プロフィール
フリーライターとして「宇宙船」「ハロウィン」、ゲームブックなどに執筆後、推理アドベンチャーゲームの制作に参加。主にゲームデザイン、ゲームシナリオを担当し、戦略シミュレーション、経営シミュレーション、RPG、など幅広い分野を手がける。 ファミコンから3DSまで制作本数は50を超える。 また「怖い」ものに興味があり、「怪奇小説」「怪談」「ホラー映画」など、恐怖についてならどんなものでも食いつく。
メッセージ
ファミコンが発売されて既に30年以上が過ぎました。その間、技術の発達とマーケットサイズの巨大化に伴いゲームの内容はもちろん、その作り方も大きく変わってきました。しかし、「遊ぶ」ということの本質はそんなに変わっていないと思います。 今は我々作り手にとって、もう一度「面白いゲーム」「良いゲーム」とは何かを根本的に見つめ直す時期ではないでしょうか。
主な担当科目
ゲームシナリオ創作論、映像作品研究Ⅱ、ゲーム制作実習、ゲーム制作実習Ⅰ・Ⅲ