本文へ移動

【開催報告】大学院生と企業の座談会(協力:経済産業省 近畿経済産業局)を実施しました

キャリア・就職

大学院生と大学院生の採用等に関心のある企業がお互いへの理解を深める企画「大学院生と企業の座談会」を12/16(火) 立命館大学 大阪いばらきキャンパスで開催しました。

大学院生14名(修士学生6名、博士学生8名)、企業3社(4名)が参加し、「AIが日常に溶け込む未来、人間にとっての『真の豊かさ』(Well-being)をデザインする」をテーマに活発なグループワークを行い、お互いの考え方について気付きを得る機会となりました。

参加者集合写真
参加者集合写真

グループワークの様子1

グループワークの様子2

グループワーク後の発表でも活発な質疑がありました

参加大学院生について

参加者数:14名
参加者の所属:経済学研究科、文学研究科、政策科学研究科、理工学研究科、人間科学研究科、情報理工学研究科、先端総合学術研究

参加企業について

企業名:企業名:株式会社ウエダ本社、株式会社澤村、日本テクノロジーソリューション株式会社
(五十音順、敬称略)
協力いただいた経済産業省近畿経済産業局の皆さまもグループワークに参加いただきました。

参加した博士学生の主なコメント

  • このようにしっかり話す機会を設けていただきありがとうございました。モノ・コトに関する熱量をすごく感じて、影響されるような素敵な機会になりました。
  • 志を同じくする学生や豊富な経験をお持ちの企業の方々と議論できる時間は非常に貴重で、あっという間に感じられました。まだ話し足りないことや深めたかったテーマも多く、ぜひ次の機会があれば、また参加したいと思います。
  • 時間が経つのも忘れるくらい、色々な方とお話しできて、有意義でした。

「博士と企業の座談会」について

今回の企画は、ご好評いただいた6月の「博士と企業の座談会」を参加大学院生の対象を拡大したものです。「博士と企業の座談会」については下記WEBサイトをご参照ください。
https://www.ritsumei.ac.jp/ru_gr/g-career/career/detail/?id=13

ニュース一覧