Aboutものづくり拠点について
理工学部は学生の「ものづくり」をしたいという学生の熱意に応える拠点を2つ設けています。
その一つは「AIOL(All In One Laboratory)」、もう一つは「工作センター」です。
「AIOL」では簡単な機械工作や電子工作、そしてソフトウェアや人工知能の開発施設が配備され、
ハードとソフトが一体となった「ものづくり」を支援します。
「工作センター」では旋盤やマシニングセンターなどを使い
より専門性の高い高精度な機械加工の「ものづくり」を支援します。
Q&Aものづくり拠点へのご質問
- 造りたいものがあるけど何から始めたらいいかわからない。
- まずAIOLにお越しください。開発、設計、加工の手順を一緒に考えます。
- いつ部屋は開いていますか?
- AIOLの開室およびイベント情報は下記のURLで確認できます。
AIOL:https://twitter.com/All_In_One_Lab
工作センターの開室時間は通常平日の午後からとなっています。 - それぞれの施設で何ができますか?
- 「AIOL」では簡単な機械加工から電子工作器、そしてソフトウェアや人工知能の開発施設が配備され、ハードとソフトが一体となった「ものづくり」を支援します。「工作センター」では旋盤やマシニングセンターなどを使いより専門性の高い高精度な機械加工の「ものづくり」を支援します。