各種手続き

課外自主活動は、他者との集団の中で、
自分の役割を果たし問題を解決しながら、
それぞれの組織が持つ目標を達成していく自主的な取組みです。
定められた手続きをしっかり確認して活動を進めてください。
不明な点がありましたら、スポーツ強化オフィスへご相談ください。

※手続きの全体については
課外自主活動ハンドブック』をご参照ください

入部・退部・幹部交代時の
手続きについて

※準備中

試合等参加証明書の申請・発行
について

Notes

試合等参加証明書とは?

公式戦等により授業を欠席せざるを得ない場合に、学⽣の皆さんが教員の指導や援助を受けて、⾃学⾃習を進めることが出来るよう、⼤学として皆さんの学業との両⽴を⽀援する制度です。試合等参加証明書の届け出をもって、一律に欠席する授業を出席とする、あるいは公欠扱いとする制度ではありません。

対象となる学生は?

学友会の学術・学芸・体育会本部の公認団体各部、中央事業団体および学部プロジェクト団体に部員登録している学生です。

対象となる大会は?

関西・西日本大会、全日本大会、国際大会・国際試合とその他、学生生活会議の審議・確認を経て承認された試合・大会等です。

申請方法

手続きフロー

「試合等参加証明書」発行申請書は試合・大会等出場のために欠席せざるを得ない最初の授業日(該当講義日初日)の3週間前までに受付窓口(スポーツ強化オフィス[BKC]または学生オフィス[衣笠・OIC])へ提出してください。
(例) 4/24が該当講義日初日の場合、4/3までに提出

前日移動日が該当講義日初日となる場合は、前日移動日から3週間前を提出締切日とします。
(例) 4/24の試合・大会等に参加する為、4/23の授業を欠席して移動する場合、4/2までに提出

また、提出締切日が土・祝日の場合はかならず提出締切日の前までに提出してください。

STEP2

申請書類の入力

  1. ①「試合等参加証明書」発行申請書の記入例にそって作成し、印刷してください。
  2. ②「試合等参加証明書 発行申請書」提出時チェックリストを印刷し、
    「試合等参加証明書」発行申請書に記入漏れ・誤りがないかを確認をしてください。
  3. ③ 試合等参加証明書を記入例にそって作成し、印刷してください。
STEP3

申請書類の提出

  1. ①「試合等参加証明書」発行申請書
  2. ② 大会要項または派遣依頼書類
  3. ③「試合等参加証明書 発行申請書」提出時チェックリスト
  4. ④ 試合等参加証明書
  1. ①は該当講義日初日の3週間前の提出締切日までに提出してください。
    複数申請者がある場合は①にまとめて記入し、必要書類をすべてそろえた上で主務が受付窓口(スポーツ強化オフィス[BKC] または学生オフィス[衣笠・OIC])に提出してください。
  2. ④の提出は後日でも可能です。
STEP4

申請の承認

学内の複数の会議での承認を受けます。

STEP5

試合等参加証明書の発行

学内の複数の会議での承認を得て、証明書が発行されます。

《注意事項》

  • ●提出締切日を過ぎたものは、原則受け付けいたしません。学連の連絡が遅いなど、特別の理由がある場合はスポーツ強化オフィス[BKC]・学生オフィス[衣笠・OIC]へ至急ご連絡ください。
  • ●国体や代表選抜など、個人で参加される大会も申請が可能ですので提出してください。
  • ●「試合等参加証明書」発行申請書に記入された氏名順で「試合等参加証明書」を並べてご提出ください。
  • ●試合等参加証明書の即日発行はできません。会議で承認されてから、提出のあった順番で順次発行いたします。(1週間前後で発行)
  • ●試合・大会参加の許可を得るためには、大会参加2週間前までに感染症対策の申請承認が必要です。コロナ禍では試合・大会参加の許可が下りていないと試合等参加証明書を発行できませんのでご注意ください。

月間スケジュールの
作成・提出について

※準備中

試合・大会などの戦績報告
について

※準備中