Rgeister
いずみ研的 Geister Game AI Project

資料&プログラム

こちらの資料やコードを利用される方へ: 細かいことを気にせず公開しています。学術研究の良識に従ってご活用下さい。 もしもお役に立ちましたら、参考文献に挙げて頂けましたら幸いです。

動作環境は Windows + Cygwin (gcc, make) です。 コア部分は古典的Cなのでどこでも動くと思います。 TCP/IP通信部分で win32 API を叩いているので、 そこを書き換えればLinux等でも動くと思います。

いずみ研的 Geister C Library & Sample Player
“Rgeister Project”, http://www.ritsumei.ac.jp/se/re/izumilab/dist/Rgeister
概説資料:Rgeister.pdf
ソースコード:Rgeister20200416a.zip
そのだ的 Geister Player
園田夕莉, 泉知論, 「モンテカルロ法に基づく駒属性推定によるガイスターゲームAI」, 第4回 Game AI Tournament (GAT2019) ポスター発表 P-1, Mar.2019.
概説資料:SonodaGameAI201902.pdf
ソースコード:SonodaGameAI20190310b.zip
対戦結果:GAT2019 7チーム中6位
なかしま的 Geister Player
中島拓弥, 泉知論, 「ガイスターにおける不完全情報ゲーム先読み手法の検討」, 第5回 Game AI Tournament (GAT2020) ポスター発表 P-1, Mar.2020.
概説資料:NakashimaGameAI202002.pdf
ソースコード:NakashimaGameAI20200315c.zip
対戦結果:GAT2020 9チーム中8位(1チーム棄権)
あかぬま的 Geister Player
赤沼慶, 泉知論, 「Rgeister2021」, 第6回 Game AI Tournament (GAT2021), Mar.2021.
概説資料:AkanumaGameAI202102.pdf
ソースコード:AkanumaGameAI20210315a.zip
対戦結果:GAT2021 9チーム中9位

               

その他の公開資料&プログラム

GAT2020 Geister大会 優勝プログラム by 川上直人さん@北陸先端大
川上直人: Naotti2020-3, 第5回 Game AI Tournament (GAT2020) Geister大会, Mar.2020. https://github.com/j1211/Naotti-2020

               

関連リンク

               

参考文献

ガイスターについて

不完全情報の対戦ゲームについて



いずみ研立命館大学 理工学部 電子情報工学科