安全管理室の概要

1.名称

立命館大学 安全管理室

2.発足

2010年4月

3.発足の経緯と業務

本学の教育研究の安全・安心の取組みを制度的にも、体制的にも整備していくことを目的に発足した。
2020年4月 組織整備
 法人(学園)のリスクマネジメントを総務部で、理工系安全管理を担当する「安全管理室」を、立命館大学の
理工系安全管理を担当するものとして位置付け直し、安全管理と研究倫理に関する体制を研究部に整備し、
安全な研究環境と公正で適正な研究活動の推進体制の整備を行った。

安全管理室は、関係部局と相互に協力連携し、安全教育を推進するとともに、安全活動が円滑に運営されるために必要な支援を行う。

4.所轄事項

    理工系安全管理委員会

5.主な業務

    理工系キャンパスの安全管理及び推進
    ・安全巡視、薬品管理、作業環境測定、特殊健康診断、安全マニュアル作成、講習会の実施等

6.組織

役職 人数
室長 理事長が大学教員から任命
副室長 理事長が大学教員から任命
課長 1名
研究部付課長 1名
専任職員 2名
契約職員(専門職) 3名
契約職員(事務職) 2名

7.事務室

びわこ・くさつキャンパス イーストウイング 1階
TEL:077-599-4175 内線(515)7031
E-mail:anzenka@st.ritsumei.ac.jp