MENU

TOPICS & EVENTS

08.25

TOPIC

2022

【笹尾ゼミ】4大学での環境経済学合同ゼミに参加しました

822日に4大学が参加した環境経済学合同ゼミがオンライン開催されました。この合同ゼミで私たちは演習Ⅱの授業でのグループ研究の成果を報告しました。
 参加大学・ゼミは以下の通りです。 

関西学院大学・朴ゼミ、創価大学・碓井ゼミ
 福島大学・沼田ゼミ、立命館大学・笹尾ゼミ 

 笹尾ゼミでは「海洋プラスチック班」「食品ロス班」「原子力発電班」「洋上風力発電班」の4つのグループに分かれて研究に取り組みました。私たちは合同ゼミ本番に向けて、演習Ⅱの授業時間や課外時間も使ってグループで協力して情報収集や資料作成を進め、授業内での中間報告を通して研究の方向性や改善点について慎重に検討を重ねるなど、限られた準備期間ではありましたが、グループ内で協力して懸命に準備しました。
 初めての学外に向けた研究報告であるという緊張感のなかでありましたが、準備の甲斐もあって4グループ全てが無事に合同ゼミ当日の報告を終えることができました。
 報告後の討論の時間では他大学の学生や教授からの鋭い質問や指摘に対する回答に困り、調査不足を痛感する場面もありました。しかし、どの指摘も説得力のある議論を行うためには検討が必要なものであったため、討論を通して研究の課題を発見し、今後の研究の方向性を明確にすることができました。
 また、私たちのゼミからも代表討論者を立てて、他大学の発表班に対してコメントや質問を行いました。他大学の学生の報告はゼミごとでテーマの特徴が異なっており、どれも新たな学びを得ることができる目新しさを感じるような内容でした。220825sasao

コロナ禍の影響によりオンラインでの開催であったことが悔やまれますが、今回の合同ゼミは私たち笹尾ゼミ3回生が学外に向けて研究成果の報告を行う初めての機会で、大変貴重な経験ができました。また、他大学の方々の発表内容や討論でいただいた意見と疑問点、参加ゼミの教授からの研究方針や参考資料についての助言によって非常に大きな学びを得ることができました。今回の合同ゼミを通して明らかになった改善すべき点や反省点、研究課題を今後の学習に役立てることで、合同ゼミの経験をより有意義なものにしたいです。

経済学部 笹尾ゼミ 3回生 小久保皓晟


BACK