカの大学の先生がよく語っていた ”Find your own niche.” を モットーにしています。競争の激しい分野に身を投じるのではなく、自分の優位性が最大限活かせる分野で研究することを心がけています。
-
研究科希望者へ
メッセージ -
皆さんの身近な周りの事からリサーチクエスチョンを見つけて、スポーツ健康科学部の恵まれた環境を用いて、研究に没頭してもらえればと思います。