7月21日(水)、「2021年度 立命館大学校友会未来人財育成奨励金(団体支援) 給付証書授与式」をオンラインにて開催しました。

 「校友会未来人財育成奨励金(団体支援)」とは、校友からの寄付である「校友会未来⼈財育成基⾦」が原資となり、後輩の学生へ、「⾃らの可能性をひろげ、積極的にチャレンジしてほしい」との期待が込められた奨励金です。

今年度は、新型コロナウイルス禍に伴い、募集・面接選考・授与式まで、全てオンラインでおこなわれました。本奨励⾦の申請にあたっては、SDGs(持続可能な開発⽬標)の 17 の⽬標のいずれかに申請内容が結びついていること出願要件として募集を行いました。結果、25団体からの申請があり、書類選考の後、大学教職員ならびに校友会役員による面接選考を経て、最終的に22団体(約200名)に奨励金を給付することを決定しました。

 授与式は、立命館大学学生部の林裕明副部長による挨拶の後、校友会を代表して校友会未来人財育成基金募集推進特別委員会の林幸雄委員長より受給学生たちに熱い思いで激励の挨拶を頂戴しました。受給団体を代表してLápiz Privateの山内瑠華さん(国関3)が、本奨励金の原資となった校友会未来人財育成基金に寄付していただいた校友の皆様への感謝とともに、決意表明を述べました。その後、面接にご協力いただいた校友会の特別委員会の福元寅典担当副会長と大倉昌子委員からも学生への激励の言葉をいただきました。
 
本奨励金の受給団体の活動経過については、引き続き、HP等で発信していく予定です。
コロナ禍においても何かにチャレンジしようとする彼らの今後の取組にご期待ください。


校友会未来人財育成奨励金給付証書授与式-3

一覧へ戻る