Rgeister
いずみ研的 Geister Game AI Project
資料&プログラム
こちらの資料やコードを利用される方へ:
細かいことを気にせず公開しています。学術研究の良識に従ってご活用下さい。
もしもお役に立ちましたら、参考文献に挙げて頂けましたら幸いです。
動作環境は Windows + Cygwin (gcc, make) です。
コア部分は古典的Cなのでどこでも動くと思います。
TCP/IP通信部分で win32 API を叩いているので、
そこを書き換えればLinux等でも動くと思います。
- いずみ研的 Geister C Library & Sample Player
- “Rgeister Project”, http://www.ritsumei.ac.jp/se/re/izumilab/dist/Rgeister
- 概説資料:Rgeister.pdf
- ソースコード:Rgeister20200416a.zip
- そのだ的 Geister Player
- 園田夕莉, 泉知論,
「モンテカルロ法に基づく駒属性推定によるガイスターゲームAI」,
第4回 Game AI Tournament (GAT2019) ポスター発表 P-1, Mar.2019.
- 概説資料:SonodaGameAI201902.pdf
- ソースコード:SonodaGameAI20190310b.zip
- 対戦結果:GAT2019 7チーム中6位
- なかしま的 Geister Player
- 中島拓弥, 泉知論,
「ガイスターにおける不完全情報ゲーム先読み手法の検討」,
第5回 Game AI Tournament (GAT2020) ポスター発表 P-1, Mar.2020.
- 概説資料:NakashimaGameAI202002.pdf
- ソースコード:NakashimaGameAI20200315c.zip
- 対戦結果:GAT2020 9チーム中8位(1チーム棄権)
- あかぬま的 Geister Player
- 赤沼慶, 泉知論,
「Rgeister2021」,
第6回 Game AI Tournament (GAT2021), Mar.2021.
- 概説資料:AkanumaGameAI202102.pdf
- ソースコード:AkanumaGameAI20210315a.zip
- 対戦結果:GAT2021 9チーム中9位
その他の公開資料&プログラム
- GAT2020 Geister大会 優勝プログラム by 川上直人さん@北陸先端大
- 川上直人: Naotti2020-3,
第5回 Game AI Tournament (GAT2020) Geister大会,
Mar.2020.
https://github.com/j1211/Naotti-2020
関連リンク
参考文献
ガイスターについて
- 中島拓弥, 泉知論: ガイスターにおける不完全情報ゲーム先読み手法の検討,
第5回 Game AI Tournament (GAT2020) ポスター発表 P-1,
Mar.2020.
http://www.ritsumei.ac.jp/se/re/izumilab/dist/Rgeister
- 木村勇太, 伊藤毅志:
深層強化学習を用いたガイスターAI の構築, ゲームプログラミングワークショップ2019論文集, pp.130-135, 2019.
<
- 石井岳史, 川上直人, 橋本剛, 池田心:
難しい詰めガイスター問題の生成法, ゲームプログラミングワークショップ2019論文集, pp.12-19,
NAID 170000180566, Nov.2019.
- 石井岳史, 川上直人, 橋本剛, 池田心:
不完全情報ゲーム『ガイスター』における2種の詰め問題の提案と考察,
情報処理学会研究報告,
Vol.2019-GI-41, No.19, pp.1-8,
NAID 120006725403,
Mar.2019.
- 園田夕莉, 泉知論: モンテカルロ法に基づく駒属性推定によるガイスターゲームAI,
第4回 Game AI Tournament (GAT2019) ポスター発表 P-1,
Mar.2019.
http://www.ritsumei.ac.jp/se/re/izumilab/dist/Rgeister
- 川上直人, 橋本剛: 完全情報ゲームの探索を用いたガイスターAIの研究, ゲームプログラミングワークショップ2018論文集, pp.35-42,
NAID 170000178465,
Nov.2018.
- 末續鴻輝, 織田祐輔: 機械学習を用いないガイスターの行動アルゴリズム開発,
第3回 Game AI Tournament (GAT2018) 論文集, pp.13-16,
NAID 170000176310,
Feb.2018.
- 佐藤佑史:ガイスターにおける自己対戦による行動価値関数の学習,
電気通信大学 学術機関リポジトリ,
Mar.2016.
http://id.nii.ac.jp/1438/00001968
- 三塩武徳, 小谷善行: ゲームの不完全情報アルゴリズムUPPとそのガイスターへの応用, 情報処理学会研究報告, 2014-GI-31, pp.1-6,
NAID 110009677059,
Mar.2014.
- Andrew R. Buck, Tanvi Banerjee, James M. Keller,
"Evolving a Fuzzy Goal-Driven Strategy for the Game of Geister: An Exercise in Teaching Computational Intelligence",
in Proc. of 2014 IEEE Congress on Evolutionary Computation (CEC),
pp.28-35,
DOI 10.1109/CEC.2014.6900568, Jul.2014.
不完全情報の対戦ゲームについて
- MEI Xian, DU Shijin, WANG Hong, SUN Deqiang, ZHANG Xinge, CHEN Zheng, XIE Wen, "Research on Computer Game of Incomplete Information",
in Proc. of the 27th Chinese Control and Decision Conference (CCDC),
pp.5807-5810,
DOI 10.1109/CCDC.2015.7161843,
May 2015.
- Meiqi DONG, Xian MEI, Xin QI, Liyuan HOU, Jinqiu LI,
"Research on the Advantages and Equilibrium of Computer Game with Incomplete Information",
in Proc. of the 29th Chinese Control And Decision Conference (CCDC),
pp.7675-7678,
DOI 10.1109/CCDC.2017.7978581,
May 2017.