News

2023.06.09

ASTERフォーラム2023開催報告

お知らせ

2023年6月9日、4年ぶりとなる対面開催でのASTERフォーラムを無事に開催することができました。
ASTERフォーラムは、『ASTER会員の教員の研究室に所属する学生による技術発表やデモンストレーションを行う研究ポスター発表会』と『学生、法人会員、研究者の三者がつながる場となる交流会』の統合事業として2018年より始めた事業です。

開催日時
2023年6月9日(金)16:00~19:30
開催場所
びわ湖大津プリンスホテル コンベンションホール淡海
プログラム
  1. 1. 学生研究発表
  2. 2. 総会
  3. 3. 大交流会
    1. ・菊地会長挨拶
    2. ・仲谷総長挨拶
    3. ・竹中社長乾杯挨拶(コンピューターマネージメント株式会社)
    4. ・三原事業推進委員長中締め
企業賞提供企業
  • 湖北工業株式会社(全国共通図書券5万円分)
  • コンピューターマネージメント株式会社(社名入りQUOカード1万円分)
  • 株式会社ナベル(たまご1年分720個)
参加人数
186名(企業 48名(33社)、教職員 55名、学生 84名)
主催
立命館科学技術振興会(ASTER)

4年ぶりとなるASTERフォーラムは、事務局や当日スタッフを依頼した職員約20名のうち、前回のフォーラム経験者が4人ほどしかおらず手探り状態の中での準備となりました。

ポスター発表会場では、開始時間前にもかかわらずたくさんの企業の方のご来場をいただき、開場の16時にはすでにポスター前で学生の発表に耳を傾ける多くの企業の方や教員がおられました。ポスター発表終了のアナウンス後も熱心に話をされている姿が多くみられ、関心の高さを感じました。

その後、メイン会場に移動し、総会と大交流会を開催いたしました。大交流会では、企業の方・教員・学生の交流が深まるよう偏りがないようにテーブル分けを行い実施ました。各テーブルで一緒になられた方と名刺交換している姿や手持ちポスターを用いて説明されている学生、テーブルを移動して挨拶をされる方など、料理やドリンクを楽しみながら会話が弾んでいる参加者の姿が多く見られました。

最後になりましたが、ASTERフォーラムの目的である学生・法人会員・研究者の三者がつながる場として、今回のポスター発表や大交流会が活気あふれたものとなり、また盛会のうちに無事に終えることができましたのも、ご参加いただきました皆さま、ご協力いただきました関係者の皆さまのお力添えによるものと心より感謝申し上げます。

2023年6月14日
ASTER事務局 太田

入会のご案内

立命館科学技術振興会(ASTER)では、活動趣旨にご賛同いただける方の入会を募集しております。
会員種別は「法人企業会員」「立命館大学教職員会員」「有志個人会員」の3種類があり、
それぞれに個人の方を対象とした「個人」会員と、企業・大学・団体向けの「法人」会員があります。

入会申し込みはこちらから

Contact

立命館科学技術振興会(ASTER)事務局

〒525-8577 滋賀県草津市野路東1丁目1-1 
立命館大学 防災システムリサーチセンター3階
BKCリサーチオフィス内
TEL:077-561-2631(※2024年4月5日より変更) / FAX:077-561-2811 /
MAIL:aster@st.ritsumei.ac.jp