『増間の昔話』ホームページ、 『蚊帳ぁ逆さまん吊ったぁ話』(方言・標準語訳ページカタカナ・標準語訳ページ逐語訳付きページ
2018/07/22

蚊帳ぁ逆さまん吊ったぁ話


 むかーし、増間にゃぁ、蚊がいなーったらしゅうって、蚊帳ぁ見た者(もん)がいなーった。そんだーかん、蚊帳っちゅう物(もん)は、何(あん)のためん作(つう)らえた物(もん)か知らなーったのは、しょうがねゃー事(こん)だった。

 忙しい田ん草取りが終わったぁ頃、二(ふた)組の増間ん若(わけゃ)ー夫婦が草鞋(わらじ)・脚絆(きゃはん)で、下総の鹿取・鹿島様へ参(めゃー)りん出かけたぁ。そんで、佐原ん宿ん泊まったぁけん、町はずれの安宿ん事(こん)だぁかん、特別ん御馳走(ごっつぉー)も出なーった。御飯やお茶だぁたって、ほんの一時しのぎっちゅう位(くれゃー)んもんだった。

 さぁ寝べえっちゅう時んなっと、宿は、一つん部屋ん寝かすのも悪(わり)いと思ったんか、ちょうど空いてたぁ隣ん部屋へ、別々ん分かれて寝てもらぁことんした。女中が、

「これが布団で、これが蚊帳です。吊り手の糸は、短い麻糸に足して吊ってください。」

っちゅって、押し入れから出して出て行った。

 四人の中で一番年ぃ取ってたぁのは、弥助っちゅう男(おとう)で、そん次が喜作っちゅう名前(なめゃー)だった。そん次が弥助ん女房のおきん、一番年ん若(わけゃ)ーのがおふでっちゅう喜作ん女房だった。年嵩(としかさ)ん弥助も、そん蚊帳にゃぁ、ちっとばぁ困っちまった。弥助は、おきんに手伝わせてそれぇ開(ひれゃ)ぁてみた。

「でっけゃー物(もん)だなぁ。まんで四ツ手網みてゃーだなぁ。」

「ああ、こぉにおもりがぶら下がってるよ。」

「そうだな、蓋(ふた)んねゃー物(もん)だ。」

「こうやって吊るばぁりんしといて、布団を敷(しゅ)うべぇよ。」

「そんがいいや。」

って話し合った。

 隣ん部屋でも喜作ん夫婦が、蚊帳ぁ拡げて見てたぁけん、さっぱぁ分かんねゃーかん、

「弥助どん、あじして吊んだぁよ。」

って、襖越しん聞いた。

「蓋がねゃーかん、吊るばぁりんしといて、そん上ぇ布団敷いたぁよ。」

「そーけぇ。」

っちゅって、二人(ふたーん)で吊るみてゃーな仕掛けんして、そん上ぇ布団を敷いた。そっから四隅を麻糸で縛って、そん端を部屋ん四方にぶら下がってる紐ん結びつえた。

「弥助どん、あじょうだぁかよ。俺等方(おらほう)はできたよ。」

って、喜作が言(ゆ)った。おふでは傍(そば)かん、

「彼方(あっち)ん蚊帳にも蓋がねゃー、此方(こっち)ん蚊帳にも蓋がねゃー。」

っちゅった。隣ん部屋ん弥助が、

「俺ん方もやっとできた。」

って、襖ん向こうん方かん言(ゆ)った。

 そんで寝っ時んなっと、おきんは入り口がねゃーかん困っちまって、彼方此方(あっちこっち)ぐるぐる廻(まあ)って、

「こん蚊帳は何(あん)だかおっかしい。」

って言(ゆ)ってたぁ。それぇ見た弥助は、おきんを肩んかっちいで、蚊帳ん上ん方かん中へ入れてやった。そっかん自分は柱ん上って、鴨居んつかまぁって、障子ん桟に片っぽん足んつま先ぃかえて、蚊帳ん中へ飛び込んだ。そうすっと、その音がズシーンてすげぇでっけゃー音だったもんだかん、宿ん主人の部屋まで響いた。主人は、そん音を聞ゅうとすぐん、

「何だか変な音がしたから見てこい。」

って女中に言いっつえた。女中が、

「はーい。」

っちゅって、廊下ぁ歩(あり)いて部屋ん方へ行ぐと、またズシーンてさっきと同(おんな)じでっけゃー音がした。喜作が蚊帳ん中へ飛び込んだ音だった。喜作と女房のおふでは、あじして入(ひゃー)んのか分かんねゃーったかん、襖ん隙間かん弥助んやんのぉ見てたら、女房ぉかっちいで中へ入れといて自分が飛び込んだかん、喜作もそん通りんやったぁだ。

 二回(けゃー)もでっけゃー音がしたぁかん、主人もじーっとしてらんなぁなって、何事(あにごと)だっぺと自分も廊下へ出て来た。そうすっと、廊下を女中が腹ぁ抱(かけゃ)ーて笑いながら、バタバタと駆えて来て、長火鉢ん傍へ笑い転げた。主人が廊下かん中ぁ覗いて見っと、蚊帳ぁ逆(さあ)さまん吊ってあっかん、たまげちまった。口ぃ両手で押せゃーながら、長火鉢ん所(とうろ)へ帰(けゃー)って来て、

「アッハッハ、アッハッハ。」

って笑ってたぁ。お内儀(かみ)も何(あん)だっぺと思(も)って行ってみっと、蚊帳が逆(さあ)さまん吊ってあっかん、帰(けゃー)って来て三人で笑い転げちまった。

 次ん朝、御飯の時ん女中さんが、

「お客様、昨夜(ゆうべ)はよくやすめましたか。」

っちゅって、クスクス笑い始めたら抑えきれなぁなって、廊下へ出て笑っちまった。四人は何(あん)が何(あん)だかわかんねゃーけん、女中がいねゃーかん、自分達で飯ぃ盛って食った。

「姐さんは、何(あん)がおかしいかい。」

って弥助が聞ゅうと、女中はただウフウフ笑ってばありなんで、

「此処(こお)ん姐さんは、すげぇ愛嬌がいいねぇ。」

って喜作が言(ゆ)うと、女中がまたウフウフ笑い出した。

 四人が支度ぅして出かけっ時、主人もお内儀さんも出て来て、女中さんと一緒ん四人の顔を眺めながらクスクス笑って、蚊帳んことは一言も言(ゆ)わねゃーで送り出した。そんで、

「あのお客さん達の住んでる増間という所(ところ)は、一体どんな所だろう。」

って話し合った。


『増間の昔話』ホームページ、 『蚊帳ぁ逆さまん吊ったぁ話』(方言・標準語訳ページカタカナ・標準語訳ページ逐語訳付きページ