ライブ配信

無料

受付終了

【SDGsを考える】逆転の国語 立命館守山中高のチャレンジ

申込締切日
受付は終了しました。

受付終了しました。

講師
犬飼 龍馬(立命館守山中学・高等学校 国語科教諭)
講義紹介 学生時代に国語の授業で退屈を感じられたことはないでしょうか。芥川龍之介、夏目漱石、森鷗外…。私たち国語教員はこれらの作家の作品を丁寧に研究し、生徒に解説します。しかしその解説は微に入り細に入り、ときに眠気を誘います。このような授業は伝達型の授業と呼ばれ、今般の学習指導要領改訂において改善が求められています。では私たち立命館の国語科はどうするのか。教員が話す授業から、生徒が話す授業へとどう逆転させるのか。独自開発した教具「読み深めカード」を活用した授業の取り組みをご紹介させていただきます。

◆注意事項
 1.配信期間外はご視聴いただけません。あらかじめご了承ください。
 2.「見逃し配信」視聴のために、新たにアプリケーションをインストールする必要はありません。
 3.動画および講義資料をダウンロードすることはできません。
 4.講義映像・音声等を許可なくスクリーンショットや写真・動画・音声で記録すること、またそれらを第三者に共有・公開することを固くお断りします。
 5.「見逃し配信」を視聴するために必要なURL・パスワードを第三者に共有・公開することを固くお断りします。
 6.講義中に実施した「投票」や「Q&A」にはご参加いただくことはできません。あらかじめご了承ください。

【SDGsを考えるセレクション#1】としてオンデマンド配信中。詳細はこちら
対象 どなたでもお申込みいただけます。
開講期間/開講日 2022年8月26日(金) 19:00~20:30
受講料 無料(通常価格1,500円のところ特別価格)
※他の「SDGsを考える」8月講義と同時にお申込できます。

受付終了しました。

一覧へ戻る
  • TOP
  • 講義紹介
  • 【SDGsを考える】逆転の国語 立命館守山中高のチャレンジ