2023年度 博士後期課程院生のための進路就職キャリアガイダンス

大学院生対象
人文・社会科学系
博士後期課程院生のための進路就職キャリアガイダンス


大学院生(博士後期課)の皆様

博士学生の就職活動は、学部生のそれに比べて一般に情報が少ないのが実情です。

特に、人文・社会科学系は、キャリアデザインの考え方やアカデミックポスト獲得に向けたキャリア戦略、企業の人材ニーズ等が判らず、不安を覚える人も少なくないと思います。

博士の就職活動においても、キャリアパスの方向性を固め、採用側の人材ニーズを知るには、希望する進路に関する 情報収集やネットワーク形成を行うことが不可欠になります。
一方で、博士として自立した研究者になるためには、研究活動などに膨大な時間が必要です。
これらを両立するためには、学位取得の目途が立ってから慌てて考えるのではなく、早い時期から少しずつ継続的に取り組むことが効果的です。

今日から第一歩を踏み出すために、博士の就活スケジュールや、企業が人文・社会科学系博士に何を求めているのか、博士課程で身に付けておくべきことは何か等、このセミナーで知っておきましょう。

【アドバイザー】
(2023 D生向けキャリアガイダンス) 深澤知憲 様

深澤 知憲(ふかさわ とものり)氏
株式会社エマージングテクノロジーズ 代表取締役社長

アカデミアから産業界へのキャリアパス構築に苦労する多くの博士人材と、研究開発力を求めつつ人材不足に悩む多くの企業とのマッチングを促進すべく、博士人材に特化したキャリア支援事業を立ち上げ、同社代表取締役社長に就任。 8,000 人を超える博士人材が利用する就職支援サイトを展開し、大学・文部科学省の事業等で博士人材のインターンシップ・就職支援・キャリア相談を行っている。特に近年は、人文・社会科学系博士のキャリア支援に積極的に取り組んでおり、イベント開催や個別相談を通して一人ひとりのキャリア構築を支援している。 産学官のあらゆる視点・立場で博士人材の育成・キャリア支援に取り組んでいる。

開催日時

2023年6月27日(火)16:20~17:50

参加対象者

博士課程後期課程に在籍する院生
博士後期課程進学予定者 および 進学検討者 の方も歓迎です。

会場


オンライン(ZOOM)

定員


先着30名

申込方法


以下の申込フォームに必要事項を記入の上、お申込みください。
申込期限は2023年6月22日(木)まで

お問合せ先

立命館大学研究部RARAオフィス
Email: ru-excel@st.ritsumei.ac.jp